今回こそはと期待したらご覧の有り様だよっ!!

スペインのふがいなさに全俺が失望。失意のどん底です……。もう何をしていいのか解らない。ファックー!!
とにかく色々言いたい事はあるけど俺は今だからこそ宣言しておきたい。98年からスペインオタだ文句あっか。ちきしょ−。しかしアレだよね、所でにわかで申し訳ないんだけどなんで今大会はホアキンとかセナとかいないの? あとなんでユーロ優勝したのに監督かわってんの?(イタリアもですけどねー) んで同じ怪我明けなのになんでトーレス使ってセスク使わないの?馬鹿なの阿呆なの死ぬの? 


いやまぁ結果は覆らないし、負けたという現実は受け止めなければならないと思います。でもこのままじゃそれこそ98の再現で……何も反省しない、学ばないままになっちゃいますよ。02は誤審&主力怪我。06はウクライナ戦で圧倒的なパフォーマンスを見せながら予選最終戦でメンバー大入れ替えをして先発固定出来なくなり、まさかのフランス戦敗退。……ほんとこの国は安定感がないです。それでも私はスペインが大好きです。大好きだから強くなって欲しいのだけど、美しいのと勝つのはイコールではないというのがW杯の厳しい所で悲しい所。はふぅ。


とりあえず今大会は二枚の壁(DFライン)を引くカウンターサッカーである事がトレンドで、攻撃的なチームというとドイツとチリとオランダぐらいしかない。(コートとポルトガルは論外、イングランドはまぁあんなものでしょ……)
世界の流行がいわゆるポゼッションからカウンターに移行していく中でスペインには攻撃的、今となっては古い言葉ですが、ファンタジックなサッカーを魅せて欲しいし貫いて欲しいですね。ロマンを追い求める姿、そこに憧れているのですから。でもそのロマンもW杯という舞台では「勝つ」事で初めて証明出来る。負けたら何もならない。んー難しい所です。つまらないサッカーより面白いサッカーが見たい。でも世界はつまらなくても勝つサッカーを追求してタクトを降ったんだよね。こうなってくると岡田やドゥンガがもの凄い名将に見えてくるから困りますねwww