ダイヤモンド・パール攻略本について


私が買ったのは2冊(MFと毎日)だけなので、比較材料になるかどーかは不明ですが。(近所の本屋では立読み出来ないんだよもん)

※10/31小学館に関する情報を記載。(但し立読み)


メディアファクトリー

  • トレーナーのグラフィックアイコン集やページ下にトレーナーの科白集などのオリジナル要素がある。
  • コンテストの攻略が充実している。(コンテスト関連だけでまとめられており読み易い)
  • モンスターボール、きのみは「アイコン」入りで詳しく解説している。
  • シンオウ図鑑はゲームのグラフィックを使用して解説。(会う方法のみ)
  • ジムリーダーのイラストと攻略のコメントが重なっているので、観賞用には不向き。(但し女性陣は各見出し別ページで1ページに大きく表示されている)
  • 攻略MAP、フローチャートともまとめられており、見易い。


毎日コミュニケーションズ

  • イラスト版タウンマップを掲載。(特大版はニンドリ11月号の付録)
  • 特大マップが付いている(個人的には見辛い)
  • ジムリーダーのイラストが1/2ページ。(コメントが被らないので綺麗)
  • ポケモンずかんはレベルで覚える技、主な入手方法を掲載している。
  • 「あまいミツ」に関する情報がMF版より詳細(但し木の場所は省略)
  • 最初の三匹はイラスト入りで覚える技、最終進化系、進化するレベルを解説。(MFのも乗載ってました)


小学館

  • 今回出た4冊中、オリジナルな内容が皆無な点。
  • ポケモンのイラストが少なめ
  • 攻略の内容は手堅く地味。必要最小限の情報が事務的にまとめられている印象

どの本もぜんこくずかん入手後の攻略は触り程度て殆ど触れていません。(12月に出る続刊を待て、という雰囲気)
攻略するだけならMF版でいいような。(但し見る方の図鑑じゃなくて、実際に捕まえて育てるが前提なら毎日かも)んでマップが欲しい人はニンドリ11月号買えばいいと思うよ。
正直アレに590円の価値があるかどーかは解らない。でも初代ユーザーとしては、赤緑を買った時に入ってたタウンマップに感動したので、是非購入してみて欲しい。


攻略本に関してはこんな感じかな。今冬の気になるゲーム情報は後日フォロー。
どうでもいいがポケセンオリジナルグッズは27日に販売だと思っていた。今までは1日〜1週間前にオンラインより先に売ってる事が多かったのにな〜。
それとも普通のグッズ(カードとか劇場版限定グッズとか)だけかのぅ。土日にポケセン行く気はしないのでスルーって11月3日は三連休じゃんっ!まーた人が増えた所を(ry
ぼかぁ2時間待ちとか勘弁ですよ。後1時間前から待つのも勘弁ですよ。(DSの時は5時間待ったのにね)
後、ポケモンセンターではメディアファクトリーの攻略本しか取り扱っていなかったよ、しょんぼり。