新型DSはどのような機能が実装されるのだろうか。

前々から噂されていた“次の”DS。噂かネタか真偽の程は解りませんが、ネットを賑わせています。
噂の元となったのは2ちゃんねるのゲハ板のスレッドより。

新型ニンテンドーDS、2007年発売予定!
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1166276596/

1 :名無しさん必死だな :2006/12/16(土) 22:43:16 id:a4kBrnqN
Liteの続き、来年発売の新型DS。
画面は3.8インチほどへ拡大した。
解像度はそのまま、ディスプレイ鋭い。
ボタンは今まで最高の操作性。
2007年発売予定。

ソース:ちゅうごくのこうじょうから


となっている。前回のDSLite(以後DSL)も年末〜年始にリークされ、年明け早々、新型DS(DSLの事)の画像が流出。任天堂はこの噂を(当時は)否定。舌の渇かぬ内に2006年1月26日(ニュースリリース)、DSL発売を発表した。
と流れ的にも前回のDSLとほぼ同じ(流出元も中国の工場から)となっているが……
さて真偽の事について私はここでは言及しない。そもそも任天堂は据え置きの場合は値下げ、携帯機の場合は上位版を数年毎のサイクルで出してきた過去があるからだ。
だから2007年内に出すのは絶対とは言えないが、いつか必ず出すだろう、とは思っていた。


まぁ今回出る時期はともかく、出る(発売される)事を前提にした話をしよう。最近の(任天堂の)携帯機の(一度出した商品の)サイクルは早まる一方で、1年ちょっとで新型が出る現状から、2007年の2月〜5月頃にまたマイナーチェンジ版が出るんだろうな、とは薄々感じていた。
GBAですら、SP、microと2回モデルチェンジしているし、過去の事例に当てはめればまったく不思議ではない。
問題なのは出る事は確実でも、どんな機能が実装されているか、だろう。この部分について具体的に触れているから信憑性が云々の話が出てくるものと思われる。


ただ現在のDSLの液晶を3.8インチにした場合、旧DSサイズまで膨らんでしまう。それはない、と私は考える。
3.5インチの場合は現在のDSLの液晶の上下のスペースを無くせばギリギリ可、との事で、3.5インチのちょっと大きくした液晶、はありうると思う。
他にも無線機能の追加、ブラウザ、ワンセグの内臓、内臓メモリの増加、CPUの改善など色々容易に想像する事は出来る。該当スレッドの後半も殆どは噂・ネタではなく、次期DSに対する願望的な意味合いが強い。


Wiiの次期バージョン(DVD再生対応版)共々気になるニュースだが、しかし大幅なバージョンアップをした場合、
それはDSではなく、DS“2”となってしまう。DS2の登場はまだ早い(GBAのサイクルと比較しても)、というのが大方の見解のようだ。
個人的な願望としては、DSカード2枚挿し、もしくはSDカード対応のトリプルスロットにするか、もしくはSDとDSカードが挿せるデュアル(ハイブリット)スロットの搭載、
またCPU、メモリ、通信速度、解像度、等を大幅進化、ブラウザーワンセグ、(楽引き)辞書の内臓などが上げられるだろうか。……PSPとタッチスクリーン以外何処が違うの?という話だが。


ゲームボーイ以来、携帯機は任天堂一筋の兎さんは、個人的に一世代2台まで、と思っている。主にポケモンで通信交換をする為、必然的に2台買う羽目になるのだが。(その時点で任天堂ポケモンの策略に嵌っている事は何も言うな)
個人的にはゲームボーイポケット→ライト→カラーの時と比較すれば(2年の間にモデルチェンジを3回行った)1年以上開いての新型は問題ない。また基本的に任天堂は大作の前後にハードを出したりしない。(それが目玉、となるロンチを除く)
ポケモンの場合、ハードが普及した後にソフトを出しているし。(ルビーサファ→GBASPの間隔のみ短いが)むしろ問題なのはGBC以降のポケモンセンター限定モデル本体の乱発っぷり、なんだけどね。定価だからいつ買えばいいのか。買い時がとても難しい。評価が高かったのは、ポケモンセンター初期に出たカラー、GBAスイクンセレビィGBASPアチャモ、海外限定のグラードンカイオーガモデルぐらいだし。


ただGBA SP以降、一商品のサイクルはとてもとても早くなっていて、所謂死にやすくなっている。
それらの事を踏まえて、元々私が考えてたネタ、「ハードのサイクルに置けるお買い得な時期」を算出してみた。……とは言ったものの過去のハードまで遡るのは面倒だし、意味合いも少ないからDSliteだけ。
※あくまで私的な計算です。後、(サイクル)寿命はDSの新型が2007年4月に出た、と仮定した場合。(旧DSを持ってるとこの計算は当てはまらないとおもー)

2006年3月2日/11日にポイント還元10%以上で買えた人    寿命:1年4ヶ月
2006年5〜7月にポイント還元、値引き含む13%以上で買えた人 寿命:1年2ヶ月〜1年
2006年3月2日/11日に定価販売で買えた人          寿命:1年2ヶ月
2006年3〜4月(増産される前)に買えた人          寿命:1年1ヶ月
2006年9月までに買えた人(ポケモン・マリオ・FF3、お料理ナビ等) 寿命:8ヶ月
2006年秋に買った人(ポケモンウイイレラブベリ、マジック)  寿命:半年
2006年冬以降に買った人                    寿命:3ヶ月
これから買う人                        寿命:2ヶ月


一ヶ月1000円とかで算出したら、初期の頃に買えた人はそのハードの元を取った、とも言えるよなぁ……。もし値下げすれば、この計算式は全然当てはまらないけど。細かい計算式を求めていく事はしない。あくまでネタ、お遊び的な要素だしね。(例えば交換対象のDSLに該当する、とかポイント還元分も含めて細かく算出するとか、日割り計算とか)
それにDSの品切れ度は凄まじい。結局年内に供給が追いつく事は無かったなぁ……。(探せばあるが、いつも売ってる、状態ではなかった) 今買っても、1割還元で買って、新型が公式に出る、と発表される直前に売れば、損しないだろうし。


そーいえば、DS用の周辺機器についての補足を忘れていました。(汗
まず一つ目は「Nintendo MP3 Player」欧州で既に販売されています。国内販売は未定。プレイやんみたいなモノ、でしょうか。プレイやんと違うのはSDカードの(容量の)対応が2GBまでとなっている点?
またDS用ワンセグチューナーは2006年内に発売予定でしたが、ニンドリ(1月号)によると、2007年春発売予定だとか。
後は……ん?ちょ、ちょっと待ってーー!今任天堂の公式見たら「ニンテンドーDSシリーズ専用 クリーナーセット」がいつの間にかこっそり販売されてた件について。え?え?
こ、これは知らない人多いんじゃないだろうか。ちなみにDSシリーズ専用、とかいいながらちゃっかりGBA、SP、micro、(GCの)GBPで使用可能。
後は「弾いて歌えるDSギター“M-06”」が明日よりamazonで先行販売とか。

P.S
所で明日はNFSの発売日だぞ。……やばいお、部屋の整理終わってないぉ^^