ストレス発散は散財でしか成し遂げられないのか。

日記のネタが充実してきたのは個人的にはいい事だ。それが面白いかどーかはおいといて。
さて私は以前、ゲームボーイミクロは最高にcoolだと言及したことがあるな。(1月25日:GBMは最高にCooooolな大人のガシェットだ。)


13,000円で動画も見れる携帯動画プレーヤーとしてアリだと。私は当時確かにそういった。だがちょっとまって欲しい。追加で色々買うのめんどくさい。(何 だから未だにSDも買ってないし、(欲しい時に買えばいい、どんどん値段は下がるのだから)PLAY-YAN microも買ってない。
で前々から気になっていたデジタルオーディオプレーヤー(DAP)を今更ながら6年ぶりに買い換えましたとさ。2台目です。おせー。まぁGCにしてもXboxにしてもDCしかり、流行に鈍感なのはいい事ですよ、おかけで名作が安く買えるZzz。話ズレたけど、6年前もそうだったんだがいわゆる俺っちて心的外的ストレスがMAX限界臨界点突破、ふっとーしちゃう(凄く……意味不明)とあれだ、物欲が勝るよね、衝動買いしちゃうのよねっ!


という訳でケンウッドの「M1GC7」を買いました。1月下旬当時の価格は15,000前後だったと思うのですが、今だと量販店価格で13000程度まで落ちてるそーな。
んで私が買った時は、「ヨドバシカメラ梅田店限定っ! 3月16日まで15,800円が11,300円+13%還元」……という訳で買いました。衝動買いは恐ろしいZzz……。実質1万切ってるとかZzzありえねぇzzz半年で半額まで落ちてるZzz何があったんだZzz


いやまぁね、言いたい事は解る。1GBで1万はたけーだろと。どー考えても。ちょっと最近飽きたフレーズでいうと、「高過ぎるだろ、常識的に考えて…」 どこらへんが常識的なのか解りませんけどねっっっ。
1GBモデルなんて他のメーカーなら6〜8000程度で買える。で2Gですら15kぐらいで買える。というか2万出したら今じゃHDDタイプが買える時代。何で今時シリコン(パナのSDみたく入れ替え出来ない)くてこんなちゃちぃの選んだかと言うとだな、まぁ目的がハッキリしているからだ。うん。


まず転送ソフトたるい。他のDAPは皆専用の転送ソフトとか使わされてだるい。前の機種もそうだったし。んでヘビーユーザーな人はむしろその方がいいと思うんですよ、1000曲とか超えてる人はむしろソフト側で管理した方が楽ちんだと思う。でもこちとら100曲はおろか50曲いくかすら怪しいもんだ。国産なのにD&D転送対応マンセー
次にメモリ容量についてだが、前回のが128MBだったんだから1GBで平気だろーと。理論的にいって5倍のゲインです。まぁもし1GBオーバーするなんて事になりゃHDDタイプ視野に入れりゃーいぃし、そもそもそこまでいく前に飽きちゃうかもしれない。飽きるかもしれないのに2万も出したくない。HDD型は重さとか大きさ気になるし。
次に電池だな、ここが外せない。理想はリチウムイオンかまーニッケル水素のいわゆるガム型電池なんだが、内蔵はいやだ。へたれて変えらんないから。って事でこれは電池が充電のし過ぎでへたってきたら他の電池と変えれるのがいい。エネループでもいいし普通の単四でもいいし。まぁ国産&転送フリー&電池外付け。理由ははっきりしてるな。
という訳で悪い買い物ではないなぁと思うのですよ、気軽に聞ければそれでいーの。めんどいのきらい。……でちょっと触ってみての感想。音質うんぬんに関する議論は私はDSの音質で十二分に満喫出来てる人なのでそんなに気にしない、まぁいいんじゃない?


後最近の携帯オーディオプレーヤーって奴はAC充電器とかポーチとかついてないのな。そーいう所でケチってるのな。という訳でいちいちPCと繋いでらんねーよって事で「モバイルクルーザー」の類も必要なんすね。
まぁ別にコレの類ならどれでもいい(安いの買えばいい、800円前後である)んだけど、併せて買ってきたーよ。問題なく使えてます。>充電


でも操作性はちょっと悪いな、劣化してる。変に有機ELなんか使用せずに液晶一行表示でもいいから表示させといてくれればいいのに。後イコライザーがボタン一つで切り替えられないのは劣化してるな……。後ダイレクトエンコードの精度が悪いZzzいやまぁおまけ程度で考えてたんだけどさZzz
DSと繋いでみたら音認識しないwwwでその理由がやっと解った。DSの場合音をMAXにしないと音が聞こえない。+本体側の音も20以上に上げないと録音してもぼそっぼそっと言ってるよーな音しかしないし、何より途中で切れる。曲間で切れるから困りもの。(編集して繋げってか) サントラが出るゲームはいいけどサントラ出ないゲーム(例えばジェットインパルス)とかの音源を外でも聞けるよーにしてみたかったのだが。
まぁサントラ発売前に世界樹の音を外でも聞いてみたかったんだが途中で切れるので、大人しくサントラを待とう。


という訳で世界樹の迷宮サントラを予約した。これで家でも外でも世界樹漬けですよ。いゃっふぅぅぅぅ! ……後これで既存のDSソフトの音源を加工してニヤニヤしたりする訳だな、特にフルボイスソフトとかで。ニヤニヤ。イリヤの空なんか絶対サントラ出ないだろうからBGM集として残す価値あるなZzz
ルミナスは今の所予定していないが、リーズのアトリエのサントラはどーしようか考え中。そして限定版商法恐ろしス。仔細は省くが某チェーン系限定の色違い版があったのでこっちも予約してきたZzzzはははー限定版商法は本当に恐ろしすなぁ。


さて、僕はスパロボWは買わないと断言した。Jの移植だろ、しかもスクショ見てグラフィックとかアイコンとか、あまつさえ戦闘MAPまで使い回しじゃん、萎え。こんなん絶対買う訳ねーーーべ。……だがちょっと待ってほしい。「レンドウ」って何ですか?何、その「レンドウ」って。発売前の情報ではそんなの聞いてないよ?ふみーん?
ちょwwwおまwwww俺に喧嘩売ってんのかwww「J」三周(もち主人公機体・ヒロイン別々で)した俺様に喧嘩売ってんのかwwwwおk、速攻でまだ予約特典付いてる所に取り寄せして貰ってきた。ったく舐めるんじゃないよ、連動だよ連動。ポケモン以来じゃね?兎さんが持ってるゲームでGBAとDSが繋がるゲームってのは。つまり貴重。そんだけ貴重。という訳で即買いです。
ちなみに気付いた時、Amazonでキャンセル分が若干数放流されたんだが……その時は連動の事知らなくてぽちっせず。……ああ俺はダメな子だよ本当に。というか物欲恐ろしいな。今月は4万以上使わないんじゃなかったのかよwwwwうぇうぇwwwww
先週までは、俺今月になってからまだ1万円も使ってない。俺今月無事に戦えたら貯金して360の頭金にするんだ。とか夢見てたら、3か月連続5万超えです。本当にありがとうございました。


さてウチのヨドバシでは今期間限定+3%ポイント還元中なんだがこーいう時に限って欲しい商品が売っていない罠。ちっ使えねえ。
そして水面下でこそこそとAmazonクレジットカードを取得した兎さん。(最近無事に届いた&承認降りた) 念願のクレカを手に入れたぞ。これで今度からは手元に金が無くても2か月後に金を用意すればいいから(ry
やべぇ、物欲やべぇ。留まる所をシリマセン。俺、今月の支払が終わったら(ry しかしアマゾンで月25,000使ってれば毎月500ポインヨ貰える訳だなZzzまぁ2万は使い過ぎにしても月5000〜1万ぐらいは使う人にとっては取る価値あるかもね。
まぁ利用限度額が月10万(締日の関係で毎月半分しか使えない)なので使い過ぎる心配がないのが辛うじて救いだな、ああ。これで下手に30万制限とかあったら限界まで使ってしまうかもシレン。つーかこれからは楽天(JCB)、SBI(マスター)、Amazon(VISA)が低属性三種の神器じゃねーの。しらねーけど。