ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!を全力で応援するっ

DS(lite)を購入したのが2006年3月。初めて遊んだDS用ソフトはマリオでもポケモン(ダッシュ・レンジャー)でも君死ねでもない。カービィでもミスタードリラーでもない。ガンダムだ。ガンダム麻雀DSだっ!
当時、スパロボGCに嵌った影響でにわかにファーストに興味が出てきていた事、久しくイカサマ麻雀をしていなくて飢えていた事が重なって、あれだ、衝動買い?
結果、完クリしたお?(シナリオモードは当然、フィギュアコンプ、全至言技発動&成功などのやり込み要素) そして迷わずに、迷わずに、それはもう神速の如き早さで、クラブニンテンドーのアンケートにこう書いたのを覚えている。

Wi-Fi対戦に対応して欲しい」


……と。


あれから早、、1年数か月。ガンダム麻雀がパワーアップして帰ってきたっ!何と今度は念願の「Wi-Fi」対戦対応だってーーー!?

ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!
2007年9月 5040円 バンダイナムコゲームス Wi-Fi、ワイヤレス対戦対応


決めた。私は速効決めた。株トレーナーも数陣タイセンもキャンセル、キャンセルだよばーろーwwww 日本一早く、じゃなかったええい「世界でたった一人、俺だけになってもガンダム麻雀+Zを応援する」 全力で応援するぞーー!
これは間違いなくジェットインパルスコース。(普通に考えて)発売初週1万本以下ソフト。だがっ!しかしっ!全力で応援するっ! ええいアフィ厨なサイトには負けん、負けんぞ(何が) 圧倒的ではないか、我が戦力はっ!

何故、宣伝もとい応援するのか。その理由は決まっている。ここを見てくれた人の中から100人、いや10人でもいい。興味を持って、実際に手に取ってくれる人がいれば、こんなに嬉しい事はないからだ。


あ?俺?前作も買ってるし当然の如く買い決定ですが何か?
買うに決まってんだろ、馬鹿か、お前通常の三倍だぞ? シャー(西)だぞ?赤い、、んだぞ? というよりもイカサマ麻雀ゲーで、対人戦が出来て(基本使用料、月額使用料が)「無料」ってゲームを僕は他にしらない。あ、ソフト代、ハード代、通信費という概念は捨ててくれ。
過去イカサマ(キャラ)麻雀ゲーというと、サクラ大戦オンラインの必殺麻雀とか、今だと哲也@東風荘ぐらいしか知らない。「むこうぶちDS」*1も発売が予定されていたけどその後音沙汰ないし……。
正直ですね、脱衣麻雀とか飽きた(ぁ あれだよ、ネットの麻雀は何ていうか殺伐としすぎだろ、無音で早打ち、リーチ・ロン・ツモしかない。 それって寒い時代だとは思わんか。いや思わない、って人は聞き流して欲しい。
ガンダム麻雀はー!ガンダムキャラによる掛け合いを楽しみながら、麻雀(つーか絵揃え)するゲームだー!


例:スレッガーさんが速攻リーチすると、カイが「スレッガーさんかい!? 早い、早いよ」と返してくれる。そんな素晴らしいゲームの事だぁぁぁぁ!
シャア曰く、ドラ(危険牌)を切っても「当たらなければどうという事はない」だし、アムロ曰く放銃(振り込み)したって、「まだだ、たかがメインカメラがやられただけだっ!」だし、ブライトさん曰く……
アムロっ!甘ったれるのもいい加減にしろっ!」だし……マ・クベ曰く、「あのツボは、、いいものだ」もとい「ジオンは後10巡は戦える」だし……etc..


とにかくそんな掛け合いを楽しみながらイカサマ技(至言技)をかましつつ遊ぶ似非麻雀ゲーム。麻雀をやった事がない人にこそ、進めたい。何故ならイカサマ技で上がり易くなってるから。それで何となく麻雀の魅力に触れてほしい、と思う。(私も最初は如何様ゲーから麻雀始めた口なのですよ(ぁ
そして自称「兵」と言われる人達は如何様技を使わずに挑戦してみて欲しい。例えばギレンの技にソーズツミコミ技があるが、ソーズ切らなければいいだけの話だし。(引っかけでわざと混一や単騎に受ける可能性もあるが)
なーにイカサマが嫌ならイカサマ防止フィギュアポチっとけばよゆーよゆー。今回は阻止率90%フィギュアもあるみたいだし?キャラ限定無しだと60%が最高なのかな。
とにかもかくにも、、発売まで後3か月少し。ファミ通によれば開発率80%らしい。大体基本的な所(まぁ一部前作からの使いまわし部分多いだろうし)出来てて後は細かいルール設定とかWi-Fi回りの設定に忙しいのかな? しかし発売直前まで仕様変更はあるかもしれないので、前作から改善して欲しい所も色々触れてみようと思う。……中の人が見てくれるかどーかは知らん。

*1:公式サイトによると6月発売予定、らしい。でも近代麻雀オンラインのgdgdぶりを見ると(ry