ガンダム麻雀を12時間プレイし、少尉にまで進めるのは俺だけで(ry

初日の売上は約5000本、、らしい。Wi-Fi恐ろしい程人いないとか気にしたら負けかなって思ってる。今はきっと皆フィギュア集めとキャラ出しに忙しいんだっ間違いないっ!という訳で今晩あたりぼちぼちでびぅ予定、よろすこ。


初期の使用可能キャラはアムロ・シャア、ジェリド、カミーユの4人で確定。アムロ編クリアでカイ、ララァ追加、という感じで増えてく。現在10/19名使用可、フィギュアコンプ率43%まで増やしたおwwwww(頑張り過ぎだろ常考


24連勝ワロスwww(まぁ負けそうになったらリセットしてるから実際の勝率は4割ぐらいですサーセンwwww


んで初日の、というかぞくにいう1stインプレッション的にいうと、やっぱり65点。70点(佳作)ラインは上げられない。それはやはり、コレが初心者向けでないこと、色々優しくない事、説明不足な事、かゆい所に手が届かない所が響いてるかもしんない。
(※初心者に対するフォローがきちんとされてないので多分上がれずに切れる可能性がある、いやマジでぶち切れるかもしれない)


今作でドラの表示牌が、従来の表示牌がドラ、から表示牌の次、がドラという、やっと正規の麻雀仕様になった。なので前作でその仕様に慣れてる人は最初、少し混乱するかも。(まぁそれが普通なんだけどね)
所でこの、「ドラ」についての麻雀ガイドの説明が酷過ぎるwwww
ドラの定義、ドラって何?とかの説明がすんごい具合にはしょられてるので初心者には何が何だか解らんwww後、マンズ(ワンズ)、ピンズ、ソーズについても。


本当に基本的な事はそれこそ初心者用サイトで一通り勉強してから来い、という感じ。
筋、とか筋ひっかけとかいう要素はこのゲームには基本的にはないと思っていい。
いかに早く相手よりてんぱるか、それだけに全てが懸ってるといっても大袈裟じゃないから困るwww


まぁ要訳すると、「麻雀って奴は理不尽なんだ。それが如何様でさらに理不尽になってる」(ぉ

ゲームバランスは前作と比べ「気持ち上昇」つまり役牌のみだとかだと面前でツモ上がりする。後シャアが強くなってる。何か平気で満貫以上ツモってくる。んでも相変わらずドズルとカイが役牌のみでのみ逃げするのは変わらない。
基本的に馬鹿ルーチンなのは変わってないと思っていい。ちょwww配牌のバランスおかしすぎだろ常考てwwwなケースはままある。んで明らかに待ちがやかしいとか、そんな手ねーよwwwな展開はすっごくある。通常の麻雀よりぶち切れる。初心者はマジで切れる。おススメできない(ぉ


ただ、パロディというか、ネタをネタであると解る人にとってはいわゆる(儲)補正が働くので、75点ぐらいあげられるかもしれない。私も後者でさーせんwwww ご褒美的にいうと、、、はにゃーん様はかわいいな(ぁ はにゃーん吹いたよばーろーwwww


今作の改悪点。Wi-Fi対策?かどーか知らないが、フィギュアのベットが5→1しかできなくなった。1位になるとフィギュアが3つ(ベットしたのを除くと2つ)手に入るが、2位だと1つしか手に入らない。(増えない)つまり2位以下は「負け」だと認識して問題ない。前作からの共通認識として、中断セーブはするな、だ。中断セーブから再開して途中で切ると負け扱いになる。それだったらスリープするか電源落とした方がフィギュア無くすリスクが無くなるのでマシ。
(※オフラインでのセーブは基本的に対局終了後のフィギュア獲得後なので、それまでに電源オフればフィギュアを失うリスクは0になる。これ、裏技な(ぁ あとこれを併用して、100連勝でレアフィギュアゲットな(ぉ )


後、会話のテンポが悪くなった。これもWi-Fiでのディレイ、通信での遅延対策かもしれないが、会話がイチイチ止まる感じがして残念。ストーリーモードをクリアするだけなら、高起動型にした方が効率がいいかもしれない。


それとな、こっちのフィギュアが明らかに弱い、良いフィギュアがない時は至言技・フィギュアの特殊効果もOFFれっ(ぁ


やってらんねーぞwwwこっちが+1800でむこうさんがツモかなり好転ドズルだとwwwwマジこっちが上がる間に向こうさんは3〜5回は上がるwwwwそれだったらフィギュアの特殊効果OFFって対等の展開に持ち込めwww後COMの至言技ゲージの溜まり具合の早さは異常wwwwwwwww


多分、負けてる方が至言技の増えるのが早い、と思われ。+フィギュアの特殊効果で、2局に1回ぐらいは普通に使ってくる。(ぉ プレーヤー側は必然的にTOPで引き放さないといけない為、下手したら東南戦で1回しか使えないとか、そんなレベル。(勿論こちらもゲージ増加フィギュアをベットすればいいのだが、序盤は+20とか強力なのはないし……)

点差的にはオーラスに40000前後、下位に16000差離してると事故(跳満、親満貫)が起きても安心。展開がよければ35000前後でも勝てますけどね、事故が怖すぎる。特に親の上がりやめ、がないので。オーラスでプレーヤーが親(東)だと、振り込むか、他家のツモか、流局流れしかない。しかもルールによっては他家上がりのみという糞ルール(シャア編)もwwww


そーいう意味でバランス面がすっごくシビア。なので俺はもう序盤で早くも諦めて、
高起動、至言OFF、シナリオ後半はフィギュアすらOFFってるwあくまでフィギュア集め・シナリオクリアを優先wwww早くフリー対戦で色々楽しみたい。


まぁ序盤はちょっと割り切らないと厳しいかも。キャラ、シナリオクリアごとに無条件で解禁していけばいいのに。ちょっと辛い。ストレス>快適性になってるのはすっごく辛い。これが逆転するのに何日、どこまで進めれば、という話であって、これが耐えられない人が俗に「糞ゲー」と揶揄し、投げ出すんだ。でもそれはプレーヤーの問題ではない気がする。うむむむぅ。難しい所。