利用者(ユーザー)は取捨選択をすればいーのだ。

とどのつまり、ユーザーにとって大事なのは使い勝手とか付加価値とかそーいうのをトータル(総合的)で見て、自分にとって使いやすい、「使える所だけ使えばいいのだ」 =「良い所取り」


ネットに置ける評価、評判は常に「変化」する。サービスの質も変化する。トレンドは常に先を見据えていなければならない。変化を受け入れない人もいるだろう、他人との差異を恐れる人もいることだろう。それは一向に構わない。変化しない、居座り続けるという選択肢もする事が出来る。
しかし変わる事を恐れている人は結局回りから遅れていき、やがては取り残されていくのだ。これを先進的あるいは勇み足であると判断するかどうかはそれぞれの判断に委ねる。まぁようは……機敏に柔軟に、「使える」であろう部分だけを使えばいいって事なんだけどね。


(投票)締め日の関係*1で改悪したイーバンクが6年連続オンラインバンク部門1位*2という結果に終わった2007年だが、あえて言おう。総合口座としてのイーバンクは終わった、と。しかしそれは総合口座としてのイーバンクのメリットが失われただけであって、イーバンクの価値が無くなった事とは関係がない。
イーバンクは2007年12月以降、ATMでの入出金手数料*3を取る事になって、入出金は不便になった。だけどイーバンク口座、250万口座(休眠・解約口座数含む)の間での24時間365日リアルタイム送金は継続しているし、メルマネやtoto購入もある。またポイントサイトの謝礼金受付口座としてあった方が便利だし、そそう考えると以前のキャッシュカードが無かった頃のイーバンクと考えれば話が早い。(だったら本人向けりそなで無料で降ろさせろって話なんだが)
アマゾンや楽天ヤフオクなどでもイーバンクのメリット(口座間同士の振込手数料、即反映)を生かして常に端した金を入れておく、という使い道がある。


住信SBIも口座間同士の振込手数料無料、即反映だけど、まだサービスを始めたばかりで口座数が少ない。だからリアルタイム送金という意味ではまだ暫くはイーバンクの優位は揺るがないと見ている。*4
でも金利とか振り込み手数料、連携を考えて私はメイン銀行をシフトした。後はこれでクレカ決済が出来れば言うことなかったんだけど。(イーバンクはカード会社によるけどネットからの手続きで落とせたからなー)
イートレとの連動は本当に画期的で凄い。君はイートレに口座だけ作っておいて、株価とか為替をリアルタイムでチェックするだけで預金は住信SBIで運用*5してもいいし、優待株狙いで株を買って新年早々兎さんみたく穴を開けてもいい。ばーろwww新年早々なんで損が5桁なんだよばーろーwww


新生は他行振込手数料の優遇回数が預金額によって変更になったがこれも妥当な所だろう。(低額の)金利が低いのは頂けないが。むしろ種作れない奴は定期組むな、でおk。そして10回確保したければ新銀行東京に100万ぶっこんでもいいし、それ以上がいいなら住友信託銀行(預金1000万以上)に行けばいい。……住信SBIとは別だからな?(ぁ
VISAデビットは結局イーバンクは換金面倒&ショッピング保険はゴールドのみだから、手数料とか面倒事が嫌いって人はスルガVISAデビを持てばいい。後今から作るならスルガ銀行ダイレクトバンク支店(DB支店、旧ソフトバンク、SBI支店)に作ればいいと思うよ。


メールは結局Gmailが使い勝手で先を行っているなぁ……liveのメリットは本当にメッセだけ。それだけ。メール画面は使い辛い事この上ない。Gmailについてはまた詳しく書きたいと思っているのだけど、昨今のグレードアップは凄いと思う。容量はいつの間にか「6.2」GB。IMAPはまだ日本語、少なくとも自分の所持しているアカウントでは使えないけど、何れ使えるようになるだろうし。
6GB超もの容量は有効にアーカイブや簡易ストレージとして活用すればいいよね。googleは関連サービスが充実していて便利だ。いやヤフーや他のポータルを使うって選択肢もあるんだけどさ。del.icio.usFlickrも英語だから面倒くさい。後ヤフーID(※)が必要とか面倒。本当に面倒。
igoogle(旧:パーソナライズド ホーム)が出来てからは付箋やメモ帳の類のツールが不要になった。ブックマークはgoogleブックマークを使って整理すればいいし、写真はpicasaを使えばいい。簡易メモは付箋を使えばいいし、日記とか何かの下書きがしたいなら自分で自分のgmailアカウントに下書きを残せばいいじゃない?検索履歴はブックマークし忘れても後々役に立つケースが多々あるし、そもそもこれらは全てgoogleツールバーがあれば事足りる事だ。余ったスペースには自分の好きなサイト、気になるサイトのRSSをいれておけばRSSリーダーすら不要だ。


個々のサービスとして「見た」場合googleより優れたサービスは存在する。実際googleホスティングやプレミアムプランが魅力的で無いのも確かだ。だからこそ兎さんは戯言はこのはてダ上でほざいてる訳で。後アンテナも。 でも総合的に見、考えた時にこれらの需要を満たしてくれるサービスが無いから困る。凄く困る。お前はgoogleツールバーにしかもプライバシー情報の提供もしてるんだろう? メールもgoogle。お前はgoogleに魂売ってるなって思う人もいるかもしれない。でも仕方がない。だって便利なんだもん。コレがないとやってらんないだもん。
まぁ最近は肝心の検索の方が他のサービスでやる事が増えてきたのも事実なんですがね。キャッシュとか外国のサイトとか画像検索とかね。ありえないとけしからんは本当にありえなえいしけしからんよな。(謎 あと個人的にニコニコはID取るのめんどいからステ6で見るわ。それが時代の流れって(ry


今、Netscapeにかつて栄華な時があったんだぜ、と言われて解る人がいますか? つまりはそういう事なのです。

- Netscapeシリーズ - ウィキペディア
- “Netscape”ブラウザーの開発・サポートが2月1日をもって完全に終了 - 窓の杜


P.S
あ、つまり人は時流に乗ればいいって事じゃね?(ぁ 一行で結論ktkr。 今年はパーソナルwikipediaがやりたいなー。

*1:まぁ2007年7月頃までは神だったし……

*2:どう考えてもSBI住信銀行の圧勝です、本当にありがとうございました

*3:クレカ持ち以外は1回。1回だと1万円札しかなくて、1000円だけ補充したいって時は出来ない件。あ、1000円なんて入れるなですか、そーですか

*4:まぁ住信SBI銀行は日々(サービスが)充実していくので、付加価値がある一定のレベルに達すれば爆発的に伸びるかもしれないし、伸び悩むかもしれない。

*5:イートレ預金なりキャンペーン定期なりお好きなように……