兎さんの俺がオーナー様だっ駆け出しGM奮闘記……編?

やりたいようにやらせておくんれよっ!そうです、私がうさうさタイガースのオーナーもといGM様なのです。文句言う奴は首かトレード要員にしちまうぞっ♪
しっかしまぁ……すんげぇ難易度高いなー。気軽にサクサク進むのはいいけど何度リトライした事か。教訓、人の話はよく聞こう。やきゅつくDSをやる上で抑えておきたいセオリー。

  1. 最初に残す5人はピッチャー(投手)を優先しろっ!
  2. 補強セットのスタミナはそらぁもうすんごい地雷です、すげぇ地雷です。体力自慢の癖に夏の疲労がたまりやすいとか……
  3. ぶっちゃけ赤星や荒木や青木がいても走れません。諦めて下さい。
  4. でも敵さんは走りまくりで涙目。刺せません。何と言うフリーパス状態……。(捕手の能力がB+以上である事が望ましい)
  5. センターライン、捕手、二遊間、センターは大切です。特に捕手はそこそこの選手をトレードか外人か西武の銀仁朗を補強。
  6. トレードのポイント。一年目に狙うのは年俸が安くて使える選手。二、三年目は若手のエース。
  7. 球場は確かに早くLv2、Lv3にした方がいい。Lv2+グッズショップ、売店で月8億ぐらい黒。
  8. 初期の練習場に必要なのはスパとカフェと酸素カプセルだけあればいい。
  9. 抑えに必要なのは精神力と他ストッパー向きのスキル(ランナー返さない、強心臓、ピンチ脱出など)
  10. そこそこな選手にスキルをつけて一流選手に対抗……出来たらいいな。
  11. トレードに出す時は能力が低い選手から宛がってみる。そこそこ(Cクラス)あれば+屑選手か5000万足せば中堅所が取れる。
  12. 藤川とか岩瀬とか上原とか……一年限定で二年目以降FA補償金狙いでいくならありかも……。(10億ぐらい資金が浮く)


という訳で初期で投手2人、スタミナセットというもの凄い地雷を踏んでしまった兎さんが通りますよ……。これだったら投手二人増やしとけばよかったわwww初期選手で使えるのが少ないので悲しい。全員トレードトレード。
ってか今回の仕様上さー思い入れで残せないのが辛いー。投手5人、野手5人だろ常考。それだったらおはぎ、おすぎ、えぐえぐ、くぼたん、ふじかーに赤★、鳥谷、桜井、セキ、矢野or野口が残せたのにっ!
まぁ残す上での自分ルールを幾つか決めてそれに従ってみたよ。

  1. 生え抜きであること。
  2. 年俸が高騰していない&FAが2年以上先である事。
  3. 歳が若い事。5年後も主力。創設時メンバーとして残って欲しい。
  4. 主将が欲しい。そーいう意味で1億台なら可、2億以上は……みたいな。
  5. 阪神臭に満ち溢れている事。……染まっている事。


んで選んだ5人が……投手:久保田&江草 野手:赤星&鳥谷&桜井 ほんと言うと岩田とか上園とかいれたかったんだよー。安藤と福原はどっち入れるか悩んだしー。まぁ個人的に四番桜井君の野望計画を立てているので、桜井君を猛烈にプッシュしときます。
てかねー助っ人外人が優秀過ぎて困る。全員打率.333以上25HR以上とかwww しかも年俸800万とかマジで?そんな破格でいいの?みたいな。 FAが高騰するから助っ人外人は大事だね。上手くいけばA〜Bクラスが契約金込みで1億5000万で取れる。しかも肩とかポジ補正もB+以上。
スタート時に既に野手が6人いる=後捕手と自分の好きな選手をトレードで補強するだけなので攻撃面での悩みは無かったなー。強いていえば赤星がバントヒットとか盗塁があんま出来ない(しない?岡田め……)のと、打率を見て打線の効率的な組み換え。
「(中)赤星 (遊)鳥谷 (二)助っ人 (左)助っ人 (三)中村(おかわり君) (一)助っ人 (右)桜井 (捕)銀仁朗」
ん〜リードオフマンの筈の鳥谷は1番だと機能しない。本当6番が一番機能すると思うわ。2番は1番の能力次第で決まると思う。おかわり君のバントが「B」あるから本当は6〜7番に置きたいけど最後は2番になっちゃった。桜井は将来的に4番(生え抜き&右の大砲)だけど無理をさせずに7番から始めて。助っ人の打率&打順の兼ね合いで5〜7番を打つ事がしばしば。つーか助っ人外人が優秀すぎる、上位にあげたら駄目だけど、6〜7番に置くと夏まで打率.375を維持してた。SUGEEEE。んで年俸800万。2年目1500万。安過ぎ……。
まぁしかし凄いですよ。凄いのですよ。圧倒的ではないか我が軍は。得点500で失点600でHRが巨人と同じで盗塁は20ぐらいでチーム打率が.284、防御率が5点超え。というシーズンでした。


リセット駆使しまくって一年目で交流戦&リーグ優勝、日本一になったよーー^^ マジ日本シリーズは2、3、2戦とあるから助かったわ。最初の2戦2連勝、Hで1勝2敗、Aで勝ったよー。しかもHで3試合したから懐潤った。
まぁあれだ、投手のやりくりの難しさは異常www看板というか勝ちが計算出来るのが二枚しかいないので、最後8〜10月は毎週全員休養させて、エース→二枚目エース→エースで天皇山(vs巨人、中日)を乗り切ったよっ! んで下位はエース、捨て、中堅で何とか2勝1敗で逃げ切る感じ。
つーかもうねローテーション崩壊しまくりワラタ。CSと日本シリーズで久保田3試合先発3勝ワラタ。8回抑えて勝利投手ワラタ。最初は先発の駒が足りなかったので江草が先発したり。江草→久保田リレーとか久保田→江草リレーとかもう困った時の二人頼みでした。


ってか最初始めた時は駒がいなくて6試合で1〜2勝しかできないんだよなー。んでその間ちまちまトレード。最初はリセットせずにやろーと思ってたので、借金最大20、ゲーム差12ゲームぐらい開いてたと思うよ。育成に費やせばいいやとー思ってたし再開でも別に転落とかペナルティは無いんだけど、ネットで調べてみると、敵さんが年々補強がえげつなくなっていくからむしろ後半(6年目以降)優勝し辛くなる。だったら初年度に日本一先取っといて二年目から育成の年にすればーと方針転換。
交流戦前に先発3枚と中継3枚が何とか揃ったので、リセット駆使&エース連投とか久保田&江草先発という荒業を駆使して交流戦20勝4敗という圧倒的強さで優勝。その後は5勝1敗のペースで勝ち続ける。……交流戦始まる頃から疲労がとれなくなるので控えクラス以外は練習休み。&リフレッシュ。途中天皇山前のカード勝ち越しと引き換えに銀仁朗が怪我で三週間離脱し、他の投手が故障しまくるのをリセットで回避しつつ、2位3位の巨人中日に必ず勝ち越して456位には1勝1敗ペースで乗り切るという……。最後は残り試合20でM10まで減らしたのでオート消化。優勝決めた後10連敗で最終的に2ゲーム差まで詰められたけど、勝ちは勝ちですよ。
とにかくねー投手のやりくりがつかれた。先発が抑えても中継ぎが炎上するから、ピッチャー江草で先発クラス全員中継ぎ待機、抑え久保田とかな。んで1試合したら中継ぎした奴が投げたり、中一日で先発したり、抑えた奴が次の日投げたり……すまん、もう何が何だかよーわからん。久保田と江草が規定イニングに到達してるのがどれだけ異常か解って頂ry とにかく毎日臨戦体制でした、7月以降は。(笑) 打線の心配はしなくて良かったので投手のローテションいじくるのばっかり考えてた。
中日巨人と6連戦で当たる時とかはですね、先発1→先発2→先発1→捨て→先発2→中継ぎとかもうブルペンフル動員www 10人じゃ足りないよwww 先発した奴が続けて連投すると必ずといって良いほど痛打される。3-20とかぐらいで。後故障もするので連投だけは避けて、しかし中1〜2日で(ry とにかく先発が7回投げて、8回江草、9回久保田ってケースに持ち込めれば勝てた。久保田は10勝2敗40S ERA:1.80だったなぁ。序盤は抑え失敗しまくりで防御率6〜10台だったから給料抑えられるなーとか考えてたのに、そんな成績出せれちゃったので2年目の給料は2億2000万です。……頭が痛いよ。


P.S
あ、今回楽天最強だよなマジ……田中、一場、朝井or永井、小山、嶋で超安定www先発3枚 抑え 捕手で安定www 監督能力も問題ないし。マー君と一場入れてるのは人件費的な問題。岩隈を入れるのも入れないのも自由。でも二年目2億になってたんだが……マー君9000万かよ……。

西武もバランスいい。ナカジorおかわり君、岸、湧井、小野寺あたりと銀仁朗。