今年の冬もwii60だろ常識的に考えて……

……そ〜いえば既に死語化してる気がしないでもない。まぁ中の人の購入予定リストを例の如く更新。あと誰に対して宣言する訳じゃあね〜けど、今まで発売日を過ぎて購入済のソフトは(リストから)消していたんだけど、今度からは下線引っ張りで残す事にする。
自分がその年に何本買ったのかとかおおよその目安にもなるし(笑) まぁ何年か後にワゴンで回収するケースもあるんだけどさ。あとたま〜にだけど検索してくる人がいるのでその人用に残して置いた方がいいのかな〜と。んで来年からは一年ごとにわけようと思う。うん。


さて明日は朝にプラチナ引き取りにいってきまっ♪ とまぁそれはいい。というかプラチナ関連に関するネタは出来る限り自重してる。新フォルムとか要素は自分で確かめたいからね。
……フタバタウン(はじまりの町)に雪が残っているという壮絶なネタばれを見てしまった訳だが……(ぁ ジムの内部だけでなく町や道路などダンジョンの外観も雪景色になっているとか。後もっさりが改善されてる旨のレビューがあったのでまぁ期待しない。(≠ているry)


つーか今週のファミ通ちら見したら「サンバDEアミーゴ」と「GRID」が今冬発売予定じゃんっ! うはwwwこれはwwwマジでWii60始まったなと言わざるを得ないんだけどwww俺的にwww
ソニックワールドアドベンチャーサンバDEアミーゴぶつ森NFSアンダーカバー、GRID、GTAIV、んでボンバーマンWi-fi8人対戦にシムシティクリエイターに……etc..
去年の目玉タイトル、アサシングリードとロストオデッセイもプラコレだし、いつの間にかバイオUCも廉価版出るし……9月以降のリストみたら今冬もWii60なんじゃね?ってマジ思う。去年は確か……ナイツとノーモアとポケダンと……後何だっけ。色々やった気がする。
シューティングも熱い。グラディウススペースインベーダーのリメイク・リファインにイルベロwiiオトメディウスG他が360で。熱い。熱過ぎる。ぁ俺的にはあんまやり込まないし、時間が空いた時に軽くプレイ出来るスタソルRが甚くお気に入りなんだが。
ただここらでグラディウスとか手出してもいいかなーと思ったり。安いからね。6000円とかは敬遠するけど800円なら……ってのはあると思うわ。フルプライスだと何本も揃えられないし。でもさーそーなるとWii本体のメモリ容量が……現実的な妥協案としては任天堂がSD変換スロットを出すかUSB外付けのリーダーを出してそれ経由でのみSDからの機動を認めるべきだと思うわ。
そのSDカードスロットにはコピー制限のプロテクトがかかってて、んで中には汎用のmicroSDが使えるとかそんな仕様だったら神なのに……。何とかなんねー!? あと勿論SDHCにも対応させろと。ついでにいうと32GBまで認識な。まぁでっかいことはいいことだ。外付けHDDみたいなのは出さない方針らしいし、ディスクレスで動くWoowareやVCは素晴らしいので是非容量面の前向きな問題解決を期待したい。


さて件のEeePCであるが……設定に四苦八苦中です(笑)
ん〜いや使うだけなら使えるんだよね、ただ俺仕様にチューンしたい。俺仕様にベストな形でカスタマイズしたいと思ってる訳。で色々設定してるんだけどこれがにっちもさっちもいかないって感じ(笑)
まぁ色々やってますよ、色々ね。んで思ったのはXPを快適に高速化するテクニックや、USBメモリ活用術、レジストリの設定やサービス・スタートアップなどの見直し、基本的な設定etc..など色々やる事が多いって事。制約が多くて他のPCでは意識しないこと(ERAMやマイドキュメントの移動、ドライバやフォントの削除とか)とか色々やる事が多くてショートしちゃった。
なので今は自分の範囲でまず出来る事からやる。nliteはややこしいから諦めた。nliteでインスコは出来たんだけど、ドライバやアップデートの統合が激しくめんどくさい。削って入れて追加するか、それともリカバリーディスクでセットアップしていらないファイルを削るか。俺も後者を選択するわ。nliteをデフォルト(カスタマイズ)せずに入れてCの空きが2.5GBあるのは魅力だけどね〜。


まぁとにかく近く俺用にチューンした仕様とその設定を公開する予定。本当は今週中には作業終わる筈だったんですけどねサーセンwww 思ったより弄る所が多くて……。んでさ〜色々調べたけど解説サイト結構間違い多いよな。マジ。使えない。だから照らして合わせてどっちが正しいかなんてこともしなくちゃだめで、それで余計時間がかかってる。
具体的には2chのログ及びまとめサイトと正しい事書いてるブログと間違ってる事に触れてるブログの照らし合わせ。マジ疲れるわ。 まぁ俺の読解力とかオツムの出来のせいでもあるんだけどさwww
こーいう事は徹底的にやっとかないと気が済まない。でもメリットもあるんだよ? 俺としては出来る限りソフトとか入れたくないのさ。EeePCに。SSDに負担かけないように色々チューンしてるのに、(必要じゃない)ソフト入れるって何か矛盾してね?(素
んでレジストリって奴はレジストリパッチってのを書きだしておいて、それを読み込めば一発で最適化される訳じゃん。ソフト使わなくても。つー訳で今更XP用のレジストリとサービスについて勉強してます。なんでそこまでするかってーと……
別にEeePCじゃなくて他のPCにも有効に活用出来るスキルだから。他に所持するパソコンにも有効。一回覚えてしまえば後は最適化した設定用シート用意すれば楽ちん楽ちん。ってことなのさ。レジストリを直接弄る、書き換えるんじゃなくて、901用に最適化したレジストリパッチ(エントリー)を用意してやればいい。
そしたらソフトいらねor最低限ですむ。んで俺は気付いたね。逆転の発想だね。Cドラが4GBしかないんじゃない。


Cドライブが4GBだからこそ、Cドライブは起動用の専用ドライブとして最適化すれば快適に使えるのではないか?*1


って事。元々起動用ドライブにはOSとアプリ、ドライバだけでデータやキャッシュ、一時フォルダ(特に動画エンコ時とか)は別フォルダに置くべきなのさ。それが電源投入時待ち時間を少なくする方法の一つでもあるのだから。
んでさらに考えた。本当に本当に必要なソフト(勿論使う人により異なります)だけCに入れておいて、後はSDHCorUSB上に入れておいたらどうなんだい?レジストリも汚さないし快適そのものだと思うんだ。んでその状態でHDDやUSBメモリ等でバックアップ取っておけば。
あと容量が限られてるから逆にパーティションの分割とかで迷う必要がない。むしろ逆に考えるんだ、論理的じゃなくて物理的に3ドライブ構成に出来ると考えるんだっ!C:4GB(起動用) D:8GB(動画や音声など容量は食うけど滅多に書き換えないデータ)、E:8〜16GB(SDHC)をHDD化し、レジストリを弄らないUSB用ソフトやテキスト、バックアップ)をおいておけば0スピ3ドライブですよwww
将来的にDドライブ用の早くて大容量なSLCドライブが出たら乗せ換え。起動用ドライブを入れ替えてデータも移動すれば、起動時間とか快適んぐしゃね?www まぁその頃には普通に次のEeePCなりライバル機が出てるだろって突っ込みは無しで。
まぁ現状値段に拘らないなら神soltec氏謹製の「Eee PC901用 CF-IDEコンバータ基板」とトラセン300倍速16GBCF(実売24kぐらい)の組み合わせですが。

eeepc901のカスタマイズ流れ(俺用)(※未完成

  1. BIOSの呼び出しとverの確認。セットアップ
  2. メモリ増設。1301の場合はBIOSでセーブ。
  3. マウス・ドライブなどUSB機器の接続
  4. 901用に必要なソフトのインストール
  5. 必要なドライバ、SDHCのHDD化など
  6. Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう 他901用にチューンする。

 (カーネル仮想メモリ、ERAM、フォント設定、いらないソフトのアンインストールなど。dllcacheやドライバ削除は怖いので触れない予定)

  1. 901用レジストリパッチの反映。→レジストリの最適化。
  2. USBメモリ用ソフトのチューン。
  3. Acronis True Imageなどのバックアップツールでバックアップ。(レジストリも個別にバックアップが望ましい?)
  4. イメージから復元して(不具合がないか)確認する。
  5. お疲れ様でした。

*1:ちなみにリカバリー時は4GBしかないので、リカバリーDVD投入後5〜10分で出荷状態に戻せるというメリットも