唐突だがチラシの裏の時間です。

いつもチラシの裏だろとかいうつっこもーは野暮というものです。(ぉぉぉ ……慣れてるからいいけど。
一年ぶりだかにジュンクまで行ってきた。目的は料理関係の本探し。んでもあんま目ぼしいもんがなかった。残念。ウチの近所の本屋じゃ中華料理系全般の本の取扱いがまったくといっていい程なくて、何かいいの無いかな〜と思ってきたけど無かった。すごく残念。調べて自作するしかないのか。(後述) 
お菓子系は今は特にいらないし、まぁアジア料理も別経由でレシピ持ってるし……ん〜結局今まで持ってる本で事足りるんだよね。後は分かり易くまとめてあったり一覧で引けたらよかったんだけど。まぁ自分でデータベース化してしまった方が早いのかもしれんね。

とりあえず気になった本というかデータベースとしては「世界の名酒事典 2008-2009」かなぁ。*1 いつの間にかCD-ROM付きになったのですね。eeepc用かよっって突っ込みは実に不毛。後はフランス料理用語辞典か 仏和・和仏料理フランス語辞典が欲しい。携帯用に。
実の所、兎さんはフランス食の事典と料理仏和/和仏辞典があるのだけど、分厚いし、サッと引きたい時に引けないのが難点。あと重いし。うん。後色々忘れてるし。複雑な用語ってのは今となってはあまり使わない気がするので簡単なのが欲しい。


EeePC用のセットアップにまぁ色々苦戦してるけど今週末には粗方仕上がるんじゃないかなと思っている。自分仕様の話ね。調べてくウチに解ったのはnlite+SPメーカー+drivermaxって組み合わせがベターなのな。まぁこっちはどうしても後回しになるけど。
EeePCに限らないけどUMPC、ないしULCPCで出来る事、したい事ってのを思う限り挙げて見る。ってか昨日気づいた事もあるんだけど。まぁまず気軽に起動出来る点とバッテリーの持ち具合から家内でもシームレス(?)に使える点。これは実際に試してみないと解らない事だと思う。EeePCは最高のガジェット、大人のおもちゃだよ。ライバル不在だ。
今まで家内で移動する時はtypeS(旧型)とバッテリー、周辺機器と一緒に移動してたけど重いし煩わしい。これがEeePCに変えたらPC本体とコードレスマウス(=VX Nano)だけになった。ハッキリといえる。世界が変わった。マジぱねぇ。2kgから1.1kgへ半減された威力はマジでヤバい。後リカバリー時やインストール時にバスパワーで動く「DVSM-P58U2/B」を買いました。んで気づいたらマウスとドライブと本体がさりげな〜く黒で統一されてて何かカッコイイっ! ついでにケースも黒で統一しようかとか考えてる所DA!
えっと話がズレたので元に戻そう。出来る事……出来る事……アニメ見ながら実況ですね、解ります。快適過ぎます。スポーツ見ながら実況ですね解ります。メールチェックですね。深夜の通販ですね。思い立ったかが吉日じゃないけど(注文を)忘れる事はよくある。そんな時にぱっと起動出来て手軽に注文出来ればどれだけ楽ちんか。特に締め日とか発送締切時間の影響もあって、深夜に頼むケースって多いと思う。後深夜特価セールとかもあるし。
例えば尼のクレカ払いは15日締めだから16日の日付変わった瞬間に頼めば支払は翌々月の10日になるとか。午前9時までに注文して認証が通れば当日発送翌日到着とか。まぁ物流倉庫センターに近い人には解らない葛藤が色々あるのですよ。後それらの商品を注文したのはいいけどきちんと発送されたか、現在の配達状況はどうなのか、ってのを調べる時にも重宝。
ネットバンクなら24時間即時決済だからヤフオクイーバンク/SBI対応のショップでの支払とか。実はメールチェック自体ならPSPでも出来る。でもご存知の通り、サービス側が正式に対応していないから重いし使いにくい。PSPの場合Gmailは携帯&PC。MSNは携帯用(アド直打ち)、ヤフーはPC用になる。それプラス担当業者の荷物追跡がPSPだと凄く面倒だ。イーバンクにも入れないしっ!
メールチェックするだけならPSPなら電源入れっぱにしておけばバッテリーが持つ限り再接続で10秒かからないけど、荷物追跡とか複数の作業を同時にこなすのには不向き。MSN+楽天系の組み合わせだと番号イチイチ手打ちだし利便性が良いとはとても言えない。


後は負荷の分散化について考えてみた、つまりだな、ノートで検索画面とか情報を表示して置いて、んでデスクトップなり母艦でテキスト打ち。優雅だぜ〜。電子辞書変わりに使えるんだよな。8時間(5〜6時間)持つんだし。フリーのEPWING形式でもいいけど、個人的にはATOK系の辞書。+漢字源と類語辞典はモノカキには必須だと思うっ。
んで酒は世界の名酒辞典でいいし……その気になればwikipediaオフライン版を突っ込むとかも可能。あとはフランス語とイタリア語とスペイン語、ドイツ語当たり詰め込んだらかなり無敵な気がする。医療とか生活云々の〜とかは別にいらないし。んで現在だな、2つ足りないものがある。官能用語辞典と調味料辞典。紙媒体は勿論除く。フリーシェア問わず存在しない筈だ。だからコレがあればまさに鬼に金棒ですよぅ。つー訳で作る。俺仕様で。まぢ作るwwwもえあがってきたwww
後さ、久しぶりにポケモン(プラチナ)初めて個体値がどーのめざパがどーのダメージ計算がどーのとか色々調べ始めたんだけどさ、もしかしてアレか?EeePC(+Javascriptのオフライン版)なら孵化とか(伝説系)徘徊しながら個体値調べたりめざパ調べたり、ダメージ計算出来るんですか? ……何という廃人仕様。情報を制する者が何とかとか言うけどそこまで実践する奴はry まさか会場まで持ち込んで即座に分析・レポート出す奴がいない事を祈る。
まぁまとめてみると、俺の場合はメールチェック、銀行決済/株、クレカの支払い確認、ブラウジング(2ch実況)、電子辞書、音楽/動画再生、2Dゲー、軽めのオンゲー、ポケモンツール……こんな感じか?んで寝っ転びながらってか?至福っ!ええぃエロい人には解らんのですよ、この魅力がっ!あなたとは違うんです!私は自分を客観的に見(ry
ケータイだと同時にこなすのが厳しい(個体値調べつつめざパ判定し、ダメージ計算はちょっと手が足りないと思われ)し、これはありかもしれんな、と思い立ったら即行動の俺はさっそくポケモンツール集なるリンクシートを平行作業で作成ちぅ。

ミステリート〜アザーサイド・オブ・チャーチ〜 アーベル10/3 \9,240
孕ませて青龍君! 〜仁義なき女の闘い〜 ilith 10/3 \2,200
Mr.Invisible -Legend of Rapest-  Re:verse 10/24 \1,995
それは舞い散る桜のように 完全版 BasiL  10/31\9,240
むすめーかー Digital Cute 11/28 \9,240
ないしょ思春期〜ヒミツに恋する妹たち〜 はむはむソフト 11/28 \9,240
姪少女  たぬきソフト 12/12 \9,240


俺の中でっ!猛烈にっ!今っ!エロゲがっ!したいんですっ!
って事で俺用まとめ。 コンシューマーの微妙ゲー2本買うならエロゲ1本買えよという事らしい。んで軽く調べてみたらストライクゾーンど真中な作品が集中し過ぎワラタ。
ないしょ思春期は妹スクに続く指名買いに近い。今回コットンとHOOKが指名買いから外れた。コットンはまだ情報少ないし、場合によっては中古補完or特典無しで安く入手に走るかもしれないけど、フェアリーライフの予定は今の所無しです。
んで今年のクリスマスは姪少女とソニックで決まりだなwww 11月以降がまた鬼門ですよ。あーNFSどーしようwwwまーた積みゲがry


ってかミステは一体何回移植すんだよ、PSP版で終わりかなと思ったらまーた追加要素でPCに移籍か。んでまた微エロ増やして18禁版ってか?
んで2も出るらしいしいつ買えばいいのさっ! PSP版安いから買おうかなぁと思ってたけど追加要素や続編で色々追加されていくんなら待った方がよさそうだなぁ。そしたら初代みたくリメイクしそうだけどさ_| ̄|○

*1:ちなみに2003年版を所持している。後個人的には日本酒とか地酒に弱い気がするのでそれ系の本も欲しい。美少年とか言われてもちっとも解らん。あ鬼ころしは聞いた事あるかも、紙パックの奴。