Wii始まり過ぎだろ常識的に考えて……

陳腐(というか安易)なタイトル(表題)だと思う。でも私は謝らなry まぁ先月にも宣言したけど、今年も任天堂が強いクリスマス商戦なんだろうなってのを凄く実感した。来年の春以降も期待出来るな〜。個人的にDS関係はズコーな発表だったと思うし、それについては今回は触れない。

まずSDカード関連(というか内臓メモリの容量上の制約問題)に手が加えられるようで、容量問題が解決すらなら嬉しい。詳しい仕様がまだ出てきていないので不安要素ありありだけど。SDHC(大容量)には対応するのか否か、SDに直接落とせるだけでなくSDからのwiiware、VCは使用可能か、セーブデータはSDメモリ上からでも認識するかとか。
後てっきり360みたく今年中にverUPかと思ったら対応は「2009年春」との事でちょっと残念。それまでにも魅力的なソフト、サービスが始まるのでもう少し何とかならなかったんだろうか。年内に対応したらWiiの独り勝ちという状況も十分あり得ただけに残念。12月には「みんなのシアターWii」とまた新しいチャンネル(サービス)が始まる訳だし。


セガ終わったな、じゃなくてセガ始まったな宣言をさせて貰う。中祐司は天才だよ。間違いなく天才だ。やっべーきみしね宜しくまた音楽が耳から離れないwww 中祐司(ブロべ)新作、「レッツタップ」 (動画) の音楽が耳から離れないwww
ソニックシリーズ*1といいクレイジータクシーといいセガゲーの音楽だけはマジでガチwww 中祐司といえばサターンの頃のナイツ、バーニングレンジャーで初めて知った口でそれ以来の大ファンですYo! DCでのソニアド、チューチューロケット。ACのサンバDEアミーゴ。そしてレッツタップ任天堂に出来ない事を平然とやってのける、凄いと思うね。
サンバDEアミーゴなんてWiiが出る5年以上も前に既にACで実現してるもんなぁ。DC版はする機会がなかったけど、アーケードは何度かプレイしたよ。ナイツはもう凄く思い入れが強くて感動して、ハード持ってないのにPS2版の限定版買ったぐらいだからねっ!
確かにサンバDEアミーゴのDC版なんて売上的には……だと思う。DCのコンセプトは今でも間違っていないと思うし、今から10年前にネット対戦の楽しさを教えてくれたので感謝している。チューチューロケットも通常のアナログ回線でストレスなく対戦出来た神ゲーだった。
中祐司がセガを退社して、プロぺ立ち上げた後は……全然音沙汰なくて、そういえば最近期待出来るクリエーターは誰もいないし、指名メーカーもないよなぁ……って寂しい思いしてたけど、結局最後はセガに戻ってくるんだな兎さんはwww ほんとセガラリー3までなんとか頑張ってくれwww


そうそう肝心のゲーム内容なんだけど、楽しいとか面白いの前に、そういうやり方があったのかっ!だと思うね、正に。んで今思えば例えばこうやってパソコンでネットする時に無意識でラックを指で叩いたりしてる経験って、、ないだろうか。
俺は凄く当てはまるwww そのノリで楽しめるなら「レッツタップ」は暇潰しゲーにはもってこいかもしれんwww 空(気)ピアノというか。空キーボというか。Wii Musicは全然興味ない。むしろこっちの方が面白そうに見えて困る。また宮本が中に会いに行って対抗して新作出すという好循環が期待出来るwww
マリオ64→ソニアド→サンバ→(Rezとかコズミックスマッシュも入るのかな?)→Wii本体(WiiスポやはじWii等)→マリギャラWii Musicレッツタップ→?


もうさ、セガ任天堂組んじゃえよwww 任天堂は1stだから手堅く作る。セガは柔軟な思考で独自のアプローチで作る。んで弱点を潰して改善した奴をさらに任天堂が出してくる、そこに対抗してセガがry ああ何という素晴らしいループ。ゲームをやり始めて15年。やっぱりセガ任天堂儲でした。コントローラーの無い世界とかwktk止まらないwww


後嬉しいというか良い流れだなぁと思うのはSDゲーは軒並みWiiに集まってきとるね。凄くいい流れ。もう今後はギャルゲーやPCからの移植ゲーはPSPで、ハイデフハイデフーはPS3&360で、既存のPS2向けゲーはWiiでよくね? 何がいいたいかと言うと
キミキスアマガミ、乃木坂、スカーレットはPSPで出すべきだし、スパロボWiiでry 今秋のWii向けラインナップもまさにそんな感じ。昔ならPS2で出てたゲームが皆Wiiに来た。(購入予定リストの更新が大変な事になりそうだな) とりあえずカンファレンスで発表されたWii向けの気になるタイトルとか俺用に羅列。

私的Wii 2008秋〜2009年発売予定ソフトまとめ

12月

04日 風のクロノア door to phantomile
11日 サンバDEアミーゴ
11日 太鼓の達人Wii
11日 タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
18日 ソニックワールドアドベンチャー
18日 カラオケJOYSOUND Wii
12月 レッツタップ
12月 レッツキャッチ(Wiiw)

未定

悪魔城ドラキュラ ジャッジメント
ヴァルハラナイツ エルダールサーガ
戦国無双3
テイルズ オブ〜(マザーシップタイトル)
モンスターハンター3(トライ)


何という超強力タイトル群www これは勝つるというか向かうところ敵なしwww(まぁバイオ5とソニワドぐらいだろ、今の所。あとバンジョーぐらい。うん)
んで太鼓の達人も遂にWiiで出るとかテラ歓喜wwwでもサンバDEアミーゴと発売日一緒だしそれこそレッツタップと食い潰すしwww んでセガセガで12月にソニック、サンバ、レッツタップ、PS0(DS)でシェア潰しまくりんぐwwwどうしやうwww
つーかもうゲーセンいらねwww 体験型すら家で全部出来るおwww まぁちょっとアーケードの話をしてみよう。昔はセガラリー2、クレイジータクシーサンバDEアミーゴバーチャストライカーとかやってましたよ。んで数年前まで太鼓。最近はもっぱらACしねー。格闘系とかしねー。バーチャ2ぐらいか。
まぁとにかく任天堂セガが色々光り輝いてるってのは解った。把握した。PSP頑張れ。超頑張れ。特にロード関係wwwうはおkwww (マナケミアP+のロード地獄から抜け出せない兎)

*1:ソニワドも音楽で完全にやられた。流出トレーラーの音楽に完全に虜にされてしまいましたwww