一方的に消費する生活に飽きた。

私は帰って来たぞー! ……あ、まだMIAでお願いします。少なくとも3月頃までは更新頻度は低めで。というか更新休んでる間に10万PV突破してるYo! さて本当は正月三が日を使って企画モノ(今年の予定・流行・これから)とかやりたかったけど例によってパス。
というか多分誰も心配してないけど風邪でダウンしてた二週間ぐらい。倒れてて何処にも出かけられないから初売りとかワゴンとか何ソレ状態。二週間ぼけーっとしてたらまぁ金使わないですんだのはあれか、唯一良かった点か。1ヵ月半で支払残高が10万圧縮されてめでたく5桁になった。まぁこれには色々と理由があるのだけど略。


1月は智代アフターが延期になったので、購入予定ゲームは無し。……という事は? 2007年の9月から続いていた連続購入記録が止まる。でもPCゲームは今月1本購入するからあんま変わらん。最近のコットンの作風がねこから風変わりしてるのでどうしようかなぁと直前まで悩んだけど、体験版をプレイしたらサリナと珠乃がツボった。後ミコ姉も。……過去の経験上3人お気に入りがいるゲームは使えるゲーム(謎)という俺基準により今回は*1直前になって予約。しかもサリナかわいいから抱き枕カバー。い、いいのだこれでっ!
むすめーかーと姪少女まだクリアしてないのは内緒なっ!まぁ風邪気味の時にPCゲーやRPGは駄目だ……色々作業するゲーは駄目だ、馬鹿ゲーとか読み飛ばしADVじゃないとっ!(謎)


頭ふらふら〜って時に世界樹マッピング作業は地獄ですよ。まぁ25Fクリアしてとりあえず放置。本当は風邪じゃなかったらポケモンでひたすら伝説ポケ個体値厳選するんだろうけど、(性格・個体値31&めざパと)照らしあわしながら……ってのは正直苦痛以外の何物でもない。
って訳で先の三連休に手を付けたゲームは「クラナド」です。……解りやすくてゴメソ。まぁ智代アフターが出るからその前に消化しときたかった、ってのが理由ですね。んで気軽にというか寝転びながら出来るPSP版を始めたのですが……アレだな、6時間毎にバッテリー充電とか苦痛以外の何物でもないぞ、と。んで根性でクリア、CG100%達成しましたよ先週。んで今360版始めた。ああ阿呆の子がここにっ!
まぁ厳密にはコンプしきれてない要素とかあるんだけど、CG100%したし実績は360の方にあるからそっちで解除すればいいやって事で。つーかPSPと360版は仕様が違うのな。PSP版は最初からCG&音楽モードがあるのに360版は一度クリアしないと駄目でさらに音楽に至っては個別ルートをプレイ&クリアしないと解放されない仕様。そんかわり360版はタイトル放置でOPムービー流れるけど。(PSP版は放置しても画面変わらない……これはPC版準拠な仕様か?)


そうそう肝心のお気に入りヒロイン、、いわゆる俺の嫁を選出しなくては。ちなみの俺の嫁ランキング2009暫定版によると上位陣に変動はなく、クレア、美夏、ペルセはもはや不動。4位が真紀(ないしょ思春期)で5位が姪少女の沙耶。……多分以下夜々とかミカンさんとかナタネ様とかカスミとか土井静羽……ってそれは置いといて。クラナドからはことみ>智代≧有紀寧>>芽衣>諒≧杏>渚の順でした。ことみんかわいいよことみん。というか完璧じゃね……家事スキルがあって頭が良くてぽけぽけしててツッコミが出来る(謎) むしろ一番の常識人じゃねっ!(ぁ
でも多分智代アフターをやったら評価変わるんだろうなぁ、かわいそうな娘っ!ええぃことみアフターはないのかっことみアフターはっ!ことみだけをフューチャーしたオムニバス、外伝はないのかー! ……有紀寧はまんまクレア様だよなぁ……。ボリュームが短いのが残念。パッケ絵ではメインヒロイン扱いなのにっ!……つまり俺はあれか、世話焼き、家事スキル有能、ぽけぽけ、面倒見が良い、お嬢様or育ちが良い女の子に反応するのかっ!そーかっ!そーなんだなっ!? ぶっちゃけクレアと春香を足して割ったキャラと美夏&ペルセを足して割ったキャラで三角関係を構築した(ry クラナドは三角関係がないからつまんないね。修羅場もないし。つまんないねっ!(どーんっ
ことみルートでは智代が絡んでこないしorz 智代ルートでもことみは空気だしorz 一方ことみルートで一番絡んでくるのは杏という……。杏は諒や杏ルートではあんまり好きじゃなかったけどことみルートと渚アフターの杏は好きかも。しかし得てして面倒見が良くて良いお友達で終わるのな。汐ルートで杏とくっつry
まあ三角関係修羅場が好きなのは俺だけでいい。ハニカミだとクレア&椋子&朝陽だし、乃木坂は……つーか姉妹以外に裕人君は何人フラグ立てるつもりだよ、序列メイド隊全員はべらす気かよっ椎菜放置かよっ!(謎)だし、ポリフォニカはコーティ&ペルセ&プリネだし、ないしょ思春期は全員だし、うん、兎さんがつぼる、はまる作品は複数ヒロインが絡んでかつ、複数ヒロイン同時ルートがある事(謎)


あーあとおっぱいサーガも終盤で放置してたのでクリアした。Lv83でした。後去年(の日記で)オリジナルでめぼしいゲームは何もなかったと言ったけど、2008年のオリジナル、で言うと多分ソーマブリンガールクス・ペイン、おっぱいサーガ(※完全新作ではないが)、キミの勇者当たりだと思う。キミの勇者も中盤〜終盤で放置してあるのでクリアしたい。その後は多分シグマハーモニクス当たりでも……
……ルクス・ペインは埋もれた佳作だと思う。ワゴンゲーだけど。……共通点はのとまみか…… しかしクラナドのことみと春香はまだいいとして、おっぱいサーガの錫華がのとまみとはエンドクレジット見るまで気付かなかったぜ……そしてかぐやはゆかなでキュオンはカスミ(飯塚)か……さーやはいつも渋いキャラで出てるなぁ……

*1:※今回も、が正しいと思われ。そーいえばナギサのも直前予約だったなー