空の探検隊クリア。あくのだいまおう再び(ry

GWはつんカノ全員クリアしようかなぁと思ったケド、はっきりいってダレた。つぐみ√クリアしてダレた。アカネ√入った所ですとっぽ中。
てな訳で途中で止まってる空の探検隊を進めましたとさ。残り2日で空の探検隊クリア+「そらのジュークボックス」出した。エレキ平原から未来→じげんのとうと一気に進めましたよわろすわろす。……後エレキ平原の時点で既にLv35だったので、そのまま強行突破してみた。
まぁ(未来世界から)帰ってくるまではよかったんだけど、やみのディアルガ戦で死んだ。マジ死んだ。2回死んだから困る。 単純に俺のプレイスキルが下手なのは差し置いてもだ、防御に難があるヒト&ビカコンビってかなりやばくね。んでふしぎなタマ系は効果ないのを失念していて、有効な種は「しばられのたね」しかないという、もうね自殺する気満々ry
正直相棒のヒトカゲの「えんまく」頼りでした。こんな苦戦、、したっけ?ってぐらいに苦戦。時・闇の時は多分Lv50近かったのと、すいみんとかまどわしとかそーいう有効なアイテムを持ち込んだから苦戦した記憶がないんだけど、今回はLv43で突入させたせいか、2回も死んでしまったよ。代償として道中拾ったぐみが腐ったけど気にしない。
ってかヒトカゲがプレイヤーな時とパートナーな時でこんなに操作方法が変わるなんて。ビカが相棒ならほうでん・でんこうせっか・でんげきはあたり使わせとけばいいんだろうけど、ヒトカゲをまずダメージを受けずにディアルガに隣接させないといけないから、その移動で苦労したよ。どう移動しても初ターンに「ときのほうこう」でHPが8〜10割持ってかれるのは反則だろwww
んでふっかつのタネが二つしかないからダメージ受けたら即「えんまく」+「オレンのみ」 そしてビカのでんきしょくが当たらないwww 攻撃できな(ry のでビカはてつのトゲでチクチクと、ヒトカゲは「えんまく」+「かえんほうしゃ」でちまちまダメージ与えて何とか。こんなに苦戦したボス戦も珍しい。いつもレベル差ごり押しゲーだった自分のプレイスタイルを省みてちょっと反省したよ。
反省したら、今回のあくのだいまおう戦は余裕でしたが。(ぁ Lv47まで上げて、ピカチュウの「ほうでん」無双で近づかれる前に全員フルボッコ。ダンジョンによってはヒトカゲがプレイヤーの方が使い勝手がいい。(ビカにはでんこうせっかがあるので後ろから援護して貰える) 特に霧とか炎系ダンジョンでは。(もらいび持ちに炎技ぶつけると死ねる)


今回から追加された「そらのいただき」も主人公パが死ぬ事は一度もなかったけど、仲間(Lv35)が死にまくる事死にまくる事……仕方ないから6ごうめで仲間切り離してシェイミ含む3匹で突発的な事故防ぎ用にふっかつのタネ&せいなるタネ多めに持ち込んでクリア。
スペシャルエピソードはすっ飛ばしててプレイしてないのでこれからプレイする予定。んでクリアしないと(103〜141)曲は解放されないのな。
つーか今回の視聴機能はいいなぁ。実にいい。スタートでロック、セレクトでループ。LRで曲スキップ/バックという使い勝手のよさ。んで特に操作しなければ次曲を再生し続けてくれるとか。どんだけ親切設計よ。後はこれでランダム再生とかお気に入り順に聞ける機能があれば……というかサントラ欲しい。金銀、探検隊シリーズのサントラ欲しい。……5月10日に金銀リメイク発表なんだろっそうなんだろっ!そうだって言ってよバーニィ


GW終わた記念?に神パスを貼るかもしれないので君は信じて待ってもいいし待たなくてもいい。※ただしただいま回線死亡中。追加記事は遅れる事がありますよっと。


P.S
ってか今回の空の探検隊って、出現モンスは闇よりでアイテムは時よりだよね?ね? おかけであかい(ヒトカゲ用)・きいろ(ピカ用)・しろいグミが全然でねーっあおときみどり、あとむらさきあたりが無駄に溜まっていく……。そして「でんげきは」でないオワタ。
まぁその代わりというかパッチールのぐみ補正効果は時闇の比ではないのだけど。(必ずステータスがUP、時々仲間が増えたりかしこさ2倍だったり、Upボーナスだったり) ぶっちゃけ時闇よりLv5低くても何とかなるよね、そこらへん。