ふーやっとポケモン終わったよ。

元ネタは初代タマムシデパート3階の店員ネタ。(古) や、正確には日曜の夜には終わって月曜にはカントーのバッジ制覇も終わらせたのだけどね。ん〜今作に限ってはあんまりときめきとか、わくわくとかはしなかったなぁ。正直駄……げふんげふん。まぁ人それぞれですからね。ん〜別に駄目って訳じゃない。個人的にただ気に入らなかっただけ、って話。何が気に入らないって、音楽。今回の音楽はときめかなかった。史上最低レベル。逆の意味で泣いた。


(軽くネタバレ)カントーのジムバッジを8つ集めると貰える「GBプレーヤー」で金銀当時のサウンド(っぽいモノ)が聞けるんだけど、所詮アレンジ&強引にGB当時の音を再現させただけの代物でがっかり。オールドゲーマー的にこれは許せるか許せないかが極端に別れる気がする。個人的には許せない派。んでライバルの曲とかロケット団の曲とかトレーナー戦BGMはかっこいいなぁ〜と思ったけどこれもよくよく考えればDPのアレンジのような。プラチナはシステムが糞で音楽が最高(vsシロナ戦、やぶれたせかいの戦闘!ギラティナ) 今回はシステムがDSシリーズ最高(それでもGBAの頃に比べて劣る)で音楽が……。俺の好きなクチバシティやマサラタウン、コガネシティのときめきを返し(ry ってかよくよく考えればGBのチップ積んでないDSではGBの音源再現出来ないつーオチですか、そーですか。GBAのチップはあるからいけるかと思ってた……。とにかく初代の音源が聞きたければサントラで聞いてくれって事。ちなみに10月28日にHGSS&金銀のサントラが出るんだけど、金銀の音源はGBの音源なのかそれともGBプレーヤー版の音なのか気になる。まぁもう予約したけどさ。出来ればアレンジ版(GBプレーヤー版)と原音(金銀当時)版……両方収録されてたり、、しないのかな。


今回のチャーミングポイントはやっぱり連れ歩く。しかも一匹一匹図鑑版と違うドット絵で味がある。ミニリュウかわええ。ついでにピカチュウで見れば解るんだけど、♂と♀でドットが違う(♀はハート型)そこまで再現してある。まさに匠の技www 感服いたしましたわっ! 金銀と言えばピカチュウマリルの為にあるものだと思っている。早くマリルたんをゲットしなくては。後ジグザグマを連れ込まなくては。


システム(UI)について。まずセーブ時間が大幅に短縮。NANDカード採用してるのかな? 今までならボックス移動で1分近くかかってたけど今作は10秒〜30秒前後に短縮された。後図鑑とかメニューとかもタッチ画面を駆使してるので使いやすい。ポケモンを一匹(ボールから出して)連れ歩いているので、戦闘突入時に(MBの)エフェクトがカットされて早い早い。多分「逃げる」のはシリーズ最速。(画面タッチ→「にげる」タッチのみ。初代のようなキー操作は不要)
他にも冒険の始めの頃から歩く測度が「常時」2倍とか。今まではBダッシュだったけど今回はそれがいらなくなった。後どうぐの「とうろく」機能が2つに追加された。じてんしゃときのみプランターorダウジングマシンorつりざおとか登録しとくと便利? 


どうぐの整理もLRで切り替えられて便利、、なんだけど設定でL=Aにしてると使えないというオチ。後前作みたいなタッチペンでぐるぐるも嫌だけど今回みたいに横にスクロールさせてどうぐ探すのもいやだなぁ。LRで横に移動して十時キーで縦に移動出来ればよかった。あいかわらず技マシンときのみ使うときの使いづらさは改善されていない。ついでにポケモンにもたせるどうぐはボックスに預けて整理しよう。(DPPからの新・基本豆知識)


ポケスロンとサファリは面白いですねぇ〜。サファリは組み替えたりすれば色んなポケモンに会えるのが凄く楽しみだし、ポケスロンは楽しすぎるwww コンテストより正直面白いwww (※先の話だけどアニメ版157話でも登場するらしい) これでコンクールはリストラ、コーディネーターもいらなくなるのかな……?かな? コトネかわいいよコトネ。 所で昔ポケモンダッシュとかいうゲームがあった事も忘れないであげてくだしあwww


今回のリメイクから「ときめき」が失われてしまったのは多分ひみつきちとちかつうろが無くなったから。(と音楽) ……いや当時リア充だったからも関係してるとは思うけど……。 後どうして進化の石やハートのウロコが入手し辛く*1なってますか? 太陽、月、闇の石ぐらいは解るけど炎とか水の石は普通にデパートで買えるようにしといてくれ……。はいはいダイバのちかで掘って転送してくれって事ね。はいはいwww 汚い、さすが汚い(謎) ちかつうろがWi-Fi出来るのはいつになるんだ……。サファリや虫取り大会もWi-Fiさせてくれ……。


所でソフト単体より冊子の方が入手難易度が高い件について。ソフト自体は定価で良ければポケセン行けばいつでも買えるけど、冊子は置いてる店が限られるので入手出来ねー。発売日前から探しまくってたけど全然手に入らなくて疲れた。あ、探しまくった結果ゲットはしましたけどね(笑) 当時の貴重な画面が見られて中々面白い小冊子。

*1:ポケスロンの景品で交換出来る。ただし景品のラインナップは日替わり ……電話?いわくだき?何それ美味しいの?