どうして本当の事を言われると怒るの?

だからー己はー馬鹿だと言うんです。馬鹿なのー阿呆なのー死ぬのー?
花粉が多くて外出歩くのが辛い。風邪も相変わらず……。極力寝てるから少しはマシになった。


楽天→落転のコンセプト。楽天ブックススレ 31冊目 728より

728: おかいものさん 2011/03/06(日) 13:42:41.10

(1)常に改善、常に前進 →メンテ後コケて大幅改悪・後退
(2)Professionalismの徹底 →素人丸出しの無能集団っぷりを発揮
(3)仮説→実行→検証→仕組化 →検証も糞も無い混乱っぷり
(4)顧客満足の最大化 →俺の怒りが有頂天
(5)スピード!!スピード!!スピード!! →問い合わせ返答ねーし予約商品届かねーし


秀逸過ぎるレスはあれだよ、後世にまで残さないといけないよなっ!!
という事で阿鼻叫喚祭りは収まる所かむしろ加速する勢いな楽天ブックス2chスレは現在part36(36冊目)まで進行中。(3/11 5:40現在)
今回の一連の……と言っていいか解りませんが騒ぎ始めたのはpart30の最後から。この10日程で7スレ目突入っ!! ちなみに34スレ目はおもふくの為存在しない。*1


所で俺は全然知らなかった*2んだけど、消費者(購入者)側に一方的に不利益(此方側からキャンセル出来ない、返品・交換出来ない、向こうから一方的にキャンセルはされる。キャンセルのキャンセル?もされる)な条項は無効に出来るらしい。
今回の、というか前々から指摘されていた事なのだけど、楽天ブックスの余りにも消費者軽視な契約条項は消費者契約法(第10条)により無効である、らしい。表向きにはキャンセルは受け付けていない、が発売前のキャンセル、また発送後のキャンセルも常識的な範囲でなら受け付ける
との書き込みも該当スレにて行われており、今回の騒動では発送時に「返品交換連絡書」なるものがついており、amazonのように未使用・未開封であれば返品出来るらしい?


ちなみに過去、発売日を過ぎても発送されなかった商品は楽ブに通知の上でキャンセルして貰ったが、その時の流れは電話→キャンセルの旨を告げる→言質を取る→キャンセルメールが届くという流れだった。別に楽天に限らず何処のショップでもそういう流れだと思うが。
個人店でも型番違いor製造終了等の理由で品切れ・欠品時には向こうから連絡がかかってきて、発送が一旦ストップ、購入者の同意を得た上で発送、場合によりキャンセル・返金処理されるのが普通というかそーゆうもんだと思ってた。
今回はこれだけお騒がせして被害甚大なのだから、返品やキャンセル等のルール、在庫管理など含めて見直して欲しいねぇ〜。


つーかさ、今の楽天の現状って……(楽天ブックス 36冊目、鈴木尚氏のツイッター、及び楽天ブックスTOPページの告知など参照)

67 :おかいものさん:2011/03/10(木) 23:14:51.27
何が本当の問題なのか理解出来てないようだな
超赤字二次元自主制作映画goするはずだわ

ttp://twitter.com/#!/hisashi_suzuki

現在新旧2系統のシステムが動いています。
旧で受けた予約データを新に移す段階で一部が移りませんでした。
新で受けたご注文は問題ありません。
一方、出荷は一カ所です。
よって旧の問題を段階的に解決しながら発送しています。
当然、旧を一刻も早くお届けする所存です。
3月10日

本当に申し訳なく思っています。
遅延分の出荷を、日々の出荷を縫いながら行っており、時間が掛かっております
3月10日

---沈黙---

昨日から大規模なシステムの改良を行っております。
これに伴い、長時間に渡りって購入ステータスの不具合が生じました。
現在はほぼ解消いたしましたが、御迷惑をおかけして申し訳ありません。
3月1日

何……だと……旧に問題があるのを把握しながら受注は止めず、日々出荷しながら旧は新のデータに変更しているだと……? しかもこの鈴木尚氏ってのが元スクウェアの創業メンバーでFFの映画で大赤字を出した張本人ってのは本当ですかっ!!
スクウェア×楽天ブックス 火に油を注ぐ形になった模様だーーーっ!! さすが落転ブラックスっ!! つーかさ、早く直せよマジで。今回の一連の騒動で注文一回休みじゃないですか。今月末までには直して下さいよwwwマジでwww
来月発売分の注文しないといけないのにお。今月15日切れポイントはどうしよう……適当に消費してこよう。いや消滅させてもいいぐらいな微々たるポイントなんすけどね。12〜1月頃の買い漁ったポイントもそろそろ尽きてくる頃だし……。むしろ11月頃の方がポイントうめぇだったな。



えーという訳でポケモンとか他の事に話題降る時間が無くなってきたよっママン!! でエルフーンドール始めポケドール新種三匹が出てるってゆーのはどういう事かなぁ?^^ しかもポケセンも発売日前ポケセン店頭通知も無しとなーーっ!! 大慌てでお持ち帰りしてきた。エルフーンもふもふ〜。ついでにクマシュンももふもふ。シママは考えるなう。
エルフーンの人気度の高さは異常www 他二種に比べて在庫少なめだったので下手したらチラーミィダルマッカの二の舞になるかもな……。本件も含めて来週以降別にエントリーを設けてお伝えしますー。


後はー気になるガジェット、家電とかの新製品情報かなー? ソニーストアも久々に新商品が充実してますねぇ。VAIO春モデル第二弾、Xperia Arc、デジカメの新製品等々。久しぶりに満喫したねっ!! lifetouchnoteはきのー出たらしいけどまだ詳細な情報が上がってこないので何とも。近いうちに実機触りたい。後テレビ。後マウス(M515)?

*1:→33スレ目が重複→35スレ目(冊目)へと続く

*2:情弱だな、情けない