弱いから強いんだ。

弱いから悩むのさ。弱いから考えるのさ。弱いから……色々(考えて、最善、最良と思われる)手を打つのさ。
何て事を名将と呼ばれる人はよく言うと思うんですが、まぁ何ていうかあれです。
強いチームは誰をだそうかな、なんて贅沢な悩みを満喫してれば、それでいいんです。ロビーニョロナウドどっち先発させよーかなとか、トッティデルピエロどっち使おうかな、とか。今の日本にそんな余裕は無い筈なのに。


チームが弱いのに監督が阿呆でもう見てらんない。少なくとも引き分けれた試合だし、勝てた試合だった訳。(→いやまぁタナボタってかほぼ反則のゴールで勝っても(ryだが)
勝てる試合、好機を逃がすのは二流の監督な訳だが。しかし凄いね。以前なら引き分けだったのに(わざと)負けて見せるなんてかっこいいね。オシムたんを超えちゃうね(苦笑)
監督の差って言っても、はっきりいってヒディンクはそんなに凄くない、という事を感じた。

いやヒディンクは名将かもしれないが、オーストラリア(の試合運び・詰めの甘さ)が弱いけど、何とかヒディンクが強引に試合を動かしたと。結果何とか勝てた、という見方が客観的なんだろうか。うーんよくわからん。
(豪州)の交代の仕方については、あれは基本中の基本だと思う。よくもなく悪くもなく。むしろ焦っている感じを受けた。たまたま上手く、というか日本が下手だから嵌っただけであって。
後半7分過ぎ、15分、30分。ただそれが最後になって効いてきた。とても効果的に。効率的に。


今更言うまでもないが、あえて言おう。示威子は糞であると。何がしたいのか解らないと。
そしてドイツ戦で2点差を守りきる、という戦術、選択肢が無い事が露呈したのは、愚かと言えるし、マルタ戦では新しいシステム(3-4-2-1)を試したり、未だに黄金の中盤固執する。
未練がましい。それは日本には無理なのよ。「無理無理かたつむ(ry
中田・福西が上がった理由については納得出来るので、問題ない。いや本当は駄目なんだけどね。
三点目が取られた理由は福西が上がってスペースがぽっかり空いた事が影響しているけど、あれは大黒が馬鹿な事をせずに福西にパスを出していれば引き分ける事が出来たと思う。
むしろ中村が自陣にひきこもりすぎと。そーいえば強いチームは累積の事とか計算するんだけど、まぁ3試合で帰ってくる日本には関係ない話ですよね。


まぁ次のクロアチア戦は絶対勝つしかないので頑張って。うん。ついでにブラジルにも勝てるといいね。うん。(苦笑)
絶対勝たなければならない試合で負けてくる日本って凄いなーと思った。凄いなー。
日本の選手交代で言えば、相変わらずの後手後手&ぐだぐだっぷり。どーしたいのか解らない。
野投入は糞。あの場面はボールを支配、動かす事が大事な場面。前線で起点になれる巻でもよかったし、(豪州は)ローボールに弱いんだから足の速い大黒・玉田で引っ掻き回してもよかった。
というよりも、相手が後半3TOPで来る事は想定内だったんだから、茂庭を入れるぐらいなら、先手を打って、坪井out→巻inで4バックに移行、一時的に3TOPで行く。
その後高原out→稲本or遠藤を投入。中田を前目に上げる。なんて選択肢もあったのでは。さらに中村or柳沢にかえて小笠原でもいいし、引っ掻き回す玉田or大黒でもよかった。
しかし駒野の不出来っぷりは、、いや勿論代役とか緊張とか色々な理由はあるのだけれど、前半はボールが来ないわ、ボールが来た後半は駄目駄目だわ、どーしたいのさ。


あれ?日本戦なんて飾りですよ、えろい人には…とか言ってたのについ熱中しちまったじゃねーか。しかも叫んでるし。
不完全燃焼だったけど、その後のチェコ、イタリア戦が面白かったのでヨシとしよう。つーかそれが救いです。はい。


しかし日本をチンチンにしたアメリカ様をさらにちんちんにしちゃうチェコスゴス。あいつらなにもん?つーか早くて高くて強いじゃないかっチェコはっ!まさに「圧倒的ではないか、我が(ry」って奴ですよ。まぁGKの動き出しにちょっと?な部分があったけど。
一点目は高すぎだし、二点目は豪快だし、三点目は早いし……うーん、日本がこれぐらいのレベルになるにはどうすればorz
アメリカは何とか引き分けにはもっていけるかなーと思ったけど無理だったみたい。
イタリアは今までは守りが基本だったけど、攻めるイタリアもイイ。ピルロ様スゴス。そして2点目は早いカウンターからのらしいゴール。(勿論クフォーのミスでもあるのだけど)


大会4日目を終わっての波乱はスウェーデンが引き分けたぐらいかなぁ。大会3日目ぐらいから良い試合が増えてきた。
今現在のベストマッチは「イタリアvsガーナ」。その次がチェコ戦、メキシコ戦かな。
この3チームが現在前評判通りの強さと安定力を発揮してるチームだと思う。特にチェコは今大会初の三点差だし。
その安定力をイタリア戦でも発揮すれば優勝も狙えるかもしれない。ってかこのままだと案外ブラジルかスペインが番狂わせをしそうで不安になるなぁ。決勝T1回戦でのイタリアvsブラジルが現実的になりそうだし。


所で日本のゴールは誤審だったらしいのです。あんまり大きな声で言えないですけど。
日本のゴールは「主審のミス」(時事通信社)
http://sports.jiji.com/cgi-bin/wcup2006/index.cgi?genre=index&code=2006061300040
だがちょっと待って欲しい、そうだとすると実質3-0で完敗ではないか。
いやむしろ日本が三点取られるのって始めてだし、豪州つーかヒディンクやっぱ嫌いwwwwって事に。ああ嫌いだよ。大嫌いだ。


とまぁここまで色々語りましたが、ごたくはいい。ごたくはいいのだよ。弱いから負けたのさ。敗者には語る事は許されないのだから。文句があるなら勝てばいい。……ってこれを反骨心にしたり、一致団結する力は今の日本にはないんだよなあ。悲しい限り。


オーストラリア 3-1 日本(栗田:井原:内山(リポ)) (山本浩:山本:岡田) アメリカ 3-0 チェコ(田代:関塚) イタリア 2-0 ガーナ (町田:反町) 生観戦試合数:10/11