ダイパ受付開始。さぁ走れ。7に走れー。

……いやセブンドリームで予約受付開始したし。>挨拶
そんな訳でいよいよ。いよいよですよっ!ニンテンドーDS大本命っポケットモンスターダイヤモンド・パールの予約受付始まったなっ!
今回「フィギュア」の数が少ない(初回出荷数の三割?)ので、欲しい人は早めに予約っ予約っ!
しかしネット系で今回ヨドバシは特典なし、ソフは抽選って、そんなのないよorz
アマゾンは予約特典欲しい&安く済ませたい人ならいいけどkonozamaが許容できる人だけ限定で。


そんな訳で筆頭候補だったヨドバシ(ポイント還元いれると安い。黒猫+発売日でガチ)
が使えないのでどうしようと調べていたら……セブンイレブンだと特典付き、10%OFF、しかも当日朝7時から引き換え開始。うはおk。5分で行けるから問題ない。速攻セブンに走ってきたwww「8,760」円也。
ヨドバシ、ソフも店頭では多分特典が付くと思いますが、タイムラグを考えるとね。それに混むのやだよ。
ビック・ヤマダは元々ウチでは使わないから除外。ザラスは……ザラスは……今回ポイント抜くと通販ではアマゾンに次いで安いのか?


まぁ速攻予約したんで、その時点でセブンドリーム(セブンイレブンのオンライン)は来てなかったけど、午後になって予約受付が来たみたいだから、8760円のさらに自己買いで2%引きだったのにぃぃ!
(自己買い=後で現金還元の意味が解らない人は多分一生解らんから気にしない)


今回の予約特典について……ポケットモンスター ダイヤモンド・パール | ポケットモンスターオフィシャルサイト (ポケモン公式)
シークレットフィギュアは「たびだちの仲間」最初の三匹となる事が決定。
まぁ基本発売日の午前中に欲しい→ついでに貰えるなら予約特典も欲しいという優先度でいいかと。


発売日に買う人に何らかの見返りがあるのはいい事だと思う。私は精一杯肯定する。
というのも本当に欲しい商品は確かに予約してまでキープ、買おうとするだろうからな。
青時代のコロコロでの発売日買い→即注文や金銀で朝の4時にはるばるローソンまで取りにいった事を否定する事になるからなぁ。
マニアを否定するつもりは毛頭ない。素晴らしいものだ。他人に迷惑をかけないのであればな。多かれ少なかれ人は何かのオタクな訳だし。


でもポケモンが子供向けゲームと勘違いしている人が多いのは何とかならないものか。
受け口としては広く、初級者でも遊べるようにはなっているが、ポケモンは奥が深いディープなゲーム。
しかし、断言しようではないかっ!ポケモンは廃人向けゲームだと。その気になれば2年やり込めるぐらいの。
あくまで子供層に売れたからであって、ポケモンは元々大人向けゲームではなかったか?ということ。後は初代から10年経って、兎さんみたくいい歳になったってのもあるが。(ぁ
アニメや映画をみると確かにそーいう風潮がある。実際イベントにいっても子供は多い。だからといってポケモンが子供向けって事はなく、むしろ子供から大人まで遊べるゲームだと言うことだ。
別に子供が不利ということはなく、まぁシステムやルールの複雑化もあるが、公平に出来ていると思う。一部の不届き物の行為を除けば。良識の上に暗黙のマナーは成り立つと思っている。改造は駄目だが、増殖は大人のモラルとして許容する。そんな感じだ。全てが駄目ではない。


但し、商品自体の予約受付やキャンペーンの類は大賛成だし、プロモーションなり何なりしてくれてもいいと思うが、チケット商法だけは断固として断る。
もう「伝説の」や「幻の」で釣る行為はやめて欲しい。昔は「ミュウ」だけだった筈だ。それが今はどうか。一体何匹伝説や幻やイベント限定ポケを出すのか……
しかも見たくもない映画のチケットと抱き合わせで。これだけは勘弁して欲しい。結局の所そーいうのを止めてくれるなら予約キャンペーンや邪道にならない限りでのタイアップ(例えばDSのポケモンソフト3本買って抽選でプレゼントぐらい?)なら許容出来るのだが。


所でポケモンが今年出るのは解っていた事。(知らない人は元々興味がないから意味が無い)なのに小さなお友達はお金が無いから予約出来ないとはこれいかに。
いや貧乏とか、金持ちとかそういう類の話ではなく、小遣いってものがあり、使える金額の限度は大小あれど、色々事情があると思う。
でも今年ポケモンが出る事が解っているのなら、ポケモンの為に貯金、積み立てておくべきではないのだろうか。少ない小遣いの中でやりくりして、頭金を貯める。せめて半額は貯める。で足りない分は親に出してもらう等色々アイデアはある筈。
他に欲しいモノは沢山あるけど、その物欲を抑えて、自分の一番欲しいモノを買うという選択肢が望ましいのではないか?
無論人によってはポケモンをやっている人でもポケモンに対する優先度が低い、という事もありえる。
限られたお金をどういう風に使うかはその人の価値観、考え方一つではあるが。ポケモンに全額投資しろ、というのはよほどのポケモン愛が無い限り、厳しいかもしれない。
この機会に一度、そういった優先度、使い道について考えてみるのもいいかもしれない。


ちなみに私は2006年に出る事は知っていたので、05年の秋頃からDS用の頭金を貯め、06年初頭にはDS liteの情報が出たのでそのままDS lite用にシフトし、5月頃からダイパ用にコツコツと、月々2〜3000円なペースではあるが積み立ててきた訳だ(ぁ
……愛だよ、愛。愛があれば何でも平気さ。いざゆかん、我が道を。さすれば恥など消え失せる。
おかけであれだ、最近はおこちゃまと一緒にいってもどうどうと振舞えるようになりましたさ。これは重症かもなwww