毎日新聞は(元旦から)何処かおかしい。

あけおめ。ことよろ。……今おきま…… え?ちょwwwおまwwww あの、新年早々笑わせないで下さいよwwww
(※元ネタは本日、元旦の毎日新聞の一面記事。ネット版のソースが来たのでリンクしておきます)
ネット君臨:第1部・失われていくもの/1(その1) 難病児募金あざける「祭り」 (毎日新聞)


私はこの記事を読んで、まさにネットをしていない人、年代の人(勿論悪い意味ではなくて、ですよ)が情報操作、一種の洗脳、世論誘導、ミスリードされる危機感を覚えた。
新聞を使い、まるで事実のように装い、一方的に「悪」であると決め付ける。どちらが加害者(というか詐欺の片棒担いでる)のか解らんね。


正しいか、間違ってるか、そんな事はネット上に置いて大した問題にならない。大事なのは印象。それも第一印象で決まる。そもそも人は人の行う事に対し、(普通の事では)興味・関心なんて持たない。いわゆる「フーン」「はぃはぃ」で流されるって奴だ。
大事な事は、「NHK職員」である事実を最初に隠していた事。家や蓄え(ローン)があるならそれらを売る、など工面するなりやり方はいくらでもあったこと。
そして一番大事な事は、「泣きつけば誰かが助けてくれるという甘え」に他ならない。
いや、冷たいかもしれないけど事実だ。だって俺、捨て犬や捨て猫の面倒見れないもんな。でも見れないからって冷たい訳でもなく。だって一時の優しさで傘を差し出したり、餌を恵んでやっても、一生養っていく、面倒見る、なんてのは無理だもんな。
それと同様に、限られた命ってもんがあって。救える命には限度ってもんがある。自分のエゴの為に救うのはいい。その変わりに死ぬ人がいるんだって現実。まぁそれでもしない善よりする偽善なのでたまに赤十字やらユニセフやら地震の被害やらで寄付してますがね。


まぁしかし、じゃあ仮に兎さんの身の回りの人が臓器移植しなくても同じ事を言えるのか(ry という考え方だろう。
私は、他人の助けを借りてまで、ましてや誰とも解らない臓器を、命を頂いてまで、そこまでして生きたいとは思わないので、まぁそもそもの前提が違うのだが、(私も私の周りの人も)
そもそも、最初に職業・年収・収入源、現在の工面した代金を公表し、(私はNHKの職員です、年収は〜 現在、ローンなど整理して幾ら工面しました、ですが、後少し足りません。後少し、皆様のお力をお貸し頂きたいのです)
とかやり方は幾らでもあった訳で。世の中の不祥事と同じ、都合の悪い事ばかり後々から出る、と同じである。
どーせバレるんだから、それだったら最初から全部公表すればいい。何故公表できないのかそもそもその理由が解らない。
身分・目的・その理由も公表せずに、金を貸してくれるとまさかお思いか?……だったら何処まで腐ってるんだ。


てめぇの子供がどうなろうが知ったこっちゃねぇ、ただ助けると。自分の愛した子供を助けると。その考えは凄く立派だと思うね。
じゃあ、その子供を救う為に何かしたのか。何をしたのか。何が出来るのか。理想は勿論自分、親族、自分のツテ最大限使って資金を集めること。それが出来ないからネットに救助を求めた。
だったらアレだ、多少の毒ぐらいは飲む覚悟が必要なんじゃないのか?何せ、“普通”じゃない事をやってるんだから。何も誹謗中傷を我慢しろ、って言ってる訳じゃない。私は実際に見ていないので、中には人権侵害や、プライバシーの侵害まで踏み込んだ内容があるかもしれない。
しかし、その原因を招いたのが、自らの行動、選択の過ちである事を真摯に受け止めなければならない。
というか一億があれば、世界の子供が何人救えるんだ?そんなことより娘の命の方が大事、特別、ですか。


……あれ?そーいえばお金が集まったのはいいが、その後手術経過とか、余った金とかはどうなったんだ?
勿論余った金は返す、、のは無理だから、同様の似たような子供達、もしくは赤十字とかユニセフに寄付する(した)んですよね?
とまぁ使途不明金があると困るものである。そこらへんも面白くない。いや別に信じてない訳じゃないけどね。しかし納得させる理由(収支報告・会計、総資産など)というのは聞かせて欲しいもんだ。
それこそNHKお得意のドキュメント番組ぐらい作っても別にいいぞ。(但し制作費は当然募金、もしくは自腹で)
結局この手の「事件」は募集するだけして、暫くして風化すると目的も手段も忘れ去られるのよねぇ〜。


私はそんな事より救急車でたらいまわしされたあげく、それが原因で死んじゃったお母さんの方に心底同情しちゃうよ。
……いやあれもちょっと行き過ぎた報道があったみたいですがね……。(毎日新聞繋がりってことで)
所でさ、オタクの新聞記者が泥酔したあげく、不法投棄して、殴りかかった事に対する釈明はまだですか?

  • 関連リンク