ふと……自分が嫌になった。

自分はこんなに学がない奴なのか、自分はこんなに出来が悪くて馬鹿だったのか、と自分で自分の事が解らなく、そして嫌いになった。……いや馬鹿なのは知ってるけどさ。右に流され、左に流され易い奴だったのか、と。そして時折寂しくなる。でもまー、それでいいんだと思う。右に倣い、左に習えばいーのだ。そーだ。そーに決まってるのだ。今決めたのだ。
実は世間で注目される前から私はこっそり注目してた、とか、そんな後出しジャンケンをするぐらいならどーどーと宣言して、作品が地雷だった日には無かったことにしてしまえばいーのだ。
ふと思う。最近、ゲームやってて面白い? と。 ゲームの為に生きてるのか、それとも日々の鬱憤晴らしの為のゲームなのか、と思う。解らない、、という事はないと思う。自分なりの直感、というものを持っていると思う。見る目を持っていると思う。誰が何といおうと、兎さんのアイデンティティは存在すると思う。
実はね、今度アニメ化(ゲーム化する、映画化する)あの作品だけど、実はずっと前から注目してた。決まる前から注目してた。……後出しジャンケンはすまいと思う。


そんな訳で今日は「世界樹の迷宮」に触れてみよう。うん、発売日前に触れておこう。後で地雷と判明したらそれでよし、神作だったらほーれほーれと踏ん反り変えればよし。テレカ付きでサントラ付きを既に予約してるんだし、まぁいいだろう。ゲームは予約するものなのだ。予約する時から既に戦いは始まっているのだ。そんなルールが存在しないのなら、今決まったのだ。
発売日が近づくに連れて否が応にも期待は高まり、そして情報も解禁されていく。だから出来る限りシャットアウトしようと思う。それにしても、、ニッチでコアでアレな作品。扇動しようとしているのか、祭りたてようとしているのか、私にはよく解らない。少なくとも12月の初めの頃はそんなに騒いでいなかった筈だし、こんだけ騒いでずっこけたらどーするつもりなんだろう、と遠巻きに見ている。
私は面白ければそれでいーのだ。世間の評価なんて気にしないのだ。面白くて少数派でそーいえばそんな作品もあった、でいいのだ。密かな楽しみなのだ。自分の直感に、本能に身を任せ、委ねるのだ。大作は嫌い。長時間拘束されるゲームも嫌い。難しいゲームは嫌い。(プレーヤー)を心理的に苛めてくるゲームは嫌い。気付いた。私はゲームを15年もやっていた。その事に気付いた。ファミコンメガドラPC-FXも知らない世代。でも気付いたら15年、経ってた。
そっか、と思う。それで寂しいのか、とも思う。つまらないのだ。最近のは。何だか色々難しくて考えされられて制限が一杯あって、ゲームなのにゲームに束縛されているようで楽しくないのだ。普通、この手の問題を語るのに何年やってるというのは関係がない。意味がない。どんなゲームを何本、遊んだのか、だ。それは語らないでおこう。語るには余りにも長すぎて詰らない話だから止めておこう。


何が言いたいのか解らない。うん、僕も解らない。それでいいんだと思う。面白いものは面白いもの。誰が何と言おうと面白いもの。それでいいと思うもの。
今日は何だかしんみりしている。何だかハードボイルドな世界が充満している。よーやくするとだ、気付いたら1年間も部屋の整理をしていなかった、って事だ。何かを失った、何かが崩れ去る音がした気がした。


イリヤの空、UFOの夏」の続きがとてもとても気になったので週末から今日にかけて3、4巻読破。が4巻が中々売ってない。そっか、古い作品は売ってないのか、人気順とか作者順とかじゃないのか。やっぱり売れる順番、今話題の作品から置くのか。そして通常、兎さんは小説を1巻読破するのに4〜6時間かかる。かかってしまう。やっばり俺、遅いんだろうか。まぁそれはしそれとして。で、(読んでみて思ったのは)これだったらせめて、せめて4巻は無理でも3巻の無銭飲食までは収録して欲しかったなぁ、と思う。凄く思う。晶穂との絡みを見たかった。凄く見たかった。
負けない、とか、怖かった、っていう、人間身溢れる伊里野もみてみたかったし。……ボイスはまぁ、なくてもいいかな、この作品に限れば。イメージが崩れるだろうし。うん。後、どーしてサウンドの項目が無いんですか(ry


土曜日はメジャーを見ながら、ちょwwwおまwwwテロ(ップ)うぜぇぇぇwwww地図邪魔wwwふざけんなっふざけんなっっっと叫び、再放送するNHKはやっぱ神だわwwwwと勝手に納得し、日曜は日曜でWHFでポケモンカードをトレードし、(ポッチャマゲットだぜっ!)、特にめぼしい収獲もなく、気が付けばあの作品の発売日が迫り、そしてやっぱり俺は世間から遅れてる、置いていかれてる、と認識するのであった。
マイルストーン謹製「カラス」2007年3月(8日)、ドリームキャストで登場。……俺、置いていかれてるな、と思った。本当に。まーた、置いてかれてるな、と思った。だがまぁ過ぎた事を今更嘆いても事態が好転する訳でもあるまい。これにて2月、3月と連続してリリースされる事が決まった。野望は固まった。
2月最終週から三月中旬頃までの間、メディアクリエイトのランキングの上位10位以内にドリームキャストのソフトが入ればwwww俺的には凄い祭りwww世間的にはどうか知らないが俺の中ではきっと忘れられない日になる。間違いない。PS3より360より売上が上だった日にゃ、既に終わってる(=本体売ってない)ハードに抜かれる次世代ハードって何なの?と思いっきり嘲笑してやろうと思った。
敵は、敵は何処だ。やはり任天堂か。……FEの続編か。ゴクリ。通常2月は販売数が減るとはいえ。それでもやっぱりDSは熱くて。PSPもしぶとくて。……駄目だ、ポケモンに勝てる気がしねぇ。マリオに勝てる気がしねぇ。……やっぱり祭りは一人でこそこそ楽しむもんだ、と思った。今日はそんな日だった。1435万台(1/7付け)売れてもまだまだ売れ続けるDSって何者なの?……圧巻である。年内ベースで1400万台にのせてきた。凄いのである。化け物なのである。……そりゃ株価が32300円になるわな。