世界樹の迷宮がぬる面白い件について。

ぬる面白いって何さ、って聞かれたらぬる面白いもんはぬる面白い、とお答え。そーいうもんですよ。
でギルド名とかキャラ名とか職業の割り当てとか考えるだけでwktkしてる。うーん。そいえば私はこーいうパーティ(編隊)組んでやるゲームなんて始めて遊ぶ気がするな。
つー訳で始めてな人はやっぱりバランス重視で、それでいて兎さんの色を出さないとね、色を。ただ真似る、模倣するだけならツマンナイ。
という訳で主人公こと兎さんの分身はレンジャー(男)にして、後は全員女の子な。もちいざって時は俺だけ逃げて後は守って貰うwwwwwwwwこれ、これですよ。このへたれっぷりが溜まらない。
「逃げるのか……? 私を置いて逃げ(ry」


とかね、もうね、きゃー。……はい落ち着け。まぁ全員女の子にしない所が俺の拘り。まぁまずその世界をイメージします、イメージ。イマジンです。
本当は3人ぐらいで、前衛(近接攻撃兼盾役) 中・遠距離特化型攻撃キャラ、完全サポート役(魔法による呪文、回復担当)の3人いれば事足りるんですが、今回分散しちゃってるから悩みます、役柄(の割り振り)が悩みます。
公式のキャラクター紹介で、前衛から、
パラディン(左2)、ソードマン(左1)、レンジャー(左3)、アルケミスト(左2)、メディック(左2)」という順になってます。
一応弁解しとくと、公式の推奨パーティになったのは偶然ですよ。パラディン、ソードマン、メディックは確かに参考にしたけど。
本当はレンジャーの変わりにダークハンターを入れたかった。鞭とか好きっすよ鞭。じゃなんで入れなかったのかというとグラが気にいらな(ry あ、勿論女の子の方はああいう仕草、表情って凄くいいと思うんですよ、もうね、女王様はね、こーでなくっちゃ。……主人公は男なんだから、かっこつけねーと不味いでしょって事でレンジャーになっただけなんだから。別に公式推奨パーティにしたくてしたんじゃないんだから。勝手になってただけなんだから。
……え?別にお前のパーティ(ギルド)聞きたいんじゃないって?まぁそう言わずもぅちょっとだけお付き合い下さいマシ。(次回以降もう少し続くよ)


何はともあれ冒険が始まります。……始まります、はじま……うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
現在のプレイ時間、5時間ぐらい。 到達フロア、まだB2Fの入り口らへん。レベル、5ぐらい。死んだ回数、既に2桁。……やべぇ、敵が雑魚の癖に強すぎるwwwwwwちょwww一気にHP半分以上もってくとかナシ、ナシっすよwwwww
そして一番死ぬ回数が多いのは我らが主人公、レンジャーです。……ステータスを見たら一目瞭然。攻撃はソードに次いで高いけど、うたれよぇぇぇぇぇぇ!んでもって前衛に出してるから狙われる事狙われる事。女に守って貰う所か真っ先に死んでます。そしてレベルが一つ低いです。……だめぽ。
とりあえず少ない所持金で工面する事で大事なのは、攻撃力じゃなくて、まずは防御力を鍛えろ(盾と靴or鎧と皮ですよ)、次に回復役のTPを鍛えろ、後全員の最大HPを上げろ、と教わりました。つーか隠しパラ幾つなんだろーな。素早さだいぶあげてるのに先手取れないでーすよ?(1回だけ先手取れたことあったけど)
チーム平均の素早さが敵を上回ってないと駄目なのか、はたまた一人でもいいから飛び抜けて早ければいいのか、どっちなんだろう。


バランスについて補足。これはポケモンに置けるバランス感覚から私の脳内で勝手に結論付けられたモノなので参考にしないように。むしろポケモンよりは選択肢が多いからいいのかね?ポケモンに置けるバトル、対人戦は3vs3、または4vs4のダブルが主流な為、どーしても一人(一匹)にかかる比重が高くなる。そこで慎重に面子を選ぶ必要がある。まず攻撃面に関しては、物理攻撃一辺倒だけだと相手が物理攻撃に対して固い場合太刀打ち出来なくなる可能性がある為、特殊攻撃も考慮する必要がある。まぁここらへんこーげきは最大の防御と習って今更……な話だが。
まず攻撃は最大の防御ですが、物理高攻撃だけ、でもいけないし
そーいう風にバランス重視でいくと、やっぱり、防御が硬い奴、切り込む奴、素早い奴、特殊攻撃が出来る奴、回復役が出来る奴、……うん、やっぱり公式推奨のパーティはバランス取れてるかも。遠距離攻撃がないけど。
ちなみにポケモンの場合、それも三匹でやる場合は、物理攻撃型、特殊・速攻攻撃型、防御・盾役になるなぁ。必然的に。……あ、物理速攻型をしないのは、物理速攻型で早いのがテッカニンクロバットプテラぐらいしかいない点もあるんだけど、……何よりとくせい「いかく」が怖いからね。それだったらメタグロスでも出しといた方が安定するからね。


人によっては三匹を防御・じわじわ・回復型にして、やらしく攻めてくるのもあるけど。私は補助技とかまどろっこしいのは嫌いなので先手必勝(防御無視)型。それもすばしっこいのが好き。サンダースとかラティオスとかフーディンとか。でも一撃で落とされる事もあるから「メタグロス」「カビゴン」みたいに打たれ強いのもだしとかないといけないんだよね。それに、自分で自分の弱点を解ってるだけにね。相手がじわじわ型で来られると、こっちは文字通り攻撃を受け流されてやられるからね。(相手の攻撃を受け流す、もしくは回復、自分の能力を挙げてから)攻撃する、遅攻はしたくないんだよね、時間がかかっちゃうから。
でも最近のゲームは時間が掛かる事が多い。特にボス戦は時間がかかるから、じっくりことこと煮込んでいかなければならない訳だ。今の所、自分の目指すスタイル(多少のダメージなんて気にするな、殺られる前に殺ればいいんだ)は……出せてるのかなぁ?(苦笑)
本当は、相手の攻撃を鮮やかに交わして、こっちだけ攻撃する展開に持っていけたらいいんだけど。やっぱりレンジャーの素早さと、レンジャーの使うスキル(今の所相手の命中率ダウン、と味方の素早さUPしかないけど)がポイントになりそうですな。


所でモンスターが出にくくなる鈴は装備できないのな。……使ったらそれっきりなのな。ポケモンシレンみたく装備したり特性でないのな。(つーか殆ど進んでないが)