2月8日はDSで戦争勃発。ルミナスアークvsジェットインパルス

という訳で発売2週間前にしてよーやく公式サイトが出来た「ジェットインパルス」。公式サイトではかっくぃームービーも見れるんだぜ?
まぁ私はムービーを見る前に予約して振り込んできたんだが、まったく後悔していない。ああまったくだ。Wi-Fi対戦出来るだけで神ゲーとか勝手に思う事にする。でココでも何度かオススメですよーと触れた気がするが、買って無い奴にだけは言われたくないと思う、本当にそー思う。という訳でジェットインパルスルミナスアーク共に予約&前金振込完了したぞ。後クラニンの早期予約ボーナス何ざとっくの昔にチェキ済みだ。さぁ後は糞ゲーでも受け入れる、投げ出さない、文字通り(DSL本体を)投げない器量が試されているっ。


さて2月8日はDSでWi-Fi通信・対戦に対応したソフトが2本発売される訳だ。正直ユーザーの食い合いが心配される訳だ。ルミナスアーク世界樹と同じRPG(ルミナスはSRPGに分類されるが)、完全新作という事で世界樹共々去年から注目していた。またジェットインパルス任天堂のE3の発表会で「DS AIR(仮)」(→デモムービー)の表記で出展された時からスターフォックスコマンド以上に期待していた。ジャンルは違えど(SRPG、フライトシューティング)同じWi-Fiで協力プレイや対戦もする事が出来る両者は真っ向から売上対決でもぶつかるのではないかと勝手にwktkしている。


とはいえ認知不足やコア&ニッチな内容から発売初週の売上は共に3〜5万本になるのでは、と思っている。出荷数と直前のCMの投下量では一気に10万本を越えてくる可能性もぬぐいきれないが、まぁそれは高望みしすぎだなと思う。むしろ両方併せて10万本、売上対決では拮抗、ってな展開が一番オイシイ。予約特典の関係でルミナスアークの方を先に予約し、ジェットは様子見を決めていたのだが……PRGは世界樹で暫くお腹一杯(予想以上にやり応えがある)だし、ここは一つ任天堂ブランドで出すことに期待してみよう、と思う。確かに画面はちっこいし、ちゃちだし、正直PSPで出されてる同種のゲームと比べても見劣りする感は否定出来ない。
だけれども、大事な事は操作性と爽快感だと思うのだ。プレイ動画を見て私はかつての64のスターフォックスのような熱い展開(シナリオモード)と、ドリームキャストPS2で展開されたエアロダンシングのノリを感じた。無論第一印象で決めるのは危険だろう、だが今回は何といっても任天堂ブランドなのだ。そう、明日2月1日から全国のDSステーションで体験する事が出来る。買うかどうか様子見している人はまず実際に体験してから検討してみてはどうだろうか。
むっそういえばシューティング、フライトシミュ系のゲームは、スターフォクス64(N64)→エアロダンシングシリーズ(DC)→エアフォースデルタ2(xbox)以来(=約5年ぶり)となるのか。腕がかなり鈍っていそうだ。なぁに、糞ゲーだった時はクラニンポイントだけ回収して3000円で売ればいい。
「君は気に入らなければ売ることも出来るし、買わないという選択をする事も出来る」
……つまり買えば兎さんと遊べるってことだな。そんな人が世の中に8000人はいると信じてみようではないか。……駄目か。


ジェットインパルスの対戦について補足
ワイヤレスでは4人対戦が出来るようだが、Wi-Fi対戦では2人までとなっているので注意が必要だ。つまりタッグ(チーム、編隊)を組んで対戦する事は出来ないって事だな。4人対戦出来て、似た様なミリタリーモノって事になると個人的にタンクビートもオススメなのですよ。(ユーザー少ないらしいけど、細々と盛り上がってるらしい)
後、タッチペンはあくまで補助的な役割(ロックオンとか)なので、機体の操作、反転などもタッチペンに委ねられたコマンドよりは操作でストレスを感じる事は少ない筈。……多分。……だといいな。


ちなみにイリヤの空は普通に面白いぞ、と言っておく。うん。原作(小説部分)もそうだけど、ミニゲームが面白い。普通に。つーかこのゲームと出会ってなかったら、ジェットインパルスも買ってるかどーか解らなかったかも。べ、べつにマイナーでコアでニッチなゲームばっかり紹介してる訳じゃないんだからねっ!つー訳で兎さんが最近触れた、紹介したソフトを羅列。

後はまぁ、アトリエとかスパロボとか逆転裁判4とかまぁ色々あるけど。うん。逆転裁判は限定版の辞書は確かに欲しい。けど高い。スパロボはJの使いまわしであの値段は高いから様子見が濃厚。で私はいつになったら次世代ゲーム機とやらを購入できるのかね。未だに据え置きはGCが現役バリバリなのですよ。
あ、世界樹の迷宮サントラが3月に出るらしいですな。チュンソフトのも欲しいし、ポケモンのダイパの奴も欲しいんだぜ、でも金が足りないんだぜ……。