Vistaより本命のソフト、「Expression Web」日本語版、本日発売。

正直Xpで後4年は戦える。Vistaなんて飾りです、偉い人には………まぁ解らないのですよ。って訳でープロってかそれ系の人対象のWebスイート、デザインツールってのにはアドビー社(旧マクロメディア含)から「Golive」と「Dreamweaver」がある訳です。
私もこーみえてDreamweaverユーザーなのですよ。マクロ時代の2004MX世代だけれど。やっぱねー300ページとか超えてくると辛いよ?うん。いや個人で趣味でやってるサイトなんだけどさ。辛い。完全に把握出来ないもん。まーそこらへんの話は関係ないかるスルーするとして。
今までアドビー(旧マクロ)が幅を利かせていたこのWeb開発ツール系にあのマイクロソフトがちょっとまっったぁぁぁ!と参入してきた訳ですよ。……説明たるい。まぁMSといえばフロントページ(FrontPage)が有名ですが、それの後継verですね、ぶっちゃけていうと。フロントページは無くなるし。→次世代の Microsoft アプリケーション構築および Web 作成ツール (マイクロソフト)


という訳でそんなソフト(の日本語版)が本日発売された訳なんだけども、誰も紹介しないからこっそり紹介してみよう、という試み。……だけど面倒だから止めた。(何
だってブログ書いてる人には無用のソフトですからね。(ブログ書き支援ソフトとHTML、Web編集ソフトは似て非なるモノ) 最近は私もblogの方にシフトチェンジ*1していて、DWも殆ど弄って無かった。気づけば1年以上。後最近ゲームとかゲームとかに忙しかったので、体験版も今日まで落とせなかったり。
まぁなのでどーいうソフト?って説明する前に実際にダウンロードして試した方が早いです。こーいうソフトは。参考書としてはたぶんDW関係の本が参考になると思うな〜。操作性が似てるから。


体験版をちょっと触ってみての感想。DWも久しく触ってないのに起動したら、操作方法が全然解らん。これ、タグ打ち出来んの?と5分程悩む。……確かこれデザインビューって言うんだよな、じゃあコードと切り替え出来る筈だよな、と考えるもメニュー項目に該当する所が無いので困惑。
……何だ左下にちゃんとあるじゃないすかwwww「デザイン」「分割」「コード」と。という訳でコードに切り替えてちょこちょこ触ってみた。DWに比べもっさりしてないのがいい感じ。基本兎さんは(タグ含め)完全に手打ち型なんで、手打ち+入力補助機能ってのが合ってると思うんだよねー。
でもレイアウト面ではCSSを覚えないと見栄えが冴えないってか変わり映えしねー。こーいう時俺ルール持ってる人とかいいよなあ。CSSでレイアウトする時はweb標準も大事だと思うけど、例えばdivタグは使わないとか、優先的に使う属性、タグを決めといて、それを登録しとけば事足りる訳だし。
CSSに関しても同様で俺ルールっていうか一つの基準ってものがあると編集しやすくなるんだよね。一人でやるにしてもグループでやるにしても。こーいうソフトは後者的な事を想定してるんだけど、私は別に仕事で使うわけじゃないから前者。


まぁただ複数人で使うんなら普及率の問題もあるからDW8だな。ただDW8は高い……。それにDWの重さは十二分に解ってる。スタジオ製品とかで画像編集とか総合的に扱う場合は統一した方が利便性が高まるだろうけど、HTML編集だけなら、軽い「Expression Web」でいいんじゃないかな、と思う。私的には。ってか値段の問題もあるし。
DW2004MXから乗り換える場合、アップグレードするだけで25kもするからなー。一方「Expression Web」なら特別アップグレード(後述)で12kでいけるしー。これだったらまぁ気軽にとはいえないけど躊躇せずに出せる金額だと思う。現状2004MXでも十分だと思うんだけど、XHTML(1.1)メインへシフトするならDW8かExpression Webは必須ツールだと思うなー。

  • 「Expression Web」日本語版参考価格

Expression Web FAQ - Q. Expression Web の価格はいくらですか。

  • 通常版 39,690円
  • アップグレード版 12,390円
  • 特別限定! 優待アップグレード版 12,390円
  • アカデミック版 10,290円
  • 優待アップグレード版とは……?

Macromedia DreamweaverMacromedia Contribute、Adobe GoLiveIBM ホームページ・ビルダーの正規ライセンスをお持ちのお客様はこの優待アップグレード版をご購入いただけます。

という訳で本日発売になった「Expression Web」の「実売価格」(coneco.net)
おーNTT-Xだと10,800円で送料・代引き手数料無料なのかー。取り寄せになるけどね。まぁ試用版の使用期限が60日あるんで、その間には来るだろうし。
ちなみに製品版たけーよ、なんて人はホームページビルダー+アップグレード版使えば少し安くなると思うの。フロンドページ持ちの人は普通にアップグレードで。学生羨ましス。9000円で買えるのか……。


レイトン教授は発売前から早くも続編決定ってそんな……(っていうか元々三部作ですから)
期待のジェットインパルスの初週売上は約4300本。(メディアクリエイトランキングでぎりぎり50位。新作なのに)
……なぜだぁぁぁぁぁ!8000人集ま…ウボァ! ……なーに1/4300が兎さんだと考えればっっ! 夜な夜な繋いでる中に兎さんがいると考えればーーー!こんなに嬉しい事は無いっ! ケッ解ってる奴がいねーんだよな、何が次世代機だ、解ってる奴らは本当に解ってるんだからいいんだけど。4300人の選ばれたエリートパイロット達に敬礼ですよ、敬礼。っていうかこんだけ売れてないとアフィブログがどーのこーのとか利害関係無しに大っぴらに布教出来るからそれはそれでいーかも。……今んとこ増える気配無いですケドね。_| ̄|○ 
公式サイト、ストーリーやスタッフコメントとか色々更新されて力入ってるのにねー。売れてないですけど、こんなに続編を切望するソフトってのはサターンのナイツや風来のシレンGB以来。DSでもWiiでもいいから続編出してくれないかなー。
続編の名前はもぅ決めてある。「ジェットインパルス クリムゾンレッド」赤を着てるってのは伊達じゃないって事を見せて(ry ……助けて下さいシャア少佐ぁぁぁ! 初心者向けにチュートリアルってか操作方法を説明するモードはあってもいいと思った、エアロダンシングみたいな。そしてスーパーエース=赤服はエリートですから、嫌味言う奴とか僻み入ってる奴とかネガティブ思考な奴とか非協力的な奴もいるけど最後には協力してくれる……それ何てツンデレ


7月公開の「ポケモン」新作映画の特別前売券でDS「ダイヤモンド・パール」に歴代映画の主役ポケモンをプレゼント (インプレス)
デオキシスだろ、常識的に考えて。(映画前売りでしか配布されていない)それ以外はイベント配布やGCで回収出来るし。(あ、ミュウツーはFR/LG経由で)
というかまてまてまて。今年は解禁無しか?ダークライとか配布なしか?それって詐g(ry
そしてなかった事にされている「エンテイ*2カワイソス。金銀伝説ポケは黒歴史(ry


今日の要点。2/22はDCトリガーハートの発売日。せっかくの記念*3なんで限定版と通常版併せて予約しましたYo!
ライバルは多い(シムとか暁とか)が目指せ、メディアクリエイトランキング10位入りを!いや10位は恐れ多いと自覚してる、マリオ、ポケモンぶつ森脳トレとかあるしっ!後Wiiの2大お化けソフトもあるし……
だからね、DS、Wiiに敵うとはこれっぽっちも思っちゃいません。でもPS3と360に負けちゃ駄目だ負けちゃ駄目だ負けちゃ駄目だ。機体の性能の差(ゲーム機の性能の差)が勝敗を分ける決定的差で無い事を(ry

*1:正しくない日本語なのは理解してるがこっちの方が伝わりやすいと思うの。方向転換とか偏重より。

*2:ポケモンだいすきクラブによる投票で最下位。正し映画サイト分とコロコロ分は公表されてないので(ry

*3:「せっかく」「記念」って何やねんっ!といわれそうだがあえて訂正しない。すいません、DCソフトってだけで買う事に決めました。