儲かってますか?否、儲かっていないフリをしておくんだ。

本日の話題を予定を変更してgoooooooogleには絶望したっ絶望したっっっをお送りする予定です。や、それ前々回と同じフレーズだろって事でタイトルに採用する案は却下。


googleさんには絶望した。何がGoogle Appsだ。何が革命的だ。そんなシステムなど求めちゃいない、いないのですよ、えろい人はそこんとこが解ってないから困る。なーにーがー6300円だ。6300円で10GBもメールボックスを塩漬けにする奴が何所にいるというのだ。しかも1アカウントあたりだぞ。しかも10MBまでの添付ファイル制限はどーせ解禁されないんだろ。そーなんだろ。そんなシステムに用はない。
と兎さんは書きました。まったくもってナンセンス、ああ俺がナンセンス、激しく場違いだ。「Google Apps Premier Edition」は企業向けのサービスであって個人向けのサービスではないのだ。個人の都合など構ってられんのだ、ヘビーユーザーの割合?都合?ヘビーユーザーの願望を埋める?期待するのは自由だがその期待に答える義務はgoogleにはないのだ。
そもそもの勘違いとして、2GBx100IDをご好意により無料で提供しているという太っ腹、気前のよさ、google様の懐の深さに深く深く感謝すべきであって*1googleは期待に応えてくれるのが当たり前だなんて考えてるといけないのである。大事な事は6300円で支払うユーザーがいる限り、現行の無料ユーザーはサービスの恩恵(おんけい)を受け続ける事が出来る点であって、つまり個人ユーザーは現状不満は無いといえば無い訳だ。
6300円出す意味というかメリットまでは解らないけどね。現状英語でしか使えないPage Creator*2とスタートページ*3が(優先的に)日本語に対応する点ぐらいだが……それぐらいプレミアムから遅れてでも対応してくれるだろ。(←あ、期待してる)
まぁ何の為のプレミアムか解らなくなるので日本語化対応はプレミアム契約してる人優先なのは納得出来る、それから遅れてもいいから随時新サービスを始めるのもいいけど既存のサービスの日本語化に対応して欲しいよね。adsenseで銀行振込対応したように。というのは兎さんの勝手な希望であり要望でありgoogleが応える義理は何所にもない点は言うまでもない。


要点をまとめると個人ユースの視点で見た場合、今回のGoogle Appsの有料プランはあまり有意義なプランにはならない。googleは、Web型のグループウェアのシェアを取る事に躍起になっているのかもしれない。個人を相手にするよりも何千、何万というユーザーがいる企業、学校向けの方がビジネスになるし、ビジネスモデルとしては正しい、正しいんだが……。
昔のgoogleは遊びがあった、茶目っ毛があったと思うの。もしgoogleにまだ遊び心が残っていれば、きっとメールプランでも添付制限が1GBになったり、グループシェアで簡易ファイルサーバーになったり、Web上でちょっとした編集行為(Wikiもそうだけどワークフローとか)が出来てしまったりする筈だっ!
そんでもってWebの視点で言えばメールもWebもHDDを使うという意味では変わりないんだから、Web用のディスクスペースもきっと安価で提供してくれる筈っgoogleならきっとやってくれ(ry それこそあれだよ、10GBもいらん、3〜5GBで転送制限ゆるゆるの奴。んで年間コストは驚愕の「6300円」っっ! ……3年後か5年後か解らないけどな。


大事な事は新サービス始める暇があったら今月の「AdSense」さっさと振り込めって事だ。何か間違ってるか? ……御免なさい、チョーシこきました、反省してます、お願いですから振り込んで下さいgoogle_| ̄|○
(人はそうして奴隷に、僕に、下僕になっていくんだ。こーして人は堕ちてゆく、腐ってゆく。株価も落ちて為替もダウトで浪費癖も治らなくてkonozama発動で俺オワタ^^ まさに不幸は束になって襲ってくる。あぁ堕落な人生。


あ、あとね、どーでもいいけどGmailの99.9%保証って限りなく意味ないよね。もし95%を切ったら15日間延長してくれる訳だけど……わぁね太っ腹な対応っさすがgoogle、平然と出来ない事を(ry
だけど……裏を返せばそれ以上のサポートはしないって事だよね。メールがロストしても。勿論ロストしないメールサーバーなんてものは存在しないんだけどね、個人ならともかく会社で使うんなら危機管理という面でどうなんだろうね。そーいうのをえーとっ「費用対効果」って言うんだっけ。知ったかだけと。
これはメールだけじゃなくて、Webにも言える事。弱小は弱小らしく共用押し詰めサーバーでもいいけどある程度の規模があるサイトはね。いつかはもってみたい


何か一つ新しいサービスが出始めた時は称賛するのもいいけど、問題点とか改善すべき点も見てほしいね。
過度な期待を抱いて肩すかしを食らった訳ですよ、それはもう思いっきし。あ、トリガハート駄目だったorz 局地的には圧倒したんだがな。

*1:それこそ足を向けて寝ちゃいかん訳ですよ、MSNみたくなられても困るし

*2:簡易ホームへージ作成機能

*3:Googleパーソナライズドの独自ドメイン