飲んだら吐くぞ、吐くまで飲むぞっ!

という訳で今年もクリスマスは中止です。色んな意味で中止です。一言で言うと大人の事情って奴です。やっ、深く突っ込んじゃダメ。
という訳で12月24日といえば漢が自棄酒をする日と世界的に定められています。……少なくとも兎さんはそうなんだからっ!そう決まってるんだからっ!
という訳でという訳でという訳で……生暖かい眼差しは軽くスルーしましょう、そうしましょう。しかしまいったな。歳もとい年を経る毎に記録が下がっていくって一体全体どーいう訳ですか。14.5杯→9杯→8杯→6.5杯 ……精進が足りんっ色々な意味でっ!


さて今年もいよいよ残す所あとわずかな訳だが、、そろそろまとめる段階に入ってきてもいい段階だよな? なぁ?(知りませんよ)
今年書けた比較的有益な記事とか、今年書けなかった記事とか、私的2007年重大10大ニュースとか、何か無難にまとめつ〜つ2008年に入りたい最寄。ってか5万PVですよっ!5万PVっ! ありがとうごぜーますだよ。しかし大丈夫、大丈夫です。兎さんの拙ない戯言を見にきた人が5万PV分あったんじゃなくて、たまたま興味がある、知りたい事がある「キーワード」で5万PV達成した事ぐらいちゃーんと中の人は解ってるから大丈夫です、よろれひ〜♪
とか客観的に分析するとちょっと悲しい所があったり。まぁガンダム麻雀とかジェットインパルスとか高円寺とかですね。後ポケモンとかポケモンとか。


基本的には日々の出来事を淡々と綴っているに過ぎない訳です。んでもそれだとリソースの無駄使いつーか、単なるゴミつーか、時間の無駄つーか何ていうか、、基本的には書きたい事、、というか適当につれづれ〜と書くんだけど、たまには有意義な内容も触れたい。あくまで「気まぐれ」に。中の人にとって「重荷」にならない範囲で。ん〜それと後は、ブログを通じて、考える力、文章力、構成力の積み重ねかな。ただ駄文を垂れ流すなんてもったいないっ! 考えて*1書いたエントリーの方が後々有意義になる筈。それは強いては将来の自分にフィードバックされる訳で。


と思ってたんだけど最近の兎さんは本当に書きたい事を思うがままにロクに考えずに書いているので順調に思考力が低下中。その事をネットの知人に話したら、ブログでリハビリ汁、と言われてしまいましたとさ(苦笑) ……ちょっと来たね。チクリとは来ないんだけど、自分の中で何か許せない感じ(笑)
そ〜いえば以前は「ブログ」というものにかなり抵抗感を覚えていたんだけど、いやいや中々どうして、、変われば(人間)変わるものだなぁ。
3年前、ブログを書いてる人は変人扱いされました。今、昔ながらのテキストスタイルで書いている人間の方が変人扱いされる世の中です。(=テキストスタイルでの更新は効率が悪い。直接HTMLを書き替えるなんて時代錯誤もいいトコ。……早くパーソナルなウチの弱小サイトも半自動化したいよっ(笑))


でも大事な事は別に流行の先取りをする事じゃなくて、寂れて、、みといこなれてきた頃に乗り換えればいいんじゃないのかなぁ……と思ったり。今はブログからCGMとかUGCとかに切り替わっているらしいけど、そーいうのも慌てて乗り換えるんじゃなくて大勢が決した後、それこそ市民権を得た後でもいいんじゃないのかなぁ……。まぁたまには時代の先取りもしてみたいってのは本音だけどさ(苦笑) 個人的に運営してるホームページでもとみに思う。 今時更新情報をRSSで配信したりするのはもうそれがデフォ(ルトスタンダード)と化していて、むしろ対応していないのが何で?と思われるのが世の一般常識って奴なのかもしれない。今後Webはどういう方向に向かうのか、それは解らないし、予測出来ないけれど、その時その時の流れに身を委ねてあるがままに在りたい。 個人的には以前から考えていた事案をそろそろ実行段階に移行したい、と思う、、かな? パーソナルな試みとパブリックな面での動き。これからの時代は個人的にはそうなるべきだと思っているし、世の中がどう動こうと私の中では不変だと思っている。共有されるべき情報は有効かつ有意義にネットワーク上で頻繁に情報交換、共有されるべきだし、狭義的な、それこそニッチな情報はもっと闇へと潜っていくべきだ。という思想は昔のFTP交換とかそーいうのと似た考え方なんだろうか。物の価値の解らない人にわざわざ情報を提供してやる事はない、というのがパンクでコアでニッチな人の捉え方、なのかもしれない。 


所で2008年はUbuntuとかWeb3.0とか、オンライン上でのリアルタイム(双方向性)での情報交換&共有が流行るらしいけど本当だろうか。そーいえば2007年のトレンドって何だっけ。オンラインでの表計算とか? 個人的にはメールはGmailでWeb上で管理するモノ、ってのがしっくりくるんだけどなぁ。 360とPSPはもっと注目されてもいいと思うんだけどなぁ……。思いっきり主観的だけど。

*1:熟考に熟考を重ね、添削もとい推敲もきちんとし、何度も読みなおして、、というか下書きもきちんとして2時間ぐらい寝かせた……ってねーよ。