My Favorite Of The Year 2007 by Nintendo DS


ソフト名 / 得点  / 価値(何円相当の価値があるか。私的なので突っ込まれても全力で回避する)
発売日 メーカー プレイ時間(目安、クリアしてないゲームもあるし、暫定) ジャンル/他


ジェットインパルス 79点 4,800円
2007年02月08日 任天堂 プレイ時間:200時間 フライトシューティング Wi-Fi対応

DSの持てるスペックを限界まで攻めればここまで出来るを体現してみたソフト。頑張り過ぎが凄い。フルボイス、テキストスキップ&読み飛ばしの実装など細かい気配りも評価。(リトライでの評価ペナルティは頂けない)
今年発売したAC6と比較した時*1、情報が詰め込んであれば面白いのではなく、情報が限られていて、携帯着にコンパクトにまとめられているから面白いのだ、という受け取り方をしている。エースコンバットDSと比喩されても決して恥ずかしくない物を持っているし、(これからの)DSの可能性を垣間見たと断言出来る。まぁともだちコードとか4人対戦とかラグ(処理落ち)は目を瞑る事にしよう。
初週売上は4300本。馬鹿にされてもいい。笑われてもいい。蔑まれてもいい。きっといつか評価される日がくる。あ、それと俺は初めて定価で買っても後悔しないゲームに巡り合えたよと付け加えておく。


世界樹の迷宮 76点 3,780円
2007年01月18日 アトラス プレイ時間:120時間 RPG  2008年02月21日、世界樹の迷宮II発売予定。

期待してなかったけど蓋を開けてみたら当たりだった。初めて到着したフロアでまず階段探し。次に完全なMAP作り。次に抜け道探し。一粒で(ry 限られた制限の中でいかに面白いゲームを作るか? ダンジョンの仕掛け、MAPの仕掛け、使い方。初代ポケモンに通じる部分が多々ある。
そして最初から強いボス(FoE)。理不尽と不条理は違う。君は3Fでカマキリに挑んでもいいし、逃げてもいい。つまりだ、刷り込み現象って後々になって効いてくるよな。


スーパーロボット大戦 75点 2,800円
2007年03月01日 バンプレスト プレイ時間:250時間超 SRPG

気軽に遊べるスパロボ携帯版。つーか携帯機のスパロボはセーブデータが削除出来ないのかね。ボイス無しだが読み返し、スキップは出来るし、操作性はまずまず。DSゲー特徴のタッチペン操作を強制させない所がいい。
スキルパーツが消えないのは魅力だが、撃墜数引継ぎは欲しかった所。WスロットによるボーナスがあるならスパロボJの音楽も使えるボーナスがあっても良かったのに。


どきどき魔女神判!  72点 2,800円
2007年07月05日 SNKプレイモア プレイ時間:20時間 タッチアドベンチャー

ネタゲーだと思ったらガチゲーだった。何を言っているか解らないと思うが(ry タッチ(神判)にありつけるまでが長い。そしてバトルの難易度がガチ。色んな意味で舐めてましたサーセンwww イブ先生になら骨抜きにされてもいい。ファンブック初版絶版涙目www 続編が来年に予定されているので期待(笑)


DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏 70点 900円
2007年01月11日 メディアワークス プレイ時間:25時間 サウンドノベルミニゲーム

同名の電撃文庫サウンドノベル化。1、2巻とおまけのドラマCDを収録。原作未読。基本的に読み流し推奨。操作部の不親切さから序盤はダレる。読み進めていくとトリップする要素あり。続きが気になって3、4巻を本屋さんに読みに走った。見事に儲の鏡であり、乙。とはいえメディアワークスの狙い的には正しいんだよな?(謎) 小説やドラマCDを既に読んでいる人は描き下ろし絵ぐらいしか意味を見出せないかも。必然的にソフト単体に対する価値も低くなる。1〜4セットで2800円以内が納得して貰える価格じゃないだろうか。


DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏II 70点 900円
2007年10月25日 メディアワークス プレイ時間:20時間 サウンドノベルミニゲーム

読み返しをするには既読である必要がある。つまり初回プレイではクリアするまでスキップはできねーって事だ。(ぁ 本のように途中から、気になる所から読むと言った事が出来ない。また自動で読み進めるタイプもいいが自分でページをめくるタイプ(DS文学全集)も選べるようにして欲しかったと思う。
ラストの展開、イリヤが壊れる所は下手に凝り過ぎ(=演出力入れ過ぎ)て吹く事必至。昨今のゲーム(ry イラストワークスI、IIと大事に持ってるのは俺だけでいい。というかそれがなきゃ価値が(ry


降魔霊符伝 イヅナ弐 66点 3,100円
2007年11月29日 サクセス プレイ時間:40時間 ダンジョンRPG

シレンにボイスとおっぱいとお馬鹿を足した(ry 正統派ダンジョンRPGではないけれど、ポケダンシレンがイマイチだったので期待せずに購入したら思ったより楽しめた。
キャラクターが多いので色々戦略を練るのが楽しい。けど武器の種類が多過ぎてダンジョン内で拾っても特定の装備しか装備出来ないのでアイテム枠圧迫に。後合成?を前提としているのに倉庫の保存容量少なすぐる……セーブデータ3つもいいけど、倉庫増やせよ倉庫っ!もしくは保存の壺みたいなのとか。
前作は購入せず今作からプレイ。ダンジョン内の移動速度は問題ないが敵モンスターが増えると処理が重くなるのはこの手のゲームの共通認識なのか!? ふぃるむの意味がねぇぇぇ(初回だとコンプ無理だろ常考……


リーズのアトリエ 65点 2,000円
2007年04月19日 ガスト ARPG

戦闘は意図的に回避出来る分ルミナスよりマシ。(それでも後半の採取場ではエンカウント率が半端ないが)アイテム購入で一度は嵌る「金持ってるのに買えねーよ」な仕様は誰もが首を傾げる糞仕様。んでもって戦闘では1ターンに移動or攻撃のどちらかしか出来ない。
イベントは多い(100超えてる)がフラグ立て、管理が大変なので大人しく攻略本を待てばいいと思うよ。……と思ったらバグでコンプ出来ないとな。フリーズのアトリエワラタ。イベントは多いし、キャラクターが魅力的&ボイスや音楽も気に入ってるのに残念。むしろ戦闘廃止してただ只管アイテム集めるゲーでよかったんじゃね?


ガンダム麻雀+Z さらに出来るようになったな 65点 3,400円
2007年09月06日 バンダイナムコ バトルトーク麻雀 プレイ時間:55時間 Wi-Fi対応 

奴だ、新型が来たんだっ! ネタ&キャラゲー。が前作よりバランス面が悪化してるってどーいう事よ。この際牌が見辛いのは黙認しよう(本当は牌大きくして欲しいが)でも前作でベットできたフィギュア数が5だったのに対し今作では1なのでフィギュアコンプが面倒。
そしてWi-Fi仕様がもう少し持ち時間とかルール、至言技デモスキップとかバランス面で改善してあれば……。待望のWi-Fi実装、シナリオは長兆場も、鬼CPUの早逃げで切れてはいけない。これは根気を養う絵柄併せゲームなのだから(ぁ むしろイカサマ面もっと強力でよくねー?ネタ麻雀なんだしー。


高円寺女子サッカー2 64点 2,500円
2007年11月22日 スターフィッシュ プレイ時間:20時間 ドラマチックスポ根美少女ゲーム

お前はそんな糞ゲーを本気で面白いと思(ry いやいや騙されたと思って騙されて泣けばいいじゃん(何 まぁ一周6時間前後で終わるのがよかった。
キングオブ馬鹿ゲーの名前はあげられないが銅賞ぐらいはやってもいい。それぐらい馬鹿ゲー。突き抜けてる馬鹿さがあればもっとよかったのに残念。後DSだとムービーとかボイスとかが無いから駄目だな。ってのも改めて分かった作品。いやまぁ予算が許せば大容量ROMで…… なーに想像力で補えばいいんですよ、まうまうーは20人いる俺の嫁の一人だからなっ!?(2007年嫁ランキング:暫定7位)


ポケモン不思議のダンジョン 時・闇の探検隊 63点 2,800円
2007年09月13日 任天堂(ポケモン) プレイ時間:30時間 ダンジョンRPG Wi-Fi対応

あくのだいまおうが関わるとロクな事にならない。(by発売前インタビュー) 感動路線の押し付けが少しうっとうしい。前作はクリアまでが神で、クリア後は俺、燃えつきたぜ感が漂っていた。前作のクリア前/後評価をすると95:80、今作は80:70か。
まぁ結局泣いたんですけどね。文句あっか?(ぁ 音楽は前作に引き続いていい。シレンといいこの手のジャンルの音楽はマジ神がかってる。サントラ出せよ、サントラ。しかしポケモン商法が露骨なのでそれを受付ない人には拒絶反応が出るかもしれんね。攻略本4冊とかwww パスワードでの追加ダンジョンとか姑息過ぎるぜ……。
とりあえずな、主人公は「ヒトカゲ」パートナーは「ピカチュウ」名前はデフォ。コレ。まずコレだから。それ以外認めない。後ともだちエリア無くなって寂しいお。後マップが広くなってセーブ&冒険の準備が面倒に。ポケモン本編のふれあい広場のうっぷんはここで思う存分発散してくれ。ジグザグマ神かわいいよジグザカミっ!


風来のシレンDS 58点 2,000円
2006年12月14日*2 セガ プレイ時間:50時間 RPG

SFC版のリメイク+追加ダンジョン。Wi-Fi救助システムを良しとするか、今までの3つのセーブ領域を良しとするかの判断は難しい。移動のもたつき、セーブ時間の長さなど作りの粗さが目立つ。倉庫に棚が無い事、装備した時にグラが出ないのは不満。


ルミナスアーク 53点 1,300円
2007年02月08日 マーベラス プレイ時間:30時間 SRPG

キャラクターはいいのに的作品。雑魚でも強制戦闘。ボイス&メッセージスキップが出来ない。キャラクター背景切り替え時に画面に線が入るのは仕様です。戦闘MAP?だからあれ程DSで3Dマップはやめれと(ry キャラクターはいいのに。シナリオも説明ふっ飛ばして脳内補完必須前提。
というか一部のキャラの置いてけぼりが酷い。キャラクターには萌れるのにな作品。ハッキリと言う。2周目やる気しない。 ん、何だ。続編が出るだってぇぇぇ!?


タンクビート2 激突! ドイツ軍vs.連合軍
2007年11月29日 マイルストーン プレイ時間:5時間以下 アクション戦車 Wi-Fi対応

※プレイ時間数が足りなかったので採点、詳細は割愛。少佐ー俺は何所までも付いていくっすー! っていうかさ、仲間が直ぐやられるんだけどどうすれば(ry


DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル (評価対象外)
2007年06月21日 コーエー (教育・マルチメディア)

本家DSお料理ナビに対抗してみるも売上は…… というかですね、こーいう料理を作る人というのは中級者が対象なので、レシピの中身に興味があるのであって、作り方とか、基本のレクチャーはいらないのでは、と。
まぁ動画での解説はもう少し増やして欲しかったかなと思いますが。ってかソフト買うぐらいなら本買った方が色々有意義だと思いますよ。機会があれば手にとってみては。


DS文学全集 (評価対象外)
2007年10月18日 任天堂 (教育・マルチメディア)

他にも似た作品は多々あれど、任天堂が出せば100作収録っ!Wi-Fiで面白かった作品の人気投票っ! Wi-Fiでの追加ダウンロード、といたれりつくせりな内容。コストパフォーマンスは高い。
本100冊分がDSカード一枚に入ってるという事に意味を見出せるのであれば、買って損しない。(出先、電車内で読むとか、本100冊も収納するのは嫌だ、とか) 一部作品はDS体験版でも読めるのでまずはそちらで操作感を試してみては。

今年のNDS総評(12/31追加)

新作購入は17タイトル、俺本当に乙としか言いようがない。(ちなみにWii、360とも10タイトル以上購入してるから総額で……)
コレっ!といった大作とは無縁の年でしたが、(DQやFFは元々スルー対象) 俺のゲーム史には残るであろう作品が幾つかあったのでそれはそれでいい。
残念だったのは前評判が高くて失望させられたソフトの多いこと多いこと。宣伝量=面白さではない事。駄作に共通している事は「インターフェイス」(=デザイン、セーブ&ロードの仕様)や「ユーザビリティ」(=操作性、読み返し、スキップなど)など。
特にタッチペンに固執するゲームは糞ゲー(ry 何ていうんですかね、タッチペンにそこまで固執しなければならない理由が私にはよーわからんのですが、何でかタッチペンに拘りますね。
DSにはPSPGBAには無かった「二画面」による情報量の確保という圧倒的なアドバンテージがある訳で、容量やCPUパワーの不足から3Dやボイス、サウンドがしょぼいというのは言い訳にならない気がするのですよ。
それこそ何度も使われた陳腐な言葉に「枯れた技術の水平思考」な訳ですね。限られた制約があるから面白い。出来ない事は出来ないと割り切って、じゃあ出来る事は何なのか、ってのに割り切った昔のゲームはそれはそれで面白かったのですよ。
昔でいえばハードは違うけどナイツとか。(3Dを捨てて平面、疑似3D) ポケモンだってゲームボーイに伸びしろが無かった当時、「通信」に着目して大ヒットを築きました。今年で言うとDSの機能を最大限に活用したゲームはやはり伸びる、という事じゃないんですかね。順当というか。波乱無し、というか。
ジェットインパルス世界樹スパロボW、どき魔女。どれもこれらの要素を上手く組み合わせていると言えます。……個人的にイヅナ弐とタンクビート2も好きな作品。

*1:携帯と据え置きの違い、グラ、ネット対戦の充実など比較するのはナンセンスだが

*2:※2006年末発売だけど個人的に好きなので07年分として取り上げてみました。