ゲームかく語りき。2007-12-31

不定期でゲームの事を語りますよ。っていつも騙ってんぢゃん、ってのは捨て置け。何はともあれ今日で2007年も終わりますし、今年のゲームについて思う事でもづれづれと語りましょうかね〜。
とりあえずね、今年はゲーム買い過ぎ。(笑) 据え置きゲーム2台買うとか初めてだよっ! んでそれにエロゲー買い過ぎ。新作ゲー手出し過ぎ。つー訳で来年の目標はエロゲー、新作ゲー共に自重。自重しろよマジ。赤字がこの時期に18.4万残ってる俺マジ涙目www ……どうやって2月までに返していこうかなorz...orz..


んでNFSPSのPC版を予約してきたよっ!*1(360版は既に予約済だよこんにゃろー。) AMAZONはいつになっても始まる気配しないし、ネット上で受け付けてる所ないし……。(セブン以外あるっけ?あっても高いしな) セガラリーのPC版は受け付けてるのに何でだよwww
予約したけど現時点で特典のステッカーが付くかどうかは未定と言われてしまいました。いやまぁ発売日に買うんだからやっぱ欲しくね? 360版はアマゾンで予約だからいいんだけどさ。別に発売日に届かなくてもセガラリーとPC版があるから(ry しかしあれだな、年々推奨スペックが上がっていくんだな。MWはロー〜ミドルで何とか、カーボンはローでもたまに落ちる(まぁゲーム側の仕様でもあるが)んだったんで、PC版がきちんと動くか不安。そろそろPC買い替えか?
PC版の良い所は改造でニトロ無限とか俺TUEEE&HAEEEが出来る事に尽きる。ロースペで組んでる場合グラは圧倒的に360に分があるし、何よりかかる金が安い。(360本体とソフトだけでいい)


MWはマジ神ゲーだと思ってる。今年360買ったので360版MWも買った。GC版、PC版、360版と3プラットフォームも買ったゲームは多分MWが初めて。カーボンではPC版の余りの処理の重さとカーチェイスのしょぼさに失望したので、PSにはかなり期待している。操作がシミュよりになったけど、その分リアル性(=車ダメージの表現)が上がれば爽快&痛快さも変わらない。
セガラリー? 糞ゲーでも怒らないよ。ナイツは投げたけど(ぁ セガラリーは見捨てないよっ。 ナイツが11年ぶりならセガラリーは俺にとっては9年ぶり。マジなついwww 人が少なくて過疎ってても対戦してやんよっ!
所でNFSPSの事調べてたらバーンアウト パラダイスが引っかかったんだが、、何コレ。これも面白そうだ。MWもそうだけど、既存レースゲーと違う所は「邪魔な車は当ててふっ飛ばせばいいじゃない。」「障害物は自分が先に通過して後続車の遮蔽物に使えばいいじゃない」と当てる事前提な所。
レースゲーは基本、いかに相手に当てずにゴールするか、みたいな紳士協定?っぽい所があるが、最初から当てるの前提、むしろ当てないと進まんって仕様だと怒るに怒れない。セガラリーも轍(わだち)でコースレイアウト変わるっぽいし、6人対戦だから8人と違って狭苦しくなく、コーナーでの攻防に期待している俺ガイル。
バーンアウトの話に戻ると、これは何?えーと、吹っ飛ばしながら、スタートとゴール決めて(チェックポイントあり)自由に走れる箱庭ゲー? えーとMWをさらに強化したver? ねぇねぇオンで市販車あるならマヂ神ゲーなんすけどwww とはいえ2月は金欠になりそうなので、発売日買いは難しそう。安格になったら買いたいな。1月には体験版出るらしいし、それ待ちかな。


今年「も」クリスマス商戦はずっと任天堂のターンっ!だった訳だが、ひどい自演もといGKを垣間見た。
WiiスマブラX以降、何かソフトあんの?」って。おめー2月のWiiソフトが無いって事か?それは無いって言いたいのか? お姉チャンバラ、MoH2、シレン3とあるのに。むしろPS3こそ、ディスガイア3龍が如く3以外の占有タイトルあんのかよって話。独占って意味ではWiiが一番充実してるよな、マジ。(まぁ海外だとソニックSSSとかもマルチだけどさ)
今年の累計での新世代ゲーム機の「国内」販売台数を一つ取り上げてみようか。Wiiが450万弱、PS3が160万弱、Xbox360は50万台。
とはいえ据え置きでのTOP奪回を目指すなら今年一年で600万台売って置かなければいけなかったよね。多分12月最終週いれても500万に届かないと思うし。
Wiiのサードで今年売れたソフト(10万本以上)って結局バイオ4WiiとバイオUCだけなのかな? パワプロWii版は好調みたいだけど年末の発売だからまだ累計データが出てこないし。
後おどるワリオの売上SUGEEEEって、あれ確かワゴンゲーじやなかったか?安いから本体と一緒にまず一本買ってみようって人が多いと思うんだが。となると今冬の商戦はWii本体+Wii Fit+おどるワリオとかのロンチゲー またははじめてのWiiなどの定番ゲー 今冬の目玉ゲーム(バイオUC、チョコボマリギャラ)当たりの組み合わせって事になるのかな。まぁ1月中旬以降はまたWiiが爆発的に売れ出すんだと思うけどね。


P.S
世界樹の迷宮II先着購入特典確保キタ――――――! 後はテレカ絵柄発表待ち。間違って神仕様だったら2本目買いにいってやんよ(ぁ

*1:言ってる尻から全然自重してねーぢゃねーか……(ぁ