RPGは漢のロマンっ!期待の新作ソーマブリンガーを全力でプッシュ。

期待のARPGソーマブリンガーの公式サイトが更新されたよー CMにプロモに解説動画までktkr。 何、このぬるぬる動くの。マジ期待。
カデンツァは俺の分身。フォルテは俺の嫁、隊長かっこいいよ隊長ーは護衛。赤髪なんて最初からいらんかったんやっ!


最近はPSPの売上が好調でハードの持つ魅力やスペックの面からみてもDSよりPSPに魅力があると感じる。だからこそリヴィエラユグドラ・ユニオンGBAPSPに移植したんだろうし。でも(任天堂の)携帯機用のRPGって奴はそれこそGBの頃から色々と出ているのですよ。
ポケモンは言うまでもなく、マジバケとか黄金の太陽とか色々出ている。(聖剣とかFFとかゼルダとかマリオとかスルーですか。まぁ多いので有名所は割愛)
ソーマーブリンガーはARPGだけど、「完全新作」という点を高く高く評価したい。そう、兎さんは完全新作に弱いのだ。完全新作ーーって名前が付くだけで買い対象になる。これも多分ポケモンの影響。ポケモンとかシレンは続編モノが出たらもれなく購入対象。ポケダンなんてそのコラボなんだからやばいなんてもんじゃない。 でこういった定番作、続編モノをやってくると言うまでもない、飽きてくる。実際ダイパはかなり早い周期で飽きた。ポケモンとしての限界を感じた。だから最近の兎さんはゲームよりむしろアニメ・グッズにシフトしているのはまぁ今更な話。
何で飽きたか、というとそれはやはりマンネリであり、ゲームとして未完成であり、不完全だからだ。何度も申し上げる。雪のシーンで移動速度が落ちるなんてギミックはいらない。セーブに時間のかかる糞仕様はいらない。それだけで糞だ、と断言出来る。ポケモン歴12年の俺が言うんだから(ry あーそうか俺の人生の半分はポケモンで出来ているのか(ぁ とまぁ取り分けRPGというジャンルは自分がのめり込める、つまりは廃人までやり込めるゲームでないと長続きしない。だから去年はスパロボとかリーズとかにも手出してみた。まぁフリーズのアトリエはアレだった訳何だけど。ルミナスアークもしかり。なんでルンファク&牧場をスルーしたのかはちょっとよくわかんない。


風来のシレンDSポケダン(時&闇)もイマイチだった。神仕様じゃなかった。月影村とか初代ポケモンの頃はやばかった。特にポケモンスタジアムが出た頃のポケモン廃人度は今でも異常だと思う。でも今はそんなにのめり込まなくなった。単調な作業ゲーに飽きたのもあるかも。後セーブデータのバック&コピーが出来ないので、俺TUEEEEな凄い武器を作っても実際にダンジョンで使えない俺テラチキン。そんな中、世界樹、イヅナ、ポケダン(赤の方)、シレン(まぁ64の方)と多種(ローグライク、Wizライク他色々)のRPGが出揃ってきたのは本当に皮肉な話。これはDS市場が(PSP市場よりも)大きいからメインシフトをDSに比重してる故の話。(関係ないけどタワーDSにも期待している)
PSPで出せばフルボイス、ムービーゲーなのに、それを無理にDSで出す。3Dで出す。すると糞重くて処理落ちする。そしてタッチペン強制。これらは糞。全て糞だぁぁぁぁぁ!ええぃこんな糞ゲー作ったのは誰だぁぁぁ!(ASH、SDガンダム、リーズ、ホシガミ、ルミナス他)
考えてもみろ。500万本以上売り上げた化け物ソフト、Newマリオですら2.5Dだぞ、と。世界樹だってダンジョンは3Dでキャラは2Dだ。ポケモンですら2.5D。売れるゲームは2.5Dなんだよぉぉぉぉぉ! ポケモンとマリオが2.5D使ってる時点で解れよっ!DSに完全3Dゲーはスペック不足で持て余すって事にぃぃぃ! いやジェットインパルスはよくやってる方だと思うよ?(ぁ
背景が2Dでキャラを3Dにしたソーマブリンガーもつまり2.5Dに分類してもいいよな。だからこそ処理落ちとかなくてスムーズにキャラが動くんだ、と思いたい。3D地獄は勘弁してくれマジで。 もう処理落ち嫌だよ、処理落ち。フリーズいやなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!


奇しくもこの時期は任天堂の実験的な意味合いの多い作品が出る時期が多い傾向にあるようだ。ポケモンは言わずもがな、バテンIIとか、ジェットインパルスとかなっ!宣伝打たないけど佳作とかなっ!ソーマブリンガーよ、お前もかっ!お前もなのかっ!ジェットインパルスみたいに初週(ry なんて事はないように全力で応援してやんよっ! まぁ3万本売れればいいんじゃね。(ぁ 世界樹IIよりソーマに期待している。続編より完全新作を高く高く評価したい。
2007年のDS完全新作ゲーは世界樹ジェットインパルスどき魔女で異論を唱える奴がいるか?否、いないだろう。ん?ゼルダ?何そのシリーズ派生、亜種モノは。2008年の(俺脳内)キングオブ新作ゲーにソーマブリンガーがランクインしている事を心より祈る。ASH?イレブン?レイトン?何それ美味しいの?


冬のポケモン配布(さいきょうクラスポケモン)がいよいよ最後のポケ、ボーマンダの配布を昨日より行っている。エレキブルは時間の関係でいけなかったが、ブーバーンからは一応貰うだけ貰うようにしている。後ピカチュウクリーナーと前配布分カイリューのシールもあるのでお忘れなく。
そ〜いえばカイリューのLv50配布はこれが唯一!? なのに俺は個体値厳選せずにセーブしちまったぁぁぁぁぁ(ぁ まぁ卵技ないと実践できついしいいか。 公式ルールでこのカイリューLv.50は使えるかどーなるんだろうな。まぁ使えた所でカイリューだからな……。もしバンギラスレックウザがLv50戦で使えるなら戦略はかなり変わる筈だ。天気変更技はそれだけでバランス崩壊になりかねないからな。
まぁ何にせよポケモンもそろそろ再開したい。ボックス埋まってるからまずは乱獲しまくってサブROMにアンノーン28種移す所からだな…… 早くポケモンボックスWii出せよ!マジ早く出せよっ!レンジャー出すよりボックスだろう常識的に考えて……。


はてなが京都に移転するらしい。京都といえば任天堂、京セラ、ワコールの三本柱。それに加えて島津製作所オムロン日本電産と名立たる企業がっ!エロゲーもアニメもゲームもネットも全て関西に集約されんだよっ!
京アニだろ、エロゲーだって関西系多いだろ、カプコンに松下にシャープ。レン鯖事業で知らない人はいないであろうさくらとXREAもコッチにある。関西始まった^^ いやもう既に始まってる筈なんだがな……。 西の水、空気は西でないと駄目なんかな? まぁわざわざ東京に出ないといけない理由が解らないからな。発売日イベントとかは羨ましいけど。
関西には貴重な資源、財源が残っていて、まだまだ魅力がある場所だと思っている。という訳で橋下君には頑張って欲しい訳だよ。期待してないけどさ。


粗品ipod nano 4GBを貰った。……使い道が思い浮かばないので売ってきた。13000になったよー^^ いやケースとかアクセサリーとか揃えるとキリがないしな。別に動画みたいとも思わないし、それだったらPSP買うし。音楽聞くだけなら去年買ったケンウッドのが埃被ってるよ、うん。つー訳でこのお金で借金返済に充てます。それでも赤なくならないけど、ちょびっとはマシになった筈。6桁から5桁になるぐらいには圧縮に貢献してる筈(ぉ つーかまだそんだけ残ってるのか……何時になったらPSPとレーシングホイール買えるんだろうな〜。


P.S
鼻水は止まったけどまだ咳が止まらない。2〜3日で治ると踏んだが結構長引きそうで辛い。