いわゆるお気に入り、ブクマの効率的な整理に着手し始めた。


唐突ながらブックマークの話。もうねブクマの投げ出しっぷりがやばい。半端ない。まず計画性がない。この時点でズボラー、もう何か終わってる。計画立てようとかそんなもんじゃないよ!? まぁそもそもネットして○年になるんだからそりゃあかなりの数(のブクマ)が溜まるのもおかしくはないと思うんだけど……にしてもこんな溜まるかー! 多分3000件は余裕で超えてると思う、数えてないから解んない。まぁ塵もつもれば……


確か最初の頃はIE全盛&IEしか知らなかったからIEでひたすらブクマ追加してた。んでその後NNとかoperaとか色々乗り換えるんだけどメインブラウザはIEIEのお気に入り数が1500件超えた当たりから何かブラウジングするのも重いしお気に入りの整理も面倒になってきたりして……投げだして今日まで至る。いや時々少しづ〜つ整理&除去したりはしてたんだけどさ。
次に目をつけたのがはてブ。よーしパパはてブで毎日窓の社のソフト紹介をブクマするんだ〜 →半年持たずに挫折はお約束のパターン。だってすんげぇ使い辛いもんよ。その場で決めるタギングが面倒。かといって後で弄るのもまたまた面倒。という訳でこれもとん挫して今日に至る。 さあ、次に取り出したる術は(ry まぁブラウザをFirefoxに乗り換えて、お気に入りも新しくそっちで追加ってかメインに移行。フォルダにまとめたらタブ別に開け垂りとか整理機能がIEより充実してたりとか便利便利。後Firefoxで間違ってブクマ削除した時は(IEの場合はごみ箱だけど)どうしたら……と悩んでたらブックマークの整理から元に戻せる機能があるのな。リサイズとかレタッチで一つ前に戻るみたいな感じの。


ここらでそろそろ肝心な事に気付く。普段PC(デスクトップとノートとサブで3台ある)使い分けてるからローカルPC上にブックマークとか意味なくね?(ぁ んで普段から頻繁に使ってるgoogleツールバー繋がりでgoogleブックマークを使いだす。しかし分類がめちゃくちゃで数だけ増えて……というお約束を繰り返す羽目に。まぁそんなこんなでIEはてブ→Fx→Googleってのが今までの流れですよ。googleならブラヴザとかローカルで(内容が)違うとか使えないとって事も無いし、きちんと整理して「あれば」使い勝手は悪くない筈っ!
一回自分のサイトなりディスクスペースなりに集約してそこで整理して、んでgoogleブックマークはきちんとラベルとか考えて……そしたらかなり使い勝手のいいオンラインブクマになるんじゃないかな。はてブとかと違って今の所はまだソーシャルな方に広がってないからね。んでニッチな情報とかGoogleにもしもの事があってサーバーから消えると困るデータなんかは以前から言ってるようにローカルorパーソナルな空間上に残しておけばいいんじゃないかと。まぁ今更感あるかもだけどインデクシングだね。自分専用の。
しかしメモ情報とかならいざ知れず、ブックマークはそもそもネットに繋がってないとみれないんだからローカルに残す必然性がないよなあ。Googleがいいか悪いかは置いといて、オンラインブクマに集約してあればそれこそ出先からでも見れる訳だし便利だよね。セキュリティの問題があるならそこでパーソナルなサイトが役に立つ訳だし。後検索履歴とかWebページ、メモなんかは「あとで読む」+Gmailの併用で使い勝手がよくなるんじゃないかな。(Gmailの使い勝手に関してはまた後日別の形で触れるつもり)


とりあえず膨大に増えてきたブクマを見易くする為に……まずはブラウザ毎に残ってるブックマークから整理する事にしたよっ!次にはてブ、最後にGoogleを整理しよう。んで昨日だけで200件近く処理したんだけど(カウントしたら205件だった)……仮に3000件だとするとこれを毎日続けて……駄目だ発狂しそうだ。のんびりやろう。しかし200件処理して10件〜20件増えてくんだよなぁ毎日。最近は増やすペースを以前ほどではなく絞るようにしている。つまりブックマークするまでもないページ内情報がほしい時は「あとで読む」との使い分けとかね。
デスクトッブの方を集計したらIEが1000件、Fxが205件だったよ。勿論昨日はFx205件を気合で処理したのだけど。後はてブが300件、googleが800件、ノートの方が1500件ぐらいかなぁ。最近カウントしてないので概算で見積もったら4000近くになるなぁ〜。ちなみに関係ないけどブックマークした「数」のカウントは皆どうしてるんだろう? まさかいちいち確認する人はいないと思うけど(苦笑)
兎さんの場合はブックマークをとりあえずエクスポートしてhtml方式で出す。んでそれを「!-VVindows CE Multi」ってソフトでD&Dして、URLリストを作成。後は行表示が出来るエディタ(何でもいい)で末尾をカウントすれば数が出る。1000行あればおめでとう貴方のお気に入りは四桁だ。五桁ある人ってのは聞いた事がないけど、、いるんだろうか? まさかな……。つーか2日目にして早くも(ブクマ整理)頓挫しそうなんですが……(ぉ