まぁとどのつまり情報を制するモノは……

株価が 乱高下 。イイ、実にイイネっ! 正しい姿だと言える。むしろ健全化に一歩づつ近づいているんじゃないか。>挨拶
いやまぁ全然良くないですケドー?とはまぁ突っ込んじゃイケナイ。そーいえばまた(ネタを)振るのを忘れていた気がする。この手のタイムリーネタはやっぱりタイムリーな時に振るべきだよ。風化した後じゃ何ーの面白みもなくてつまらん。
つー訳で今年の6月下旬頃に含み損が3万超えた当たりから「も〜ど〜にでもな〜れ〜」状態だった訳なんですが、よく考えると撤退しときゃよかったね、うん。お・ば・か・さ・ん・っ・♪ まぁそんな事言い出すとさ、去年の11月のサブプラなんちゃら〜って時に徹底しとけって教えてくれなかった政府が悪い論になるので転嫁は止めよう。恨んじゃいけない、見抜けない奴がいけないのさ、HAHAHAー。んで撤退時期逃して含み損が50%超えて7万超えてさぁどうしようってな近況です。てへっ☆
ほんと、こんなに余波が続くんなら、大人しく一回手仕舞いするべきだったねー。んで時期をみて再参戦すればよかった。同じリスク被るにしても損失を抑えられるよねーうん。(※株価が落ち着いた、と仮定したばーいの話) 対岸の火事だと思ったら何かあれよあれよという間に全世界に飛び火しちゃった。今じゃ主要国、先進国、新興関係なくバブル弾けてあぼーん。逃げ場失うって悲惨ー。中国は元々終わってる*1し、ロシアは信用出来ないし、トルコとかインドとかも信用出来ないし。南アフリカは2010年W杯があるケド、通貨・政情不安が常に付き纏う。
トーシロつーか俺なりの解釈で言うなら例え年の利回りが10%でも通貨価値が下落したら損。ランド(ZAR、南アフリカ通貨)は今年だけで16円台から9〜10円台に下がってる。まぁ12円を下回ったのは今月に入ってからで、それまでは13〜14円で安定していたのだけれど。ZAR/JPY、01/01/08〜10/16/08調べ
まったくの素人意見だけどブラジル債は買いだと思ってたよ、6月までは。後去年まではREITも買いだと思ってたし、(元手が100万とかの世界だから手がだせない)株が下がるならワラントとかいいんじゃね?って思ってたよ。うん。まさか勝手に止められるなんてのは思ってもなかったけど。個人的に損はしてもいいけど借金は抱えるな、がポリシーなので現物オンリー。FXや信用なんて怖くてできやしねぇ。ワラントは「しょうけんがいしゃ」さんの都合で止められるもんな。


去年の狙いはデイだったけど(年間収益で言えば12月だけで+1万ぐらい。1月に仕込んで夏はお休み〜) 非常に疲れた。毎日画面と睨めっことか疲れる。元手も無いし。んでそんな時間あったらもっと有意義に使うべきだし。なので今年からはスイング〜ロングと長期で考えてた、短期の損益より半年、年間単位で儲かればいい、損しなきゃいい、理想は寝てるだけで優待と配当の二重取り、投資額に対して毎年6%リターン。とか夢見てた。うん。
だって銀行の金利とか戦えないでしょ、これで勝つるwwwとか言ってらんない。んでも1割〜2割とか怖い。反動怖い。だから通年通じて4〜6%前後安定して取れるなら小遣い程度になるなぁ、って考え。株で生計立てようとか考えちゃ駄目なんだぜ。ちなみにその理論でいくと100万投資で毎年4〜6万リターンだけど。


優待厨優待厨って言うケドさ、ぶっちゃけその優待狙いです。すいません。んで優待と配当の二重取り。まーアレだね、会社の業績悪くなって配当無しはあっても優待は会社側としても何とか出そうってケースが殆どだから最悪配当はなくても優待分は回収出来る見込みがあるのが強み。……優待改悪とかははまあ……ご愁傷様。(某トイズとかトイズとかトイズとかなっ!)
……キャピタルゲイン?何それ美味しいの? だからこーいう場合(ケース)の物事の見方、捉え方ってのは市場がどーの日経平均が何ちゃらでなくてお値打ちかどーか、底固いかどーかだと思うね。例えば某株はこんだけ日経平均が荒れてるのに(6年前の水準値の)300円割らねーぜwww強ぇwww とか、今年一年で売られすぎだろ、(別に業績が悪い訳でも評判が悪い訳でねなく)これは反発あるんじゃねーのかとか、え、まさか上場してなの?マジで?と意外な会社が株式市場に上場してて面食ら……びっくらこいたーおらたまげたどー(笑)とか。
今なら15万で25%リターンとか狙える。マジ。配当抜きでも15%とか余裕。本気マジ本気。だから銘柄教えて欲しい奴は金貸して?(氏ね


利回り率ってのは一概に高ければいいってもんじゃない。むしろ最低単元とか投資額が少なくて……一番大事なのは良く知ってる会社。リアル店舗構えてるトコ。んでぶっちゃけこの会社なら潰れるまで付き合ってもいいやって会社にシトケ。
この会社なら好きだからいいかなって。でも好きかなだけじゃおまんまくいっぱぐれですよ。なあトイズよ?ほんと一番下げ幅大きくて2万近く損被ってるんだけどry まぁ良く知らない会社はデイで稼ぐならともかく長くお付き合いするのは危険。トンズラする可能性高いわー。飛ぶでー。
それと優待貰おうって時は目先の利益を取りにいったら損するね。つまりキャピタルゲイン狙いでいくと絶対損する。、少なくとも半期、一年と持ち続ける事を前提に考えたばーい、一年単位でその株価のチャートと業績、んでリアル店舗に自分の足で行ってみればいい。この店なら3年は大丈夫かも?っ思える会社だけ買えばいいよ。
んでさらに大事なのは優待の権利落ち日よりその年で最も下がる時(年初来安値)があるからその時に全力買いして後は放置。理論上会社がつぶれない限り、業績が悪化しない限り……えーと、既に損してる人の意見はまともに受けないようにね?


本日のまとめ。
今までは……ある一定のラインにまで下がったら買ってくれる人がいたの。いや国かな?(笑) でもその国の人達は自分家が燃えてる事に気づいたら大慌てで逃げ出した、と。そりゃそーだ。泥船からは真っ先に逃げ出すわ。
その結果、いわゆる大人と呼ばれる人がいなくなって歯止めが聞かなくなったから株価の自制(コントロール)が効かなくなって乱高下。ひどくねぇ?って思うよ。うん。バブル崩壊の時は何もしてくれなかった癖に今だけ助け求めるとか。
難しい話をすると空売り規制がとかヘッジ売りがって話になるケド、そんな話は難しくて解らないので極力シンプルに言ってみた。そもそも小泉の時に外資が株式市場に参入しやすくしたから見せ掛けでry でも健全だとも言える。つまり外資が逃げた。まぁでもたった1兆(10/14の前場(午前) 全面高の売買代金は9106億)あれば日経平均1000円上げる(操作出来る)とかどんだけ弱いんだよ日本市場って事でそーいう意味では絶望した。
つまりロシアーんとかアラブーのリッチ人達がちょっくら一日おやつ我慢するぐらいで動かせるのか!?この国は、とか本気絶望した。アブラモビッチの資産をちょっくら拝借すれば日本市場の一日の売買代金ぐらい捻出出来るんじゃね?と。(まぁロシアもバブル崩壊で25人で23兆溶かしたみたいだけど)


……おバカな記事書いてたらアニメとかラノベの話が出来なくなた(ぁ ……ちくしょうサトシ×アオイ親公認&公式認定かよwww 結婚して卒業で新シリーズフラグですね、解ります。
今までカスミとかフローラとかハルカとかヒカリとか散々フラグ立ててパキポキ折りまくってたサトーシきゅーんが遂に結婚かー。ほーかほーか。シンサト涙目wwwこうですか?解りません。


P.S
何がいいたいかってゆーと、優待は焦るなじっくり値が下がるまでマテ。そして仕込んで塩漬けしろ。じっくりことこと煮込んだスープ。
後15万に対し25%ってのはあくまで今の株価からさらに下げた場合の話。本当なら今年の1月の株価ベースで計算すると15%がイイとこだよ、うん。株価が下がってるから15万で買える銘柄数が増えて、結果配当・優待が維持された前提で25%のバックが見込めるのであって。

*1:※五輪後にビックイベントはない。需要もない