10月はオワタ月間です。酒が飲める酒がのめry

色々終わってるよなぁ……ってかすっかり忘れてたよ。INGグループが日本のネット銀行に参入するする詐欺から一年経ってたとか忘れてたわ、割と本気で。
んで最近INGが赤字だよ赤字ーって言うから久しぶりにINGの名前見た。うん。そんな現実。んでいつになったらMasterCard maestro (いわゆるマスデビ)始めんのー?ずっと待ってんだけry
まぁそんなINGグループですが、好調な時は第2四半期の純利益30%増、約2900億円(2006 4-6月?決算)だったんですな。すげー。三か月で2900億の利益とかすげー。それが今や赤字垂れ流しで資本注入ですか。(CNN.co.jp) :オランダ政府、金融大手INGに1兆3600億円の資本注入 まぁがんばって。


さて今月は本当に色んな意味でオワッテル。マジ。本気マジ本気。ASUSオワタwwwワロシュwww 一か月に二回ウイルス混入とか終わってる。いやまぁ701の発売日は先月だから正確には2か月連続してウイルスが「故意」に混入されてた、んですけどね。
怖くて今後アスースのは買えやしねー。……んで今後とか言うまでもなく901はフェードアウトっぽい。(※10型モデルはHDDだからまた別路線になると思う)900が出て価格差とか差別化とか解んないしね。今後は多分最上位がS101、従来の5万円PCの位置に900、んで最安の3万台に701だと思う。まぁ来年には3マン
んで900のレビュー&性能比較が出ていたけど…… Eee PC 900-X」〜SLC+MLC SSD搭載のモバイルネットブック SSD直付けなのな。でもWriteは確かに改善してます。ただCPUとバッテリーの事を考えるとやっぱり901かなぁと感じる。
ってかASUSは901が何故売れたのか解ってないよね。何かせっかく901で築き上げたステータスをつまんない事(ウイルス混入とか型番商法というか高価格化に走る)で信頼を失おうとしてる。901は値段の割に色々と弄り我意のある奴。それが魅力。今だにCが4GBしかないじゃんとか言ってる奴は大人しくMSIAcerでも買ってろ。
今時のノートPCには珍しいぐらいにコレ拡張性高いんだよな。つまり3年後も現役で使える。まぁ3年立ったら同じ値段で大型化(10インチ&解像度UP)したり、バッテリーの持続時間……etc..スペックどんだけ上がってんだよって話だけど、この5万円PC、もとい至高な大人のおもちゃはメモリ増設(※交換)とSSD換装がトーシロ(〜中級者?)でも簡単に出来る凄いマシン。
エロい人にはそれがry 実際901がULCPC市場のデファクトスタンダードと化した事で現在Dドライブの交換用SSD(※主にSLCの話ですよ)はバッファロー(SHD-EP9S16G :価格com)、MyDigital (海外/輸入代行)、Super Talentの3メーカーから発売される事となった。
性能で比較するならSuper Talent>>MyDigital >バッファローだと思う。MyDigitalとバッファローの中身は同じチップが採用されているケド。MyDigitalの方が若干ではあるが性能が高いみたい。各種ベンチマークによる。
価格や性能では後発のSuper Talentの方が優れているようだ。もっともMLC版はともかくSLC版はこれから(11月?)だし、まだベンチマークもないから本当に記事にあるようにRead:40MB/sec、Write:28MB/sec 出るかは蓋を開けてみないと……。

現状手に入る製品って事なら円高だからMyDigitalの方がお得かも知れない。注意する点は人気が高いからか直で買おうが代行サイトから頼もうが注文してから届くまでに2〜3週間かかる事。後海外から頼む場合つい169ドルという価格についつられがちだけど送料(関税は無料)もちゃっかり取られるらしい。35ドル程。
だから1ドル100円換算でまぁ2万ちょいだね。何かあっても英語力に自信がある人なら。無い人は+2,000ぐらいの出費になるけど代行サイトから頼むといいかも。
まぁ個人的にはこの手の換装用ドライブは1万切ったら買いかなぁと思ってる。理想はRead:50〜70MB/s Write:40MB/sec。これで体感2〜3倍って奴です。現状だとSuper Talentでも1.5倍……MyDigitalで1.3倍って所だからなぁ、わざわざ標準のDドラから換装するメリットが。
勿論容量が増えるってのはあるんだけどそれだったらMLCにしなって話に。ネットブックってのはパソコン本体にデータ保存するのは最小限に留めて書き込み回数減らし、可能な限り読み込み専用、それも高速なSSDにするべき。んでこれでSD足せば無敵のゼロスピ3ドライブ。ゲームゲームゲームry
技術的には901も対応してるから高速SSDに換装したらパフォーマンス上がるって偉い人も言ってますし。(※EeePC用に適したSSD?である必要があるかもシレナイ)


新型Eee PC詳細レポート (日経 IT pro)

ASUSが「Xpress Path」(エクスプレス・パス)と呼ぶOSの高速起動化技術によって、Eee PC S101ではWindows XPを20秒前後で起動できるようにした。
この技術は、従来のEee PCにも採用されているコントローラーICと新型SSDの組み合わせで実現したもの。「現行品でもSSDを新型に交換すれば、同等の性能を実現できるはず」とシェン氏は説明する。


S101は素晴らしいんだケド、バッテリーの持続時間は減ってるしSSDの換装が不可(分解する必要がある)になっちゃってるからなぁ……。記事の最後に触れてる199ドル(1万台湾圓)PCの方が気になるもんね、やっぱ。
結局ここ最近のASUSは安いモデルを出すのか、それともハイスペック、付加価値で勝負するのか各メディアや聞く人(社長だったり部署の担当だったり日本法人だったり)でまとまってない気がするので、現段階でASUSはスルーするのがベターって結論。
来年に登場するであろうタッチスクリーン&デュアルコアAtom採用ってのも見てみたいし。
昨日のWBS見てると日経はASUSが好きなのか嫌いなのか解らなくなってきた。だって日経PLUS1ではオフィスが無いだの付属ソフトがryだのポロクソだったのに。かたやTV(WBS)ではガラパゴス化。これからの時代は品質の高い日本製品では無く、そこそこの品質でそこさこの値段の台湾製品が売れるとか。
でもその通りだと思うね。俺。だって今日本メーカー製PC買おうと思わないもん。ってか国内メーカーPCで欲しいのってノートのVAIOしかないけど。


……とか何とか言ってる内に今日も長くなってきたのでオワタ記事の続きは明日書く。(明日?) まとめきれないのが俺の腕なんだよっ!(逆ギレ) まぁつまり書き殴る日記であってまとめてから書く時は頭にまとめってついてるからつまりえーとんーとry
所で先月の下旬からココの更新が滞っていた訳なんだが…… 一体全体何してはったんですかー?と言われるとだな、これがだな、マナケミアP+をずっと遊んでました。んで先日見事クリアしたよ。クリア時間は77時間でした。俺はフィロと結婚した、結婚したぞー!
まぁ色々(ロードとかフリーズ)言いたい事はあるんだけどさ。あのさ、ひょっとしてひょっとしなくてもさこれ世界樹より面白くね? 戦闘の興奮度と快感度は脳汁飛び出るレベル。まぁ戦闘中に乱入されないからガクブルはしないけど。これで乱入されたら多分PSP投げる(笑)
そーでもなきゃ発売されてから3週間もちまちまとのめり込んでねーって。しかも詳細なアイテム、調合データ欲しさに攻略本買う始末。まぁEDで本当に移植担当があのアイディアファクトリーだって知った時は、クレジットが出た時は……まぁあれだよフリーズのアトリエ経験組だから余裕でしたって事で。
PSPのメディイン機能の使い方が戦闘時のボイス(掛け声)なのはまぁ色々間違ってると思う。んでMAP移動時にロード地獄。戦闘突入時にカクカク。まぁ不満が出るのも解る。まぁMAP移動はともかく、戦闘突入時のカクカクは明らかにメモステが足引っ張ってるわ。
つー訳で高速タイプのメモステ(8GB)*1に入れ替えたら戦闘突入時にボイスを高速で読み込むから止まらなくなった。データのセーブ&ロードも心持ち早くなった。MAPの移動と戦闘突入時、イベント切り替え時には待たされるけど。とはいえ後半になったらアトリエとか戦闘時、移動時でもカクカクするけどな……。これは負荷つーか処理の問題か。MAP複雑化&奴っこさん多過ぎ。序盤はジャンプしてぴょんぴょん進むのに(笑)


まぁ精一杯擁護すると、イベント→戦闘の時に止まり易い。急に読み込むから。んでPSPがディスク式ってのを忘れてる人は多い気がする。つまりそーいう時は揺らすな(素) PSP持ちかえたり移動したりすんな、水平にしろ(素)
あとジョークのような本当の話。PSPが普段より煩いなぁと思いながらプレイしてたら案の定フリーズ。ちょwwおまwwwここまで2時間もかけてきたのにまたやり直しはイヤそwwと思ったので一回スリープしてディスク取り出した。んでディスクみたらなんかゴミが入ってたので綺麗にしてやって再セットしたら動いたわ、マジ(ぁ 信じるも信じないもご自由に。
据え置きだと本体動かさないからドライブのピックアップ(読み込み部分)がヘタってない限りは読める筈だし、DSはカードタイプだからそもそも電源投入時に接触不良かどーか解るし……PSPと上手に付き合っていく事は理解したけどやっぱ携帯機でディスク読み込み型はダメだわ。PSP2はドライブ廃止してメモステ起動にしろ。ソニーだけじゃなくて他のメーカーもDL版をry
まぁあれだよ。究極の選択だよ。ロードロードロード言ってる奴に言いたい。俺は凄く言いたい。究極の選択です。MAP移動するごとに10秒かかるのと、ボックス変更するとセーブするのに1分かかるDS(ポケモン)。好きな方選べよwww
俺は許せた。ポケモンは許せないけどマナケミアは許せたwww 何で携帯機なのにセーブ&ロードに時間がorz 3秒起動のGCがすげぇ優秀に見えてくるから困る。GBAまでの携帯機は神でした、ええ。
そして思うんだ、セーブ&ロードの待ち時間なくてフルボイスでまぁ処理落ちたまにするけどジェットインパルスはやっぱり神作なんじゃないかって。……そーいう意味で今週のキミの勇者には期待してるよ。難易度なんて飾りです。戦闘時の爽快感が上回れば難易度などry
まぁ簡単なら縛りプレイなり脳内補完なりすればいいじゃない。……マナケミアはレベル上げって概念がないから敵の強さのバランスは良かった。むしろ隊列組めない序盤はSP回復出来ないので死ねる。

*1:ちなみに6,000台で購入したら一週間かそこらで5,580まで下がって涙目