ドメインとレンタルホスティングの話。

先々週から新サイトの企画・立ち上げ、先週からテクニカル・ドキュメント作り、そして今週は新鯖探し……あれ?俺今何か凄く忙しくね?まぁそれだけ今までサボってたって事なんだろうけど、今凄く毎日が忙しい。>挨拶
まぁやれる内にやっておかないから後々後悔する事に。また別項にて触れますが、アフィ収入が上がった+新規(サイトの)立ち上げする事を踏まえ、現在の鯖ーからスペックアップする事を考えています。というかサーバーの移転自体はもう随分前から考えていたのだけれど。中々機会?に恵まれなくて実行に移せずにいたのだよ。


というのもなーランニングコスト至上主義なんだよなー。まぁつまりケチって事。出来る限り節約したい。アフィだっていつまでも安泰って訳じゃないから自力で継続的に支払っていける金額。となるとやっぱ年1万以下。んでこれをいい機会に海外とか色んな所を洗ってみたよって話。そして結論が出た。海外面倒くせえwww(ぉ いやマジめんどくせぇwww 何がめんどくせーってサーバーのパス関係調べるのがめどい。スペックとか設定方法とかいちいち探すのがめんどくさい。日本以上に不親切な所が多いのでいやんなる。設定方法はチュートリアル動画で紹介されてあったりするんだけど、かえって解り辛い。(画面)見ながら(設定・セットアップ)出来ない。
結局海外ではHostMonster、Bluehost、DreamHost、lunarpages当たりの定番所+αを探すに留まる。 他にも色々あるけどまぁ日本語で触れているサイトが少なかったりするので微妙。んでどれも一癖も二癖もあって本当、たすきに短……何とか。大体昔から容量無制限だとか、転送量無制限だなんて謡い文句は鼻から信用していない。
それよりそーいう事にはハッキリしてるイメージのある米国(=いつも訴訟問題を抱えてるイメージ)が、転送量(の目安)やDB(SQL)の数の制限をしていないってのは不思議だなって感じる。幾ら安くて自由度が高くてもSQLやプログラム、サーバーや回線が重い(物理的な距離だとか鯖の詰め込み具合とか)と肝心の目的を見失う事になりかねない。
ちなみに海外にも一つ気になるサーバーがあった。ひょっとしたら待避するかもしれないので鯖仕様だけ軽く触れておく。容量:10GB 転送量250GB/月 共有SSL、サブFTPあり、独自SSLオプション、アダルトOK 領域再販不可 年7,000。(コアサーバーから容量削ってアダルト・転送量面を緩和した感じで気に入った)


まぁ海外鯖は海外鯖で良いところも勿論ある。自由度とか領域再販とかアダルト可能とか。ただアダルトといっても兎さんがやりたい、手掛けるのは二次だから国内サーバーでも現行法上は特に問題ない。*1そうなると結局国内から探すって事に……。んでも国内も結局似たり寄ったりなんだよねぇ。国内は結局容量が少ない代わりに帯域(転送量)の目安がきちんとしていたり、当然日本語だから設定で詰まった時に検索するとHITする確率が高いとか、まぁ(月々の諸費用=)値段は高いけど、求めてる物から考えるにこれでいいのかもしれない。国内外問わず兎さんが重視するのは(スペースの)容量ではなく、(大体でいいのである一定の)転送量(保証&追徴課金が無い事)の目安、共有SSLが標準で付いている事、(※独自SSLは通販を手掛ける訳ではないので取り立てて重視していない)、サブFTPアカウントor複数ユーザーのアクセス権限が設定出来る事、WWWとメールサーバーが分かれている事、IMAPが使える事、後バックホーン(回線の太さ)かな。まぁメールサーバーに関してはappsがあるからそんなに重視していないけど、複数人で管理する事を想定しているので(FTPサブアカウントと後オンライン上で作業・受け渡しをする事もあるので1ファイルの転送サイズ制限がきつくない、転送速度が実用的だとかは重視する。ようは見てくれるユーザーにとっても管理する側にとっても使いやすいサーバーだ。


個人的にはさくらビジネス(やビジネス・プロ)とかがその要望を多分満たしてるんだろうけど値段が……(苦笑) 一人で年3万とか負担し続けるのって結構きついw
さくらビジネスの何が凄いって転送量(目安)がday/60GB=1.8TB/月な事? 後サブFTPをサポートしている事。サブFTPがいらないならさくらスタンダード、転送量ならプレミアム……ここぐらいが出せる限界だけにビジネスプラン(月2,500円〜)以上は誰かとカンパシェアでもしないとやってられない。*2となるとコアサーバーか。コアサーバーしか残されていないというのかーっ! 正直SQL無制限で下手したらXREA+以上に地雷鯖に出くわす確率が高いだの、最近の一連のVDやXREA、Coreの障害(事故)放ったらかしだの……色々悪評は絶えないのだが、現在のXREA+を残しつつ(一部は移転)CORESERVERに移るべきか、移るべきなのかーっ!


ちなみにVD諸問題はこちらとしても看過出来ない問題だったので、一部ドメインに関してはキャンペーン中だった事もあってムームー(お名前)に移転。現在はVDとムームーで管理している。まぁムームー(GMO系)もどーよって話もあるけど、一応上位のお名前.comはICANN認定(gTLD)レジストラだからなぁ。うさんくさいうさんくさいっていってもぶっちゃけこことさくら(専用やデータセンター他多数)が逝くなんて考えないでしょ?そしたら日本(のネットワーク)オタワだし。一方のXREA&Coreは……信頼度で言えば少し落ちるよね、やっぱり。元々サポート面(マニュアル・設定)で難があるだけにサーバーの信用まで下がったら(相場と比較して)格安で安かろう悪かろうになってしまう。……とはいえ当面はお世話になる候補筆頭なのもまた事実。何が気に入ってるかってやっぱりXREA+の上位だからスムーズに移行出来るし、使い勝手、というか使い方も馴染んでるのは大きい。んで自分としてはCMSに拘らないから、テキストベースが軽ければそれでいい。
んでそーなるとやっぱり目的別に使い分けた方がいいのかな。転送量を重視する、つまり画像はさくらやCoreに置いて、PHPSQLは評判の良いxserverとかに置いてそっちから動かすとか。CMSとかも別のサーバーor1つの(アプリケーション)毎に複数のサーバーで分散させた方がいいかもね。んでテキストや画像オンリーっていうか、CGIつかわねーよ、ジオとかあんなのに毛が生えた程度でいいよって人は無料でホスティングすると良いです。兎さんもそうしてる。マジぱねぇです。うはwwwこれはwww快適すぎんだろ!? ってぐらいに快適。理論上年200円で無広告大容量鯖可。まぁ動画とかソフト配信ってなると転送量がー転送量がーって問題が出てくるんだけどw だから棲み分けというより使い分けていくしかないんじゃないかねぇ、上手い具合に負荷分散させて。それこそ動画はユーチューブに出してリンクだけ貼るとか、写真もpicasaみたいなの使うとか。……圧縮ファイル問題だけは解決しないのだな。マニュアルとかサイト全体のオフライン版とか。(既に開発が終了した)ソフトとか日本語化パッチとかとか。

*1:特に問題ないと言いつつ将来的にどうなるか解らないから一応海外にもアンテナを飛ばしてる、という解釈でおkw

*2:というか少なくとも現段階ではそこまで大がかりなアクセス数や負荷がかかる段階に至っていない。せいぜいday/1GBが良い所