噂の新型ウォークマンを見た、触った、、

買わなかった(予約しなかった)ーーー! ……まぁベタだけど何かそう言いたい気分なんだよ。
個人的にはこの手のガジェットに凄く興味があって今年間違いなく購入するであろうから、まぁ旬だし取り上げてみた。時期が来れば購入検討している機種の比較とか何故欲しいのかと連載方式で扱いたい。……時間があれば。


まぁ、色々と残念な出来であるのが否めない。前もって言っておく。実機を触った人からの忠告は素直に受け取(ry 君はこの忠告を信じてもいいし、GK乙と一瞥する事も出来る……。はいはい7ドラまだ終わんねーよ(ぁ
この手のガジェットは実際に見て、触って、UI(GUI)やデザインなどのインターフェイス、そして動作の確認だな。きびきび、サクサク動くか。いわゆるもっさりしていないか。んでライバル機種と比較した時との優れている所とこれはどうなの?という所。コストパフォーマンス。それらを総合的に評価した場合、まぁ今回は見送りだ。という事。
そして買わない理由は色々とあるのだけれど、一番は値段ではなく、明らかに差別化が図れていない、そして(ライバル機より)後発なのに劣っている所が目立つ、魅力が乏しい所。長所と短所を比較した時、あまりにも短所が目立ちすぎる。これは凄く残念だなぁと思った。まぁ必ず比較対象になるであろう、touchが2世代目で、今回のウォークマンは初代である事を考慮しても、後発である以上は独自の武器、優位性を持つ魅力的な製品を出して欲しかった。ウォークマンが音質重視、touchが高機能というコンセプトだから比較対照というか、競合しないんじゃないという見方もあるし、実際そう捉える人もいると思う。
でも私はあくまでこのウォークマンの比較材料に「iPod touch」とそして「cowon S9」を上げたい。というのもこの手のガジェットにましてや“ケータイプレーヤー”に私は「音質」など求めていないから。というか音なんて出ればいいんだよ、出ればー。← まぁ最低限?聞くに耐えうる音で合って欲しいと思うけど、私が望んでいるのは音質でなくて、メモアプリやテキストビューワで合ったり、ネットブラウザだったり、写真・動画が綺麗に見たいな、だったり。つまり完全に「ビューワ」に特化している。成る程、私がiPod touchが気になる訳だ。ただソニー独自の強み、良さに惹かれている部分もあった。それはワンセグであったり、ラジオだったり、また「一番期待」していたといっても過言でないだろう、Bluetoothであったりだ。
有機EL、タッチプレイ、ワンセグ、ネットブラウザ、YouTube、FMラジオ、NC、そしてドラッグ&ドロップ転送(D&D)に対応。……何故Bluetoothを内臓してないんだぁぁぁぁぁぁ!*1 いや本当に叫びたい。悲しくて泣き叫びたい。D&D+ワンセグとかすげーじゃん。俺(ワンセグが見れる)ケータイも持ってないし、PSPワンセグは単体では見れないし、ラジオとかも無いしって事でかなり期待してたのに。つーかPSPにタッチプレイ付けてBluetoothとラジオとワンセグ付いて(UMDドライブ廃止して)小型化すれば最強なのにっ!というかmyloの発展進化系でいいのにっ!(禁句)


他にも何ですか、3インチって。3インチって何ですか。touchですら3.5インチですよ。同じ有機ELつこーてるS9ですら3.3インチ。んでそのS9に画面サイズ、解像度、色数、んでバッテリー持続時間。(後発なのに)全て負けてるってどーいう事よ。しかも有機ELなのに自社(ソニー製品)じゃない。*2
勿論軽さと持ちやすさ、バッテリーの持続時間で総合評価されるべきだけど、個人的に「タッチディスプレイ」の場合3インチは小さいと感じる。特に3インチって事はつまりDSでしょ?*3 タッチの感度が違うとはいえ、3インチでブラウザーとかメニュー操作し辛い。iPod touchを触っただけに尚更そう感じる。タッチパネルを採用するならある程度の大きさがないと快適に操作できない。つまりアイコンが必然的に小さくなるし、*4 それに加えてタッチの精度がイマイチ……。
そうそう今回は素人が見た最も解りやすい意見を述べてみよう。touchと(GUIを)比較した場合、写真の拡大・縮小や写真を弄ったり出来ない。スライドショー機能がない。アイコンが小さい、解り辛い。(s9やtouchのように色分けされていたり、アイコンの下にテキストでの説明が無い) 動画の連続再生とかまぁ他にも多数。(長くなってきたので割愛したい)


個人的にはワンセグの感度の良さに感動した。*5画質はまぁ画面小さいしこんなもん?ワンセグの最大解像度がそもそも……だしまぁ見れればおっけーというスタンスだからいい。でもチャンネル切替遅くない?それともワンセグ搭載してる機種は皆こんなもんなの? とかネットブラウザはAPにつながりにくいのはまだいい。ウォークマン本体を移動できないからAPに近付けないという事で評価は差し控える。でも肝心の繋がった後、繋がった後だよ。遅いじゃんっ!いやAPとの距離の兼ね合いもあるかんだろうけど。つーか下手したらコレtouch、PSPはおろかDSにすら負けてるんじゃね?>ブラウザの起動速度
とまあ、こ〜いう機能がありますよ〜っていうのと、実際に使える機能ってのは……別問題と思わざるを得なかった。他にもデザインとか価格とか色々あるのだけれど今回はこの辺で。というか予定より記事が冗長になってまとめきれてないのはいつもの仕様とです……。

*1:WM-PORTが搭載されているので、WLA-NWB1Bluetoothの機能自体はサポートされている……勿論ここで言っているのはそーいう問題ではないのだが。

*2:ファイル・ウェブの質疑応答より。社外品=サムスン有機EL

*3:※DSやS9は抵抗膜・感圧式、iPod touchや今回のウォークマンは静電容量式の違いがある。

*4:※指大きい人の事なんて考えてないんですね、解ります。

*5:ビル内なのに問題なく受信出来た。また壁側から離れているのによく受信できたなぁと感動した。