新型ウォークマンが思ったより早く出る理由の邪推。

米国CESで今年1月に発表され、当初の予定では夏頃に発売が予想されていた新型ウォークマン、Xシリーズ。何故、予想より早く出してきたのか。個人的に邪推してみた。……例によって個人の推測なのでアテにされても困る。ましてやソース出せとかいう奴は帰れ。
夏以降に出る事が予想される次期iPhone(6〜7月?)、iPod touch(9月?) を見据えての先行販売か? 私はこの推測に半分意義を提唱する。何故「4月25日」でなければならなかったのか考えて見て欲しい。
素人が考えるシンプルな答え。それはソニーの新型BDレコーダーが4月24日に出るからその前後にどうしても間に合わせなくてはいけなかった、と推測する。その結果、(製品の最終仕様や生産上の都合から)前倒しせざるを得なくなり、一部機能は非搭載or後日アップデートで対応という事になったと考えると、一応辻褄は合う。
ソニーは人事が入れ替わり、部門が再編化したのだから、よりスムーズにグループ間で相乗効果というか、リンクさせたかったのだろう。その考えは勿論理解出来る。確かにGW、行楽シーズンを前に新製品が欲しい、という人に対して訴求心があるだろうし、何より「新製品」という響きはいい。実にいい。新型BDレコーダーと新型ウォークマンの組み合わせで「おでかけ転送」*1……実に素晴らしいと思う。
レコで録画した番組をウォークマンPSPに転送して出先で楽しむ。いいんじゃない? でもその煽りを食って不完全というか、もしも後2ヶ月あればもう少し色々と煮詰められたんじゃない?という思いが募らざるをえない。……それはつまりマーケティングとか、スケジュールの生産・管理体勢etc..と様々な問題もあるんだろうけど。

今日の時間があれば……

PMP、(MID)などのモバイルギアの話。(with 私の考え方、捉え方)
PSP2に期待しているという話。(+DSiに何故期待しないのかという話。)
PS3か5万台の安いデスクトップを買う+液晶を購入するだろうという話。
エロゲまとーめw
Wii定番ソフト2009年改訂版まとーめ


後、、なんだっけ? エントリー予定増えすぎワラタw 最近またゆとりがなくてサーセン。まぁ本当に時間的にゆとりが無くなってから言えってツッコミは(ry つーか赤字やべぇwww散財やべぇwww俺自重www ……ぐらいの記事は今週中にかけるといいな、うん。

*1:※おでかけ転送の機能自体は2008年モデルから対応してるけどな、と一応。