これがフリーダムか、フリーダムとやらかーっ!

という訳でポケダン(空の探検隊)に嵌っていますが何か。相変わらずタマザラシのかわいさは異常。タマザラシかわいいよタマザラシ。そして誰が何といってもジグザカミのかわゆさはもうっ神々しくって! 何?ステータスが低い?その癖HPがry 経験値がry そもそも(※クリア後)主人公にしたらくいしんぼうが……ええいエロい人には解らぬのだっもういいっ! そんな奴はパッチールの店でいつでも会えるからありがたみが解らんのですよっ!


発売日を壮絶に日曜と勘違いしてた(素) ど、土曜発売だったのかー! そしてゲームは予約したけどクラニン予約(※任天堂販売タイトル)忘れるとかもうね。
ってか最近任天堂タイトル買ってないから素で忘れそうになるわ。最後に予約購入したのって……確か「せかいのごはん」じゃね。その前は時/闇。プラチナはわざとスルーしたんだけど。Wiiだと……スマブラぐらい?マリカは予約したかどーか忘れた。


そーいえばポケダン関連のグッズが色々でてましたねー。今回はピカチュウシェイミのぬいぐるみが出てるみたい。他関連グッズがあるかは不明。また暇な時にでも。んで映画前売りをげと。後タオルは当然ですが外れ柄でした。ちくしょぉぉぉぉぉ何故だーー何故リザードンさんが一面にでっかく写ってるタオルじゃないんだーっ! ……後何だと……ギザ耳ピチューの……ぬいぐるみだと!?(こちらかはタカラトミーより一般販売)
5月はルカリオ祭り。そして6月はグレッグル祭りのようですぜ? アニメと何か連動あんのかなー。(言うまでもないですがポケセンの話ですよ、念の為)


今回は新主人公のコリンク&ロコンコンビで行こうかと考えたのだが、顔グラがかわいくないので止めた(ぁ
やっぱり俺は赤からずっとお世話になってるヒト&ピカが忘れられん。次点で電気鼠&猫って所か。今回は今までと違って主人公ヒトカゲピカチュウと主人公とパートナーを変えてチャレンジ。そーいえばシナリオ遊ぶの1年ぶりぐらい? なので思い出しながらまったりプレイしてたら2時間経ってたとかもうねwww
セーブが改善されたり、新要素が魅力的だったりで、何コレ……本家シレン超えてる……ゲームバランス以外はシレン2に匹敵するんじゃないのこれ……。(大げさ

時闇は赤青に比べて倉庫・ともだちエリア・セーブ問題などかありましたが、今回はセーブポイントの新設、サブエピソード、依頼(クエスト)りパターンが増える、秘密のお宝ダンジョン(シレンでいう黄金の間のようなもの)がある、紛らわしい偽アイテム(これがまた楽しい、すいみんのたね→すいみんぐのたねとかわざと紛らわしい名前にしてある。オレン→オレソとかetc..) そして待望のBGMモード搭載ですよっ! 念願のNGMモードがついた。

Wi-Fi関連もパワーアップ。どうぐだけじゃなくてダンジョン送ったりとかね。ふしぎなメールが時闇と互換なくなったのは残念。例の任意のポケ仲間フラグがまた一からになっちゃう。今回の「空の探検隊」追加作じゃなくて、単体として評価した場合、久々の当たりで80点はやれると思うわ。あくまで俺がポケモンシレン好きだからだけど。あー追加エビ&ダンジョン次第だけど、85点あるかもなーって感じの1stインプレ。現在例のルクシオ軍団対策中。Lvは十分だと思うが、今回主人公がビカ(電気)だから相性悪いしなぁ。まひ状態になりそうだし。……10まんでゴリ押しか?


んでポケダンやってて思ったんだけど、ポケダンならもう100回、100時間は余裕で遊べる楽しみがあるよね。んで基本シナリオ進行型だけど依頼をこなしたり、ストーリー上関係ないサブダンジョンとかはいつでも行けるし……遠征・未来世界時除いて自由度高い。これが本当のフリーダムって奴じゃないのか。俺7ドラで何してたん?って自分で自分に問い詰めたい。んでこの2ヶ月は何をしてたんだ俺−。76時間返してーっ(今更…