Webサイト構築に必要なこれからの知識に関する俺様用Memo(の書き殴り・要約)

  • HTMLやPHPなどの言語を覚える必要が無くなった。(最低限の命令文、定例言語のみ覚えておけば事が足りる。派生・亜種は不要) その為、より内容(テキスト)に比重を置く事が可能になった。
  • 結局の所、Tips的なモノや裏技・ハックは時代時代に併せて必要。古いテクニックは常に淘汰される運命だが、しかし本質的な部門で言えば形は変われど残る。(PC&携帯間振り分けや、ブラウザ毎の挙動に対するCSSハック等)
  • blog(CMS)もPHP(CGIスクリプト)も基本的には5年前のスクリプトから何も進化していない。新しい技術、革新的な技術は登場していない。(正しAjaxの登場という特異なケースは除く) 既存をベースにしたもの、及びセキュリティの問題を解決しただけに過ぎず、そこに目新しさは感じられない。むしろそういった点においてはスクリプト(プログラム)よりソフトの方が進化しているかもしれない。
  • 世のトレンドの流れもあるのだろうが、一時期のFlashブームは何処へやら? 皆お絵かきかDTMごっこ(ぶっこ抜きMAD含む)に夢中。
  • オンラインストレージとオンラインサービス(igoogle,google appsgoogle sites、Jimdo等etc..)で大抵の事は解決する。またサーバー側にスクリプトやモジュールをインストールして設定するという複雑な作業が不要に。これからはHTMLもPHPも知らない人(まさにパンピー)がテキストや絵を情報発信する時代。下手したらhtaccessって何?SSIとかPHP.iniって何?な時代。うpロダCGIプログラムも作ったり改造する時代じゃなくてそもそも既にあるサービスを使う時代。
  • という事はこれからはスクリプトを取得したり、スクリプト(プログラム)を持っておく必要や改造する必要が(ほぼ多数の人にとって)必要無い。バックアップはWeb上(公開用)とWebサービス(ストレージ)、後は個別でローカルに保存しておけばそれで事が足りる。さらにいえば外付けHDDに差分&予備をもっておけばPCを買換えてもスムーズにデータ移行が可能になると思われる。
  • むしろいよいよ新しい規格や業界標準のフォーマットが出てもいいんじゃないの。結局UTF-8HTML5になるの?そこんとこどーなのよ。
  • 新しい規格もいいけど個人的には印刷用ページや特定のデバイス用ページとか縦書きに柔軟に対応できる仕組み作りが欲しい。ブラウザやプラットフォーム(利用目的、形態)が違っても違和感なく見られるように。
  • 来月から始まるWeb Moneyの投げ銭システムは(既存のWebは無料で見るものという概念に)一石を投じる事が出来るか個人的に期待している。


ここまでとりあえず俺の書き殴り。んで当然の如く俺はグラマーやそっち畑とは縁がない人間だから思うがままに感じる事を書いた。……抜け落ちてる点が多々あるけどそこはいつものアレ。(何