悩んだら先ず全部やってみればいいんじゃない。

それは決してマイナスにはならないと思う。知識を蓄える、という意味において。まぁリスク管理は大事ですよね〜。というか何で今までやらなかった(敬遠してた)のか謎い。


つー訳で兎さんはバリュードメインムームーでドメインを管理しているし、XREAロリポもさくらも嗜むのです。これでおk。全部やってみればいい。勿論サーバー毎に仕様が違うから弄ったり、使えないスクリプトがあったりするのだけれど、そういうのにも慣れていかないといけない。一つの所に余りにも長居し過ぎた。まぁさくらはライトだとPHPもDBも使えないけどテキストメインだからいいかなーって感じ。慣れるまで少し時間かかるかもね。癖を掴むのに。後さくらのメールボックスは当時はappsが無かったりGmailhotmailがここまで使いやすくなるとは思ってなかったから契約していたけど、個人レベルで考えたら多分、いらない。+500円してサーバー付の方が使い勝手が良いと思う。勿論メールサーバーとWebサーバーは分離しろ、は鉄則なんだけどさ。よくよく考えると、来ないじゃん? メールなんて。一年に何回メール(事務的な、広告関連除いて)来るんだよって感じ。しかもくだらねーメールばっか来やがるし。虫が良すぎるんだよ。しかもそれに律儀に反応してる俺って……!! ばっかじゃなかろうか。放置だ放置。んなもんは。やってられっか。


そんな所にコストかける暇があったら少しでもサーバー代に還元して複数サイトを複数鯖で稼働した方がリソース分散になっていいんじゃないの。もっと金も時間も能力も効率的に使おうぜ。……使おうぜ。つーか今度新しく俺用に作る奴は何か真面目にやるのがバカバカしくなった。別にアフィ貼るって訳じゃないけどそーでもしないとやってられないって感じ。適当だから無料系でやって様子見るわー。


ドメインについて。最近キャンペーンが頻繁に行われているのは良い事なのだけれど、いちいち移転するのがまんどくさい、すんごくまんどくさい。恒久的に値下げしてくれ。円高なんだし。反映しろ反映、さっさと反映。つーても昔と比べて卸し単価が上がったからな〜もう790円とかないんだろうな。840円ぐらい?見通し甘い? つーかさもうこれからのスタンスとしては安い時にまとめ買いもとい複数年延長して安心出来るレジストラに移管。これですよねぇ。ムームーはまぁキャンペーンもいいんだけど通常価格を後50円下げてくれるとありがたい。そしたら使い勝手良いと思うわー。現状ロリポ+XREAでやるならムームー+外部DNS(バリュー)しか選択肢無いんだし。(ムームDNSは単体でやる分にはいいけど設定項目増えてくると正直煩わしい。テキストエリアで弄りたい)
後.infoドメインは個人的には敬遠させて頂いている。昔は.org派だったけど近頃は.net派な兎さん。昔の790円の頃はよかったなぁ。今は950〜980円だもん。あー結局リスク管理考えるとムームーとバリュー以外はないわ。*1ありえない。最低限の価格、維持コストを考慮しつつ、移管・更新のしやすさを考慮するとね。FC2は結局1年毎に1年分しか更新出来ないんでしょ。ムームーは半年前になったら延長出来るからまだマシだよ。


久しぶりにCORESERVERを覗いたら上位プランの案内(※準備中)が来てる件。勝つる……これで勝つるっ! 同じ事をさくらでやろうとしたら、さくらビジネスになってしまうからなぁ。まぁ個人的には容量より転送量(day/10GB)をもう少し改善して欲しい所だけど。(20GBぐらい?)そしたら年1万ならはらってしまうなぁ。んで他のサイトは全部安いサーバーに分散するか放り込んでしまうかも。

*1:金払えるならPSIかお名前にでも行ってくだちぃ