色々あった、色々あったな。

色々あったけど一番印象に残っているのはサトシとタケシさんの別れ。あっさりし過ぎでないかと。……感動がー余韻がーっ!! でその裏でとんでもない面白試合が繰り広げられていましたとさ。さすが人気のセリーグやねっ!!

とりあえず忘れないウチにまとめておかないとほんとどんどん記憶が抜け落ちていくから困る……


無料レンタルサーバーの老舗&有名所であったisweb(infoseek)が終了との事。CGI(Perl)のみな変わりに安定感と速度に定評があったiswebが無くなる事で無料は何処へいくのやら。(まぁうpロダはソーシャル方面でもいい気がするが)


ポケモンタイム(Pekemon time)の新作が9/18に発売。ウォークマンの新製品が9/15に発表? touch 4GはCPUにA4 1GHz、メモリ256MBで確定か。(国内での)発売解禁日は早くて20日? メモリが少ないのは残念だけど、iPhoneと違って携帯・GPS機能が無いからその分イラネと見ることも出来ますな。touchとウォークマンとかデジギアの件は別項で扱いたいけど時間がないのう……。


とりあえずtouchは俺が望む形には到底進化しないデバイスである事が決定づけられたな……薄型・小型(軽量化)・コストカット路線……液晶はそもそもTNorIPS論争なんてどーでもよくて、何故有機ELを採用しない。cowon J3*1ウォークマンXも……だというのに。そしていつになったら動画(&ネット接続)10時間再生出来るようになるんですかーっ!! 薄く軽くしたからバッテリーは増えないわ、省スペース化するからカメラはしょぼいし液晶もIPSや有機ELみたいな高価なのは積めないしーやる気あんのかーっ!!(いやアップル的にはそれが目指す世界だからしょうがない) 個人的にアップルの事は嫌いなのは今も変わらん。


でも事実上のオンリー、「これしかない」に突入してしまったので……。
アンドロイドやWindowsフォン、独自OSなど色んなのがあるけど普及性・ソフトの使い勝手ではtouch(iPhone)に劣る。DSが普及して(3Dや据置ゲーム機の技術がないがしろにされて)手遅れになったように、touchが普及していく事で色色と取り返しのつかない事もあるが、しかしそれを多数派が選択したのだから受け入れるしかないよね。抗う事を別に否定はしないけどね。
まぁ便利ですよ。PDAとかデジギアライクでとらえたばーい。2chの実況スレの巡回が楽過ぎるな……別に用途的にはiPadでもいい。でも俺にとってtouchはシンクライアントPDA、外に持ち出せる俺のもう一つの頭脳、相棒だな。
※ただし音楽と動画とワンセグウォークマンで。


楽天カードアプリ(iPhone)公開。……バグがあるようですが後で試してみたい。
iOSを4にうpして電池の減りや挙動(カクカク)が明らか3.x世代より悪化していた訳ですが、今回のiOS4.1では改善されているようです。でゲームセンター試してみたけど何これ、無料アプリがほとんど存在しない……というか友達いない……いない……これならPSP goでいいや……ただし1万円になったらなーっ!! つーかPSPフォンもいいけどPSP+ウォークマン出せよ、おう早くしろよっ!! アンドロイドウォークマン+PSPを早く出せずーっ!

*1:S9にしろJ3にしろH.264に対応したら円高で安くなったら考えるんだがな……。FWバグがあるし、H.264も公式にサポートしてる訳じゃないからな……