Wii最後の大作ラスストの売上予想。

発売前に予想しないのは卑怯。発売日後なら何とでも言える。というか既に発売週だからその予想は無効だーーーっ!!まぁ俺がやりたいだけだからいいんすよ。……本当は二週ぐらい前にやっとけって話なんですけどね。


Wii向けのコアなタイトルとしては「ゼノブレイド」や「斬撃のレギンレイヴ」 この1年の(Wiiソフトの)売上的にはカービィドンキーコングが目安というか検討材料になるんだろうけど……。 ちなみに斬撃は買ったけどゼノはスルーした口。なんでだろ? ああそうか確か(発売月が)トトリちゃんと被ったから(ry 後はDSのソーマブリンガーが思った程……だったのもあるかもしれない。むしろおっぱいサーガの方が割り切ってる分俺には合ったというか。(=モノリスソフト制作担当)

そもそもWiiだからというより据え置きor携帯で比較した場合、新規つーか完全新作系は5万超えたら凄いの域なんじゃないのと。いやホントに。業績的にはアレでも。だから一つの目安が5万ライン。とはいえこの5万ラインはゼノが超えてきてるから、5万越えが一つの目安で8〜12万という所に落ち着くのでは……と見てる。20万売れたらそりゃ大成功だよっ!! 万歳三唱するレヴェルwww まぁんな夢みて結果がマッドワールド以下なんて惨敗はないよね……まさかな……早期特典分だけで斬撃〜ゼノ(の半分)クラスは超えてるんじゃないのかェ……装着率しらんけど。いやプロモの数から20万いかなきゃ失敗なんだろうけど、でも現状8〜12万以上を予測するのは難しいよ。上振れしても15万って所じゃない?


※兎さんは株を始め相場を外す事には定評があります。が買い時だけは逃さないフォロースキルもありますっ!(キリッ
製造終了で無かった事リストに入れられたウォークマンXェ……。

俺なりの2011ロードマップ整理

一昨日の奴はごちゃごちゃしてて何がなんだかだったので噂・ネタ・願望織り交ぜての今年のロードマップ書いとくわ。これだけチェキしてこのように動けば問題なかろーもん。

  • 1月 (31日) 「Android Edy アプリ」提供開始。春にはスマフォ限定でのオートチャージ機能対応も。
  • 2月 sandy採用コンセプトモデルVAIOの発表、
  • 2月 PSPケータイの発表、NFCや3Dを採用したモデル、デュアルコアモデルが各社から発表(バルセロナのMobile World Congress)
  • 4〜6月 GoogleChrome OSを採用した通称Chrome PCが発売(※ただし海外で……と思われる)
  • 5月 ケータイ用フルセグLSI完成
  • 5月 NFC採用?のiPhone5。及びNFCを使ってのカード決済サービス開始
  • 5〜6月 ソニエリからXpedia arc もしくはanzu、もしくはminiの後継機が発売される
  • 6月 Android 2.3採用のスマフォが国内メーカーから出始める
  • 夏 東芝またはNECからタブレットもしくはクラムシェル型のAndroid採用モデルが出る
  • 7月 Wii HD(仮) もしくはWiiのマイチェン版(そーいえばDVDとかどうなったんだ……
  • 9月 ポケモン グレー orポケダン3 が3DS版とDS版で出る。来年はそのどちらかが出る。2013年、3DS版のry
  • 10月 Android 2.3もしくはスマフォ版後継OS(2.X?)採用のスマフォ(+有機EL+NFC+フルセグ採用)が出る
  • 秋 BD採用ノートorリビングPCの実勢価格が5万円になる(現行で7〜8万→HPdv6a/CTならRadeon HD 5650+BDで64k)
  • 秋 3D&BD採用(した国内メーカーの)ノートが9〜12万円になる+ドライバの提供(AcerのAS5745DG-A54E/Lは難ありか)
  • 冬 NGPことPSP2(仮 もしくはソニーからiPad対抗のタブレット
  • 冬 IvyBridgeの発表(標準でのDirectX 11、USB3.0サポート、22nm化。Haswellは買うな時期が悪い、2014年のRockwellで16nmだっ!)
  • 12年1月 Android2.5?採用+Tegra 3採用のスマフォorタブレット?

※2月2日に一部加筆・修正しました。IvyBridge及びUSB3.0ネイティブ対応問題はチップセットが遅れるかも。