ガラケー使いの言い分が良く解った。

アンドロイド早くも飽きました。(オイオイ また初めからアプリ探すのとか面倒だね。一部はiOSと同じアプリがあるんだけど、、2ch系ブラウザがこんなに微妙だったとはね。まぁ当初はacro予定してて、アプリとかカスタマイズもこれから勉強しようとしてた所だったので、使い勝手が良く解ってない。と言い訳。頑張って周回遅れを挽回したい。いやまぁ焦る事ないけど。先行してるiOSに現時点で敵わないのは仕方がない。


さて、ガラケースマホ(ガラスマ)のどっちかいいのか?という話。まぁこの議論は不毛な気がしないでもない。
俺は今までガラケーってのはカメラとかワンセグ+各キャリアの携帯サイト(サービス)でゴテゴテしてるイメージを持っていた。ケータイなんて通話(とメール?)が出来ればいいじゃん。それよりだな、バッテリー(待ち受け&連続通話時間)に拘ったストレート型でシンプルな奴を出せよ。昔のケータイみたいな。とずっとずっとずーーっと思ってた。7年ぐらい前から。
スマホに中々移行出来ないのは、iモードの各種アプリとかサービスが足枷なの? だからiモードが対応する冬モデルまで待ちなの?と思っていたが実際はそうではなかった。 大量のメールや写真、後電話帳(アドレス帳)の移行が大変そうな事は容易に想像が付く。これらの資産、資源をスムーズに移行出来ないのならスマホは止めた方がいい。 幸いにして俺はアドレス帳なんて使わないし、別に電話かける相手なんて20人もいかないから最悪手打ちで移行でも何とかなる。でもこれが1000件超えてる人とかだと確かに発狂するのも解るわ。スマホガラケーで何が違う、というか何が出来るの?って言うと大差ない。、

ちなみにiOSだろうがAndroidだろうが結局はPCに勝てない。解像度、画面の大きさ、処理速度で。ノートPCがデスクトップに性能で敵わない(≒というかコスト的に)のと一緒で。でもVAIO Z以来、解像度厨になりつつあるわ俺。DPI重視というか。


所で先週の日経の記事に「多品種少量」の消耗戦、デファクトに背を向けた日本勢 「ガラケー」はなぜ負けたのか ってのがあって、その中でとても印象に残った言葉がある。


「ネットにつながる携帯」か、「通話ができるパソコン」か
俺は勿論後者を選択。まぁこれはもうね、その人のライフスタイルに置ける比重(のウエイト)じゃないですかね。PCでバリバリ繋ぐ人、メールもgmailとかで管理してる人はもうスマホクラウドで管理した方がね遥かに効率がいいんです。イチイチ同期ソフトとか、PCと繋いで〜とかしなくてもクラウドで勝手にやってくれますから。dropboxgmail無いとほんと生きていけないわ俺www あ、Nドライブも特別に許した。だがAndroid版がないquanp。テメーはダメだ。使えねぇ。


要約するとねぇ、今は諸々の事情を鑑みるに、ガラケー+touch+WIMAXが最強つーかベスとだねっ!!(ぁ ワンセグ・ラジオ・カメラ・赤外線・おサイフ機能+通話・メールの出来るガラケーと、ネットと繋いで色々便利に使うtouch。でも3Gだと通信費が高いからこれを抑える為のWIMAX。まぁ後者はイーモバだったりBモバイルだったり人それぞれ。


でも、現時点でスマホ、、とりわけガラスマ+WIMAXに乗り換えるのもベターだと思う。少なくとも用途が明確なら後悔しない。回りが持ってるから俺も持つかなって人は知らん。少なくとも自分で調べられない人は手を出すべきでないです。ハイ。現時点でSH-12Cは操作性や使い勝手はかなり考えられてるね。電源ウィジェットを標準で採用してきたり。基本はandroidで自由にやらせて(OSの基本機能を実装して)、隙間というか、手の届かない所を日本人の気配りってんですか? 優しさで使いやすくする。素敵だと思います。


今までガラスマwww とか笑ってたけどこれからは笑えなくなる。むしろ日本人で良かったと思える日がくる。本体のデザインはまぁ……。中身をチューンってか日本人向けに最適化出来るのは日本メーカー(つーか日本人部署がある所)しかないんだよね。当たり前だよね。でも日本語入力の快適さはATOKPoBOX>>iWnn SH だけどナっ!!(iWnn SHは使わないキーボード無効可とか、前回使ったキーボードの記憶とか無いっぽいのが残念)
(これからOpenWnnとnicoWnnG IMEの試用に入るわ。ATOKが最強なのは解かるけど6月から有料だしね……)


キーボード(IME)が大事。次にUI、ホームが大事。これらが快適に出来ないとナー。とりあえずアップデードガーとか言う人は大人しくHTCのSensation買うべき。(勿論SIMフリーの方) 夏モデル最強だから。でガラスマならSH-12C、acro、N-06C(MEDIAS WP)当たりから自分の好きなの買えばいいと思うよ。人とは違うのがいいのっ!! な人はxperia mini proじゃないですかねぇ〜。今年の夏はこんな感じじゃない? でもどーせ冬には新しいの出て来年にはクアッドコア?で液晶ガーGPUガーゲームガーNFCガーとか言ってんです。早めに買って堪能して次にいけばいいんじゃないの。


つーかね、俺はもう嫌なんすよっ! ケータイとウォークマンXとiPod touch3台を常に持ち歩くのは嫌なんすよーーーっ!! 一台に集約したいんすっ!! まぁ現状厳しいけどねっ!! 一台持ちは出来るけど使い分け用に二台あった方が便利。まぁゲーム用に黒PSP Go持ち歩いてるから二台持ちだし、+モバブとWIMAXアダプタだからそれ4台持ちっていうんじゃね?ってのは禁句。


てかね、そこで何でスマホなのって言っても多分伝わらないですよ。
だってさ、ここでおサイフ、赤外線、BT、Wi-Fi(docomoメール&番組表も繋がる)、ネット(ブラウザ&メール)が出来て、買い物出来て、テレビにラジオ、動画(つべ&ニコ)が見れて(聞けて)、新聞とか見れて音楽聞けて自分好みにカスタマイズ出来るんですよーーーっ!! しかもそれが一台で出来るようになったんですよーっ!! って言ってもふーん? て流されちゃいますもんね。ほんと、フーン(笑) ですよ。


別に今までだって2台使えば出来たし、未だにAMラジオはノイズとか集積化でケータイに乗らないし、バッテリーの技術的革命は起きないしっ!
まぁケータイ機能(カメラ・ワンセグ・赤外線)+ウォークマンX(ワンセグ&ラジオ&ファイルのD&D移動)+iPod touch(PDAライクな機能) が合体して一台になってんだから一応技術は進化してるんでしょうねぇ。今回もウォークマンXを改良したAndroidケータイ、プレーヤーは出なかったし、「ぼくのかんがえたさいきょうのケータイ」はこれからも出ないけどなっ!!


まぁ新しもの好きー&そろそろAndroidも触っとくかーって人はくんかくんかすればいいと思うんですよ。卑しくぺろぺろお舐めっ!!
で来年にはWindows Phone8に結構期待してる。やっとPCの環境そのままで外に持ち出せる時代が来るんだな、つまりエロゲそのまま起動……胸が熱くなるなっ!!(変態っ変態っっ変態ーーーーっ! でもエロゲのセーブデータが共有化つーかクラウドに出来たらPS3+NGPみたいな事がPC+スマホでも出来るようになるんでしょう? 期待しているっ!


所で外にお出かけしてコイツいじってるんだけど誰からも構われずにスルーされる、、悲しい。いや俺がキモメンだからスルーされるんだろうとか真実を指摘するのは優しくない、優しくないですよ。でもDSに行ったら白は売り切れてたので人気はあるのかね。ふむぅー。黒よりやっぱ白だよねっ!!(カバーつけたら変わらんつーの) まぁ黒に白カバーが最強な気がしますわ。額縁黒で背面白ー。ツートンカラー。俺はPSP Goと被るのであえて逆に白にしましたがね、フヒヒ。おっと純白パンティとか言う奴はいないよな? PSP goちゃんが黒タイツっ!! そーいえばDS liteが発売された時、パンティ色とスク水、どっちにするか悩んだ諸兄がこの中にもいる筈やっ!(どやっ このむっつりスケベ兄さんめーっ!

洗練され過ぎたiOSの使い勝手、ホーム画面


現状コレで何も困らん……。いや宅配とか郵便番号検索とか入れ忘れてたケド。ブラウザ、メール、マップ、ラジオ、新聞、(クラウド連動型)メモ、(クラウド連動型)テキストビューワ、動画(つべ)、天気、写真、カメラ、物書き用の類語辞典。何もいらねぇーっ!! まぁココに至るまでに1年半かかってるけど。個人的には5x5を解禁して欲しいなーと思う。4x4だと足りないよね(笑) でもフォルダ作ってその中に放り込んで空き作るのも何か違う気がするなぁ。1ページ目(HOME)は本当にクイックスタートみたいな感じ。で2ページ目以降はフォルダ使ってジャンル別に整理してる感じかな。もっと賢い管理方法があったら教えて欲しいものですよ。。