つまり使えないアプリを飛ばす、それを惜しんではいけない。

楽天とかシャープとか他。イラネアプリを吹っ飛ばすとスッキリして捗るぞっ!!という訳で羅列して消去してやれっ!!

使ってみての感想(3日目)

・昨日言ってた事だがモスとタリーズは対象外でワラタ。実質マックとSB専門かよ……
・3Gで常に繋がってる≒時間自動で修正してくれたり、乗換案内が使えたりする訳だな、凄いっ!(いやiPhoneでも出来るじゃん……は禁句。touchユーザーの苦悩をry
・お外(遮蔽物無し)では安定して5〜6Mbps出るわー。凄いのだわー。
・で、建物の中に入ったら直ぐ使えなくなった。解ってた事だけどワラタ。
・2Fがダメなのは解るけど1Fで窓から離れると直ぐ繋がらない&窓側でも1Mbps切るとか…
docomoのアンテナは2Fでも普通だからFOMA(3G)なら繋がる訳ダナ……?
wi-fiの感度はレベル4だから繋がってると思うだろ?所がどっこい、それはWIMAXルーターからの感度がLv4なのであって、Wi-fiの回線自体の感度、速度を表す通知ではあばば)ry
まぁ何を言ってるか解らないと思うが俺も何が起きたか解らなかった。パケット監視系ツールないのかしら。それで常に通信してるか否か解る……
・要約するとさすがfreespotも公衆無線LANも無いトコやっ!! ネットワーク軽視やっ!! でも地元やっ!! 嫌いになりそうです……orz
ワンセグ+BTの組み合わせがいいな。素敵です。つまり、TVの音だけ出してスリープさせとけば、画面消えて、ラジオ替わりに。(バッテリー対策) 同時ブラウザ起動とかも勿論可能。これはラジオでも出来る。(radiko/サイマルラジオ for android)
ワンセグの画質が悪い事を逆手にとれるぜ? 縦画面ならそんなに汚くないから、データ放送表示させつつ画面表示させると今までのガラケー(3インチ)の横サイズ+データ放送が下に表示って感じ。縦画面拡大は横切れするのが難点。


ハード的な仕様は問題ない。むしろ薄々実感はしていたが、Androidアプリや環境が出揃ってきていないのが悪い。まぁこれは別にiOSだって最初はそうだった。Androidはねー、パソコンで言うとWin98から98SEになろうとしてる所。iOSでいうとやっと3.1.3になった辺り。うん。周回遅れなんです。でー結局iモードだとか携帯サイト対応だとかそんなサービス云々よりもー銀行とか証券とかカード、公共料金の支払いとか。そーゆーサービスがスマホに対応(アプリ提供でなくてもUIをスマホ用に最適化するだけでok) すればービジネスマンが爆発的に移行するんじゃないでしょーか。iOSですら実現されてないけどなっ!!


けどー買い物やポータル系はさすが消費者のニーズをつかんでるだけあってーAmazonとか楽天はもうとっくにiOS/android用にページが最適化されてる。ヤフーとかこのはてなとかも最適化されてるのは既知の通り。つーかandroidの良い所はランチャーとかウィジェットが面倒な事*1しなくてもある程度いじれる所ーカナー? って5x5アイコン設置しようとしたらLauncherProの有料版しかないのかなぁ。。う〜ん。調べが足りないだけかのう。無料版隙間有り過ぎでこれだったら最初のホームでいいやーってなる。

で本日の予定(4日目)

使える定番アプリ一覧をソートしようとしたらもう80超えてた。ワロス
一気にやろうとするのは無理ダナー。少しづつダネ。一気にやると飽きるだろうし。
今回は自分の情報蒐集能力の無さを自覚したので定番のandroidアプリ紹介本とか買ってきたYo! iOSの時もそうなんだけど、始めにちゃんとしたアプリの使い方の本を一冊買うと色々捗りますよ。気になるアプリ名で検索してると比較アプリとか出てきたりするしね。でそっちの方が使い勝手が往々にして良いってか自分に合うんだよな、これがまた。


・省エネ化の追求
IMEの探求
・ブラウザ挙動の最適化(画面解像度:中、ピンチ優先にすると捗るぞ。解像度:大 文字:最大で全画面表示も見やすいな……)

*1:※脱獄とかrootは門外漢なのでスルー