で使ってみて5日経った訳だが……

もう発売して一週間か。早いな。尚この記事は25日夜の感想なので、土曜購入→水曜の5日目だよー まぁ細けー事はいいんだよ、とっとと人柱として贄になれ、おう早くしろよ、むしろもっとダメ出ししろっ それをアンチは待ってるんだーっ!!(撒き餌禁止


所で俺がスマホに買い換えた理由は一台持ちだとかお外でもネットがしたいとか、気軽にテレビ&ラジオが聴けるようになりたいとか色々あるのだけど、一番大きな点はコッチ(関西)でもスマホラウンジがオープンした事なんだよね。やっぱりさーこーゆーのって大事な点だと思います。最新のスマホが実際に触って試せる、で解らない事があったら聞ける。サポート。でそれ+の楽しみ。慣れてるようでも専門のスタッフの方が知ってる事は多い。というか門外漢な知識ってのはあるものだから、、やっぱり不安な事は直接聞けた方がいい。*1


俺がノートをVAIOにしてるのは結局そーゆー所。梅田にはソニーストアもあるから、ソコで最新のVAIO触って、試して、納得いくまで堪能してから検討する。結局VAIOはSZ、TypeZ、Type、TX(TZ,TT)を見送ってZ11にした経緯があるけど(笑)


話が脱線したけど謝らない。絶対に絶対に謝らない。 所でスマホラウンジって何よ……って人の為に簡単に解説するとまぁ述べた通りの内容そのままだね。今までは東京でしか最新モデルに触る機会が無かった。梅田では夏モデルはまだacroとギャラクシーとMEDIAS WP(とAQUOS PHONE+発売済のモデル)しか置いてなかったんだけど……色々試した結果、ムカつくけど、めっちゃムカつくけどギャラクシーはぬるサクっ!! 悔しいっ!! ブラウザの解像度:高 とかにしても+D(ITmedia)が*2変態速度でスクロール&ピンチイン・アウト(拡大/縮小)出来る。キモ過ぎワラタ。 でも欲しいかって言われると欲しくない。いや嫉妬じゃなくてね。デフォのUIキモイし、日本語入力も入れ替えるの前提。さらにワンセグの感度が夏モデルで(感度・反応速度が)最悪で実用レベルじゃない。 同じ場所にあるacroとMEDIAS WPは視聴出来るのに、ギャラクシーは反応しなかった。実装してても使えない、なのに(常駐で)メモリは食う。こんなバカな事があるか。


でそうなるとガラスマでいいじゃんって事になる。でもSH-12Cに慣れるとアレだ、やっぱさーウォークマンXの時から思ってたけど、アナログとデジタルのハイブリット最高ですよ。つまりタッチ画面+物理キー。コレ。何でもかんでもタッチ画面でやらせよーとする今の風潮は好きになれんな……(MEDIAS WPディスってんのかよ……)


でもボリュームキーと、メニュー、戻るボタンは欲しくないですか。検索ボタンはまぁいいとして。個人的にはさらに進むボタンか更新ボタン(ブラウザ時のみ割当でも勿論いいよ) がつくといちいち画面にタッチしなくていいから捗るんだけどナー。タッチの感度が現状(iPhoneと比較して)ドレも良くないだけにね、ボタンタッチの安心感というか。そしたら防水がーとかボタン式は壊れるとかデザインがーってなっちゃうからまぁこれは個人の好みなんだろうな。
iPhone(iOS)と違ってメニューと戻るボタンがある使い勝手の良さはいいわ。特にAQUOS Phoneはホームボタンとそれ以外のボタンの形を変えたり、暗所でもキーバックライトと無駄に拘ってるからいいわー。*3


で日本で使う、持つならやっぱガラスマ(ガラケー)ですよ。うん。でもケータイのカーソル(十字)キー弄ってメニュー呼び出すのはタルい。直感的じゃない。美しくない。だからまぁこれからはガラスマ*4。うん。強引だなっ!! まあDSとかウォークマンXに慣れてしまうと今更物理キーのみの機種には戻れないね……。電話するのみ、みたいなシンプルな機能に絞ったストレートモデルならボタンオンリーでもいいけど。


そうなるとワンセグ・おサイフ、赤外線、後HDMIとか色々常駐される訳だから……ただでさえ少ないメモリ(RAM)が圧迫されて空きが大変な事にっ!! 


夏モデルのワンセグ感度、起動速度について/夏モデルまとめ

何か夏モデル総括っぽく簡素にまとめろやとか言われそうだけど稚拙な文しか書けなくてサーセンwww つーかこの記事は誰をターゲットにしてるんだ?(素)*5


ギャラクシーS2はワンセグ感度の問題から実質ガラケー部分は期待出来ない。またIMEも追加が余儀なくされる。改善されたとはいえ、有機ELでの直射日光下でのレポが現状ないのも不安。杞憂に終わる可能性もあるけど。まぁ液晶でも現状は明るさオート必須だけどナっ!! それらを差し引いて純粋に性能で見るとまぁ既存のガラスマでは太刀打ち出来ない。ベンチマーク3000オーバーだけの事はある。むしろこれぐらいはやってくれないと困る。でもメニューボタンと戻るボタンがタッチセンサー式で間に合わせだわー。これは酷い。タッチパネルの感度は良好なのにナー。


ワンセグの感度、取り分け起動速度はMEDIAS WPが一番だった。やっぱルネサスのチップ使ってんのかな。ホームも初期のタイプはループ設定するし、ホームボタン長押しでアプリ一覧&常駐切りが出来るのもいい。ATOKプリインで一番RAMには余裕があるモデル。ただしHDMI、3.5mmイヤホンジャックなし、バッテリー容量をどう乗り切るか?

acroもワンセグの感度&起動速度は悪くない。むしろ液晶との相性の良さ、BRAVIAエンジンの処理のおかけでたかがワンセグだけど画質が一番いい。でも予約録画出来ない、青歯視聴が出来ない……悲しいよっ!! POBoxはやっぱりプリインアプリの中では最強だって実感させられる出来なのにっ!! 初期のホームアプリは今となってはAQUOS Phoneにすら劣っている。まぁこれも好きなホームアプリに入れ替えろって事なんだけど。そうするとメモリ食うからな〜。ガラスマは極力初期のホームアプリとIMEが優れているモデルを選択すべき。だからMEDIAS一択なのに、バッテリーがーっ(涙)
もういい、冬モデルはCPUとRAMが強化される事を願う。そしてまたプリインが増えてパソコンみたくなる訳だ。歴史は繰り返されるんだよ……。そーいや冬モデルからか、iモード機能対応&実装は……。俺は現状おサイフ回りがWi-Fiで認識出来るようになったらもう何もいらないというのにっ!!


ワンセグ感度・起動速度 MEDIAS WP>>>acro≒AQUOS PHONE>>>>>>>>>ギャラクシー(笑)

  • 夏モデルのとくちょう。

性能・バッテリー→ギャラクシーS2
ワンセグの感度・起動速度、初期ホームアプリ、初期IME、防水、薄型→MEDIAS WP
カメラ、液晶、デザイン、POBox、(バッテリー)、互換アクセサリー重視→acro
(ROM、CPU、解像度、3Dカメラ)バランス型→AQUOS PHONE


どうしてこうなったっ!!あ、ちなみにarc/acroちゃんのブラウザの解像度を高にしてITmediaを表示されるとあら不思議、カクカクするよー。同じ高で使うならAQUOS PHONEで文字サイズ:大にした方が見やすくなるんじゃないかなぁ。処理速度重視なら中の中。ギャラクシーには敵わないけど実用上問題ないレベルー。……いやギャラクシーがぬるさくで変態過ぎるんだよ。。


所で初日だったからか、勝手が良く解っていないからか、それとも忙しそうにしてて話しかけられなかったからか良くわかんないけど(※多分全部) マイスター?らしき人が誰か解らなかった&質問出来る雰囲気じゃなかった。悲しい。 まぁセミナーは7月以降って書いてあるし、暫くはタッチ&トライ、有料アプリの体験がメインなのかな? 購入済のスマホユーザーのサポートはしてくれないのだろうか。まぁ釣った魚に餌を上げても仕方ないよね。バグとか、フィードバックは何処に垂れ込めばいいの? ドコモ? それともメーカー? そーゆーのもちゃんとして欲しいな。


docomo smartphone lounge 梅田・神戸・京都 by NTTドコモ

*1:ああ日本人特有の安心感、皆同じじゃないと不安感、背中を押して欲しいのを期待してるんだな。浅ましい。

*2:いわゆるITmedia問題。しかしそもそもPCですら重いITmediaスマホで見る奴がいるのかって話。スマホUI版はともかく。

*3:≒バッテリーの持ちに影響するマイナス要因。トレードオフ

*4:≒タッチ画面操作出来るガラケー

*5:※自分の雑記で読み手の事を意識してないといえばそれまでなんだけど