で、肝心のSIMなし運用はどうなっているの……?

普通に使う→1時間に10%バッテリーが減る ネットしたり検索したり天気予報とかウィジェット起動させておく→1時間に20%バッテリーが減る でワラタ。 Wi-Fi有効化のまま放置して朝になったらバッテリー残量17%とか全然戦えないよっ!! 省エネの為のWi-Fi OFFだけどでもそうしたらWi-Fi有効化に時間かかるしっ!!(WIMAXルーター側の仕様?) というかAterm WR3500側の仕様をまだよく解ってない。特にインジケーターがついてない状態だけどこれは電源がONなのかOFFなのか…… 後未だにSIMロックコードとPINコード(本体ロックコード?)の違いも認識していない、つまり兎さんはきちんと説明書を読むべき。多分色々基本的な事を見落としてる予感。。


iPhoneをSIMなし運用でtouch化するみたいに、SH-12CもSIMなしでなんちゃってAndroidプレーヤー(PDA)として使えるかどうかを試す作業に入ってみた。

Edyアプリ、WebプラグインのインストールはWi-Fi経由で行けたのは既報の通り。
・初期設定(Edy番号発行)、サービス登録もWi-Fi経由でいけた。
・3G/Wi-Fi回線に繋がらない環境でもEdy決済は出来た。
・idの設定(&インストール?)は3G接続が必要。


ここまでSIMカードを刺したまま&モバイルネットワークのデータ通信無効で作業したので、一度も3Gのネットワーク認証(初期設定or初期化後)を通していない場合は確認していない。もしかすると無理かも? 所でSIMなしにするとSPモード(SPメール)が使えないのは仕様って事でいいんですよね? 後時刻合わせの自動同期もしてくれないとか電話、docomo関連アプリのDL&インスコ云々がSIMなしの注意点かな。

SIMなしでEdyはどんな感じに認識されるんだってばよ!?(チャージ編)

※確認にはEdyアプリ及びPC側のEdy Viewerを使用しています。

  • スリープ状態→チャージ、残高確認、登録情報の変更画面→可能(以下略)
  • 電源OFF →可能
  • バッテリー外す→不可能
  • 電源OFF、裏蓋外す→可能?(Edyの読み取りエラーが出る場合がある、基本的にオススメしない)
  • 電池が切れた場合→通常のおサイフケータイと同じ挙動をすると思われる(電話・ネットが出来ない状態でもおサイフ用のバッテリーが残っていれば可能。→よくあるご質問おサイフケータイ今さらトリセツガイド)


おサイフケータイはSIMカードなしでも使える? - ITmedia +D モバイル
でdomomoのケータイはダメーみたいな感じだったので内心諦めていたのだけど、どうやら使えるっぽい。前機種のSH-03Cでも使えるとのレポートが上がっているし、スマホと従来のフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)では仕様が異なるのかなぁ。。


現状、Edy使用時にネットワークが不要である事、チャージ時もWi-Fi経由、及びPCのパソリ経由で出来る事からバッテリー問題さえ解決すれば何か一台持ち(運用)出来そうな気がしてきた。だがそれにはバッテリー問題もとい電源確保問題ぐぁ……まだまだ課題は山積みだったのであった。頑張れ兎。くじけるな兎。壮大な目標(どーせエロ動画と虹画像しかつかわねー癖に)の為にっ!!(まだまだ続く……のか?


所で走り書きのメモに誤った記載がありましたが私は謝らな(ry まぁ謝らなくてもいいから直しとけって話ですね、ハイ。可能な限り気付いた所は訂正しておきます。
で謝らなくていいから何か有意義な情報を提供するのが決まりだよな、という事で麻雀(誰得だよ……)アプリ(無料)を試したら使えるアプリが今の所実質2アプリしかなかったでござる。泣けてきた。
四家麻雀(無料版)は一日一局対戦な仕様はiOS版と変わらないし……。セガの3D麻雀激牌(体験版)がSH-12Cウリの「3D」対応ですげぇですぞっ!! でも無料版は東一局&フリー対戦しか遊べない仕様でげんなり。別にシナリオモードはいらないから普通に一局打たせてくだしぁ。で相変わらず直ってないハンゲ(笑) グリーとモバゲーは知りません。(キリッ


今の所無料で実用に耐えうる(遊べる)麻雀アプリ→VirtualTENHO-G&モバイル4人打ち麻雀(サマあり)かな……他はまともなのないなぁ。。というか動作確認ロクにとってないアプリ多すぎて多すぎてもうね(ry これからはスマホでゲームが流行る(どやっ とかに流されてしまった俺がまさかの情弱でございました。
対応機種のテストが多すぎ&解像度やOSバラバラでどーみてもPCゲー状態です。むしろ最低動作とか推奨環境がない分PCゲより酷い。本当にありが(ry ゲームは大人しくPSPGoでしてろよって事だよ、言わせんな恥ずかしい。でいつになったらPSNでゲームを買えるようになるのでしょうか……ソニーさん。。