良かった。そんなアプリなんて無かった。

電源ONと同時に起動して、手書きでささっとかけて、それをクラウド上で同期していつでも編集出来て、また他のアプリ(というかDropboxやね)に渡せるアプリなんて2011年現在存在しなかったんやーーっ!! 探しても探しても無かったんやでー!! (※iPadの7notesは単体での編集・修正機能があるみたいだけどサイズの制約上除外)


さて出先でふっと手書きメモというかそれこそ殴り書きをするにはiPhone/touchの「7notes mini for iPhone」か、それとも今月の17日に発売されたハンディメモ「マメモ」かずっと悩んでいた訳だが、おっけぃ、まだ時期尚早であると判断させて貰う。あ、ショットノートとか電子ペンは却下な。イチイチ書き写したり転送したり面倒だよ……。


とりあえずandroidはメモアプリがいいのがないか色々探している段階でありますよ。「Epistle」は仕様上、実用上かなりの問題がある。 日本語問題についてはファイル名に2バイトを使わない、UTF-8で解決を見た。ただしネットに繋がる時と繋がらない時の動作、同期作業時に問題があるネ。*1起動するのに3分かかっていてはお話にならない。おかげでメモ取り損ねる所であった。(iOSの)plaintextはその点優秀だなぁ。メモ(の容量)が増えてくるともっさりだけど。
というかメモ帳アプリ起動する時は逆にネット切るべきなのかも。で書き終わってからONにして同期化してやるべきなのかもね。って面倒だわな。全然シームレスじゃない。ネットに繋がってる時は勝手に同期するべきだし、繋がってない時は後で繋がった時に同期を試みるようにすべきだわー。というかそれこそ同期する時間設定できたらいいのにー。
となるとメモアプリは普通のローカルで爆速な奴立ち上げて、書き終えたらコピペで放りこめばいいのか? すっげえ効率悪いなっ!! だったらクラウドメモアプリでいいじゃんつー。あ、Evernoteとかあんなゴミマジありえねぇ。ソッコーでゴミ箱逝きアプリの一つ。
オフラインブラウザ問題についてもそうだし、そろそろ他のサービスと組み合わせる段階に着ているのかなぁ。dropbox単体で全て解決すると助かるんですけどねぇ、PC、iOSAndroidで相互補完&同期で効率度アップ半端ないってーのに。


という訳で次回は日本語入力と現状の入力デバイスの話。の前にやっとメルルちゃんに会えるねっ!!の予感。メルルちゃんのアプリと萌えガチャが落とせるのはiOSだけっ!! Androidはまだ買い時じゃない、時期が悪い。NFC搭載とQiと防水とフルセグ搭載まで待て。(ドヤッ

で現状のホーム画面はというと……(6/3ver)


面白みがなくてつまらーんっ!! と言われる事必死ダナ仕様。 あんだけ色々試行錯誤してこれなんかーいっ!! まぁいいや、色々疲れた。今はホーム弄るよりアプリとか使い勝手とかそっち重視。デザイン、UIなど後で幾らでも……というのは嘘。俺にかっちょいーアイコンとか壁紙作るテクはねーよ……マジねーよwww 
まぁ英語わっかんねー俺マジ涙目だなと。他のホームアプリは設定画面が何が何やら状態だったので、大人しくGoランチャーEXにしてみましたよ。それをガットっ!! ADW?とかならシドックバーの所に6つ置けたり色々出来るっぽいけど……うーん。


というか後はオフラインブラウザ、ホーム(アプリ)画面ロック(悪戯防止用)、メモアプリ、動画アプリ……かなぁ。メールアプリはiOS時代から(本体に取り込むのが)嫌いでいれてないんだけど、逆にメーラーで取り込んで簡易メモアプリとすべきなのかしらー。かすてーら。
つーかオフラインブラウザってまともなのが一つもないよね。結局画面のスクショが一番手堅いってそれってどうなん……? RSSリーダーの方でやった方がいいのかなう〜んう〜ん。
でいつになったらバーコードリーダーとかカメラアプリとかそっちの方に手が回るようになるのか。後あらたにすのandroid版はでないのか。しょぼぼーん。


そーいや2chブラウザは色々試した結果、2chmate最強つーのにおちつきました。ただし実況用として、ダガナー。SH-12Cのvolキーが絶妙の位置にある*2為、volキーでスクロールする機能のないブラウザはカス。次に背景白+文字黒に出来ないのもクズ。次に画像のプレビュー機能がないのも糞らーっ!! という全ての問題を解決した2chmateがアンドロ界最強の2chブラウザなのは疑いようもない所。ただし2ch全板検索が遅すぎるという致命的な欠点を除いて。volキーはないけどスクロールと後ショートカット(クイック)起動、スレタイ検索の早さはanちゃんが快適過ぎるので、ハードキーは効かないけど現状コッチがメイン(ニュース系巡回用)と化してる。でもレスが見辛いよーうえーん。って事でen2chと併用中。……どうしてこうなった。
ちなみに上記3つのブラウザ全てで画像プレビューに対応しているので画像スレほいほい。

*1:現状同期問題の解決は起動時及びメモ展開時のオート同期を切る事で動作の高速化と安定化を図る事が出来る事までは発見した。ただしこれにより差分上書きという新たな問題が発生するが

*2:タッチ画面で更新、右側のハードキーでスクロール出来るので実況用に最も適したスタイルのUI。後オートスクロールもあるし