噂のソニータブレットを見た、触った、、

あれ、激しくデジャヴな気がするんだが。まぁ二番煎じは良くないな。感心しない(笑)

で今回も結論から入ります。巻き巻きで。仮に2万円でも今回は購入をお断りさせて頂くレベルの欠陥品。*1


まず、色々な点で後発の東芝タブレットに負けているから、、で終わっていいですか。ダメですか。根拠を述べないと許されませんか。だが私は(略


まず持ちやすさ、について。確かに手になじんで持ちやすくなってます。iPad2より個人的には好きです。が、手に持ちやすいが故に、逆に手に取った時にズッシリと重さを感じます。右手、左手と持ち替えてみたけどかなり気になりました。いやまぁ置いて使う、スタンド(クレードル)に立てかけて使う、というスタイルなら気にならないと思うけど、じゃあ何で持ちやすく(略


次に処理速度。といってもブラウジングの話。噂のtagra2とやらの処理速度なんて別にたいしたことなかった。普通にもたついて(表示されるまでの待ち時間が長すぎて)イライラする。解像度がなまじ上がってるのにCPU/メモリがスマホのそれと変わらないからですね。はい。
極めつけはいわゆるピンチイン・アウト。 指二本を使っての画面の拡大・縮小の動きに明らかに遅れが見られる。ちょっと前にacroとSH-12Cとギャラクシーのブラウザの挙動の動画が話題になった事を思い出してしまった。


タブレットに慣れていないので突っ込み待ちなんだけど、いわゆるホームや戻るってどうやって戻るの? とっつきにくい。iPad2スマホに慣れてしまって、ホームボタンがないと何も出来ない体にアーっ!! ちなみに調べる気はありませんっ(どやっ *2
今冬の新OS、Ice Cream(4.0?)以降はスマホからも物理キー廃止の流れが加速していくのかなぁ。。残して欲しいなぁ。そうなると独自実装になってOSのアップデート縛りが(ry


ちなみにオプション品のアイソレーションキーボードはちょっと触っただけだけどむかつくぐらい打ちやすかった。……はっ!! VAIOと同じアイソレーション、キーピッチにすっかり毒されてるのがバレバレだっ!! まぁアイソレーションはそれこそ賛否両論あるからね。受け付けない人はacerのICONIA TAB A500とかEee Padも受付ない気がしますぞ。(そもそもAndroidで外付けキーボードとか情弱の極み。ソースは俺。まぁスマホ版の話ですが。いいかスマホで外付けキーボとかバカな事はうわ何をすry)


そもそもタブレットを買うメリットがわからないわー。(※ただし7インチクラス、300g台は個人的にはありかなと思っている) 
だったら今度出るリーダーでいいわー。しかし自作、、自炊?しないし、電子書籍の縛りうざいし、だったらスマホで読むしってなってしまう……。後後述するけど個人的には今回のでPS VITAがかなり気になる存在にっ!!


※ここから9/3追記


何だ気になるのか、それは重症の儲だぞ!? といいつつ例えばブラウジングのもたつきに関してはそもそも回線速度を明示せずに酷評するのもアンフェアだと思うので測ってきた上で色々気になってた所を試してきた。
二回触った上で結論を出すが、やっぱりソニータブレットは2万でもいらないレベル。それは変わらない。変わらないがアクセサリのキーボードの使いやすさは異常www androidタブレット用として初めて実用レベルのキーボードが出てきた。(本稿については後述)
ちなみにSではBluetoothをサポートしているので外付けのキーボードや後マウスも使えるらしいですぞ。ただしマウスの挙動に関しては保証しない、、みたいな感じだった。


ブラウジング用の回線速度の計測にはBNRBNR画像版を使用。BNR(flash使用)が2.7Mbps、画像読み込み版が1.7Mbps(共にWi-Fi)だった。スマホSH-12Cで試したら、BNRが2.7Mbps、画像読み込み版が3.2Mbps(WiMAX)になったので、CPUの処理でtegra2はもたつくのかもしれない。(quadrantの結果は1555とスマホのacroと同等クラス。どうりでレンタリングでもたつきを感じる訳だ。解像度が上がってる分足を引っ張ってるね。LifeTouch NOTEより(処理速度が)遅いケースもありえる訳か。 ※9/4追記) まぁtegra2採用の機種なんだからそんな大差ないレベル(どうせ1800〜2000前後で収まる、後は誤差)でしょ。うん。
重いサイトとして定評のあるITmediaやMSNなどを試したけど、ぬるサクって程じゃないけどもっさりは感じなかったかな。それよりサンスポとかアスキーの方が辛い。記事読み込みに初見で3秒ぐらいかかる感じ。画像が多いのと後は埋め込みタグ(アクセス解析とかJSとか?)が足を引っ張っていて、表示されるのが遅い印象だ。


標準のAndroidキーボード(※ソフトキーボード)はQWERTYによるかな打ちをサポートしていない。がこれはIMEソフトを入れれば解決する問題。Androidマーケットが使えるのでアプリを入れさせて貰った。試したIMEnicoWnnG IMEとOpenWnnフリック対応版。結論から言うとnicoWnnGはやっぱり(フリーの中では)かな打ち最強IMEソフトだね。普通にqwerty配列のかな打ちとあいうえお順での入力と。タブレットは画面大きいからソフトとウェアキーボードでも押し間違いは少ないと思うし。縦/横 どちらでもいけました。
OpenWnnは12キー(いわゆるケータイ打ち)でのかな入力は出来たのだけど、qwertyでの日本語入力は色々と設定してみた所出来ずに無念。まぁスマホでもかな打ちでのqwerty配列は設定出来なかったからこれは仕様かな。

重さはね〜これはそれこそ人それぞれで感触も変わるんだけど、やっぱり手に取って、反対の手で操作するって方法だと手にね、ズッシリと……というかじんわりくるよ。重さがね。握力不足かっ!!(ほっとけ) DS liteですら重く感じる俺にはあんなの片手で持ち続けるとか絶対無理。というかPはともかくさぁ、SでPS1のゲームやるとかどうなんですかね……。それソニータブレットでやらないとダメなんですかね。PS VITAで遊んだらダメなんですか。持っててよかったPSP Go!!*3


さて本題に入るが、、アクセサリのキーボード (キーレイアウト)の使い勝手がやべええええええええええええ!! キー入力は勿論打ちやすいのは当たり前なんだけど、それ以外にも普通のキーボード+αとして使い勝手良すぎ。嫉妬するレベル。初めてAndroid用(3.x、タブレット用)のキーボードとしてまともなのが出てきた気がする(おいEeePad忘れんな) 
右下の矢印キーが独立してるのは評価高いんじゃないかと思う。Fnキー+上下でスクロール、左右でHOME/END(上画面/下画面にスキップ)を兼ねてるので便利です。はい。ちなみにFn+Back Spaceでdeleteキーとして動作するよっ!! よっ!! 後矢印キー単体で戻れるので、これで念願の途中で打ち間違えても手直しが捗るな!!

普通のWinと同じ空白キーの右隣にかな/英字切り替えボタンがあるので、日本語入力(ローマ字)と英字モードをワンタッチで切り替えられます。極めつけはBack/HOME/タブ/メニュー/検索のショートカットボタンが左上に解りやすく配置されている点。


こういった打ちやすさに関してはやっぱり配慮が行き届いたキーボードだけに、キーボードだけで全ての操作が完結出来無いのがマイナス。例えばサイトを見て個別の記事をクリックしたり、検索結果で見たいページを表示させる時はいちいち画面にタッチする必要があるって事ね。
いわゆるトラックパッド(タッチパッド)をテンキー替わりに右側につけても良かったと思う。でもAndroidの仕様?でマウスカーソルがそもそも出ないので、認識出来るか解らないそうだ。これは外付けのマウス(Bluetooth)を接続しても認識するか解らないんだとか。
後はかな刻印されてない&かな打ちが出来無いのもかな打ち派*4には気になる所。


そもそも本体(44,800/16GB)、クレードル(3,980)、キーボード(6,980)と合わせるとお値段なんとたったの\55,760!! どう、お得じゃないでしょう……?
入力デバイスとして(物理)キーボードを使いたかったら普通にノーパソ使えってツッコミも入れたくなるし、Eee Pad(32GB)の実勢価格(価格.com)が5万を切っている事を考えると決してコスパは安くないよなぁと色々考えさせられる。タッチパッドもついてますしねっ!! 実用性でEee Padに劣るのはなぁ。。しかもソニータブレットの容量32GBは本体だけで52,800とキーボード付きのEee Padより高いし。


でもキーボードの使い勝手は悪くないので全部込み(本体2万、周辺機器1万?)で3万を下回る事があったら気になる存在になったりするかも。ちょ、ちょびっとだけなんだからねっ!! まぁそれでも甘々判定な気がする。というかタブレットって何に使うのよ……ホント。この用途なら外に持ち出せないし、SSD搭載なウルトラブックも構想は良かったけど、値段が1000ドル以上になりそうで二の足だし。それこそMBA買ったほうがお洒落なんじゃないですか。宗教上の理由というかエロゲが動かないOSに用はないが。

*1:あ、ちなみに「S」の方の話です。

*2:といいつつ気になったので……。「ホームボタンはどこですか?」と聞いたら「Android 3.0なので、画面の中(左下)にアイコンがあります」

*3:2年前は高すぎただけ。適正価格とソフトのラインナップが充実したら神機ですよ、神機。マイフェイバリット!!

*4:はいはいマイノリティマイノリティ