やばい、素ではてなID持ってる事忘れてた。

中の人は完全にミニブログに移行している模様。。 おい、リスト更新はよっ!!
後、中の人はソニックとマリカ7にハマっている模様。3DSおもすれーwww 3DS本体に、ソフト3本買って割引後の価格が25,000。すげー。満足度異常www VITAなんていらんかったんやっ!!


VITAはこっそりと体験できる機会があったので触ってみたけど、画質はともかくロードとか重さとか値段とかとにかくナンセンス。現行の値段から1万〜1万5千ぐらい下がってから初めて手を出すレベルですねぇ。
というか「GRAVITY DAZE」はとっても面白い、ジャイロセンサーとか上手に使った作品だと思うのだけど、これプレイしようと思ったら最低4万なのがどうしてもねぇ。さすがに4万は出せない。うん。
32GBのVITAカードちゃんが5kになったら起こしてくれって感じ。


あとこっそり始まってたUMDパスポートはこれ誰得。昔のゲームとか、値崩れ激しいギャルゲー系ならパッケ買う→優待価格でDL→パッケは売り払うで普通にDLするより安く買えたりするぐらい。逆に新規で揃えようとすると最初からDL版買ったほうが安かったりするのでびみょー。


よくパッケ版のみについてる特典、特にコード系だけ回収して、パッケ即売り、DL版に切り替えって出来たらいいけど、UMDパスポートが今後、発売後即対応、ってパターンは想定出来無いし。。
ってか結局ソニーはDLを推進したいのか推進したいのか良く解らないね。ソニーの中の人ですら解ってないのかもしれない。


個人的な事を言わせてもらえば、ソニーは小売の機嫌を気にする事なく、直接売れば良かった。中貫きとかマージンとかイラネっ!! 小売が潰れようが、シラネっ!! 路線で突っ走ればよかったのに。最終的に買う購入者、つまり消費者的には値段が安くなってて容易に入手出来ればそれでよかったんや……。


後遊ばなくなったゲームを売り払えない問題についてなんだが、譲渡や売却は著作権的に無理でも、一時的にレンタルなら……抜け道としてどうだろうと思わなくもない。最近は体験版すらないゲームも多いし。もちろん貸している間はそのゲームを遊ぶ事は不可。ただし貸す側が借りる側にレンタル期限を設ける事で、ある程度コントロール出来る。例えば3日〜1週間、最大でも1ヶ月ぐらい?
当然借りパクは出来ず、期限がくれば当然権利は元の持ち主(貸した側)に戻る。後当然の事ながら、一度貸した相手に同じタイトルを貸す事は出来無い。つまり続きを遊びたかったら買えって奴。これで遊びたいけど遊べない、買うほどじゃないって人にもお薦め出来ると思うんだけど、どうなんだろう。あ、貸す側に最大で5回なり10回なりのレンタル権つけとかないとソフト買わずに無限に借りる奴が増えるな。。という絶対に実現されない「コレが出来たらいいのになぁ」でした。


ほんとソニーはもっとDL推し進めるべきだよ、パッケ版ばっかり配慮してさー。流通量とか特典とか。CDとか付録、限定版は仕方無いにしても特典コードぐらいはパッケじゃなくて先着購入特典でDL版にももれなくつけて欲しいぜ……。はいはいパッケ版とDL版両方買え買えですね、まったく重複買いとかそれなんてエロゲ商法なんだぜ。