「吐息は茜色」は馬鹿ゲーかはたまたネタゲーか。

本当に巷で全然話題になっていないゲーム「Breath 吐息は茜色」を購入&クリアしたぞーー!(えっ早っ!
というか予約した後全然情報チェキせずに放置してたから届いた時一瞬「こんなの予約した覚えねぇ」って思ったのは内緒なっ! 俺ブレスじゃなくてブリーチだと思ってました>タイトル あとロゴとかパッケ絵がディザーサイトの最初の頃のイメージと違ったので困惑しますた。


とりあえず重度なネタバレはしない方向でプレイ時間の目安とか注意?点とか。一周4〜5時間でとりあえずクリア、その後真ED(解明ED)が3〜4時間でコンプまでに大体8〜10時間。途中選択肢はあるも分岐という分岐はなく(ゲームオーバー選択肢はある)、コンプを目指すならボイスとCGは全選択肢を選ぶよう*1にすれば問題ないかと。一周目朱音のボイス(14と36当たり?)が埋まらないのは……仕様です。
1stインプレ的にはまぁ68点。個人的に期待してなかった作品に限ってそこそこ当たるから困る。という訳でまぁこんなもんじゃないでしょうか。コレはアイデアの勝利じゃないのかな。もしもPCで出すなら2000円でDLのみで出すレベル、だと思う。まぁ吹く、所をどうするのかしらないけど。コレ実機じゃないと出来ないから(PC)エミュ厨涙目って事でいいのか?(違 マジコ(ry は知りません。


何気に音質がよかったり、EDと挿入歌で2曲あったりと無駄に豪華だ……。これなら予約特典にドラマCDじゃなくてミニアルバムというかサントラにして欲しかったかもしれん……いや俺声ヲタじゃないからドラマCDがいいんだよ派な人的にはどうか知らん。とりあえずエプロン朱音かわいいよっ!


インターフェイスはタッチペンオンリーではないがどちらかというとタッチペンメイン。十字キーやスタートボタンが使えないのはマズ―。セーブ&ロードは(ミニゲームやイベント以外)何処でも出来る。がタッチペンでの操作前提ならボタンは大きく配置しろ。基本だ、基本。
コンフィグからいつでもタイトル画面に戻る事が出来るので実質ソフトリセットはいつでも出来ると考える。んでタイトル画面でCFとかボイスの埋まり具合はいつでも確認可。
(この手のDSゲーに)読み返しとスキップがないのはデフォですか? 主要キャラを絞ったせいかパートボイスは多め。ただしシナリオは短い部類。故に一度クリアした後同じテキストを使い回して全体のボリューム不足感を補おうとする感が感じられる。これを苦痛と捉えるかどうかは人によるだろうけど。


突撃?する前の注意点。 チューするゲームなのか肺活量を鍛えるゲームなのかハッキリしるっ!(ぇ
俺はのとまみとちゅっちゅっしたよと思ったら酸欠で倒れていた。何を言ってるかわからねーと思うが俺も何が起こったのか(ry
このゲームはのとまみとちゅっちゅしたり一緒に添い寝したりスカートめくりしたりするゲーム……じゃなかったらしい。べ、べつに騙された訳じゃないんだからねっ!(エプロン朱音で元は取った……よ?)


音楽に携わる人間なのに料理のセンスがアレだとかそーいうのに突っ込んだりしたら負けかなって思ってる。そしてマイクに息吹きかけながらタイミングよくボタン押すミニゲームで爆死する事必死。
よかったな。人類には「扇風機」っていう文明が残されていたんだぜ?(ぁ 今が夏で本当によかった。冬だったら(ry 君は正攻法でクリアしてもいいし蛇の道に走ってもいい。だがな余裕で酸欠になれるから注意な。後な、吹き矢な、500だけ狙った方が効率いいぞ。マジで。諸君の検討を祈らない。所で俺はイヤホンマイク持ってないんだが、コレで(マイクの)感度が上がるのかどーか誰か確かめてくれ。対応してないというオチならご臨終。
チンドン屋はともかくフルートを正攻法で突破するのはかなりきついと思うんだが……合格点が高い癖にボタン配置で死ねないか、コレ。リアルでフルート吹ける人を俺初めて尊敬した。違う意味で。


※追加
所でこれってもしかして純粋なDS初のギャルゲに分類されるの? 高円寺は「2」がついてるからシリーズモノだしdkmjは……あれむしろネタ……とにかくDSゲーには馬鹿ゲーが多いって事を把握したwww(褒め言葉) 後高円寺はともかく吐息は俺の中で隠れ良作にこっそりと認定されますた。(ぁ
しかし高円寺といいルクス・ペインといい爆死したゲームを買うの好きだな俺。とはいえ買った作品皆が駄作って訳じゃないからなぁ……。一応満足は出来てるし。ルクス・ペインとコレはもっと評価されてもいいんじゃね?とは思うんだけどね。後ジェットインパルスと。丁寧に作ってあるか、って意味で。
このまま埋没するには色々と惜しいなぁとは思った。個人的に。そろそろジェットインパルス神ゲー認定されてもいい。



改悪したよパート(ry 住信SBI銀行が7月からローソンなどでも取扱始めたのはいい。がゆうちょ銀行の引き出しが月5回までに減ったら改悪じゃん。実質セブンしかいけないじゃん。
こんだけ改悪しっぱなしだとたまったもんじゃねーとか思ったら一つだけいいニュースが。なんかバリューコマースからメール来てた。最低支払1000円&振込手数料VC持ちだってー! いやぁ凄く今更だけど地味に嬉しい。これで来週支払くるわ。2年ぶりに(苦笑 支払先口座をイーバンクにしとけばGRの足しになる訳ですね、わかりません。
複数サイトが同時に払われるのなんて初めてじゃねwww今までズレてたもんな。んで今月の支払いでめでたく今年になってからのアフィ収入が2万に到達。これを安いとみるか高いとみるかは置いといて、今後も安定して年5桁維持できたらいいなぁと思う。去年は五桁だったけど来年は五桁維持できるか解らないしね……。維持出来れば毎年サーバー費用で5000円ぐらい浮くのになぁ。んでそれを頭金に株(ry まぁ配当高めの所に突っ込める。


そ〜いえば誰かが言っていた受け売りを思い出した。受け売りが無ければ金を出せ。金がない貧乏人は知恵を絞れ。知恵を出せないなら野垂れ死ね。頭をひねれば無料ないし格安で広告なしサーバーやメールアドレスを持てるんだなって事。というかVCで尼アフィあるの知らなかったわ。住信SBIのアフィも。


追加の追加。「ポケモンフェスタ」募集開始。たぶん、、、行かない。配布か体験イベント(まぁプラチナ?)か対戦コーナーがないならでっかいお友達は不要って事だわな。あと1000円強制徴収なのはなー。でも巾着(袋)は欲しいなー。でも1000円高いなー以下ループ。明日はポケドール他新しい描き下ろしの文房具が多数発売されるみたい。

*1:※直前でセーブ&ロードはお約束。あと一度解除すれば追加されるので上書きすればいい